プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔ながらの幼稚園とは?

幼稚園への評価というかコメントに「昔ながらの幼稚園という感じ」「制服が今風ではない」「送迎バスがある」など書いてありましたが、
送迎バスがある時点で昔ながらのではないのでは?と思ったり。
とは言っても自分の経験が基準になっているので私としては送迎バスがある時点で今風って思いました。
制服が今風ではないとは、私服の上にスモッグを着るという事を言ってる可能性が高いですか?
個人的にですが私立の幼稚園ではないなら、その制服で全然いいと思います。
一番疑問なのが昔ながらの幼稚園とは?です。
私が通ったのも昔なので、むしろ今の幼稚園は知りません。
「芋掘りがありました」なんてコメントも。私が子供の頃もあったなぁと、今風の幼稚園ではやらないところが多い?

何をもって昔ながらのと言っているか分かりませんが校舎の外観は古い感じです。
むしろ私が昔通った幼稚園より古い感じです。
建物が幼稚園って雰囲気ではなく小学校みたいな雰囲気で子供の心をくすぐる物は無い感じでした。

よくいわれる昔ながらの幼稚園ってどういうものか知っていたら教えてください。
今風の幼稚園は、ここが違う等も教えてください。

A 回答 (5件)

昔ながら…とは


普通の幼稚園って、ことかな。

今の世代の幼稚園は
お勉強、知育や、音楽、運動に力を
入れた幼稚園が、多いですね。
英語や、サッカーとか、
保育以外の、活動が重視されたり

幼稚園保育+何か?が、ある
幼稚園が、多いです

制服も、それこそ20年
くらいデザインの変わらない幼稚園も、あれば
新しいデザインを、取り入れる
幼稚園もあるかな。

あとは、今は、幼稚園でも
延長保育が、当たり前になってるので
保育園と、似ていて、
預けられる時間が幼稚園も
長くなっているのが、今の幼稚園背景かも、しれません

昔ながらとは、
保育時間が短く、4時間くらいかな?
全日、お弁当とか、
(給食は今風かな)
そんな所かな?

昔のおばあちゃんが、先生なわけではないので、
昔ながらの良いところも残っている
幼稚園なのかな。
結局のところ、現代っ子の先生達に
なるので、
昔といっても、実は昔ではないのかも
    • good
    • 0

昔ながらの幼稚園 もうなくなってきてますね。


私が大昔行った幼稚園、公立で小学校と同じ敷地にありました。
なので、幼稚園にしては大きなプールと体育館、運動場をつかえました。

送迎バスなんぞありません。
女性で運転できる人は少なくて、歩きか自転車です。
給食はなく、お弁当持参。
で、終わりです。
1時過ぎには、お迎えがきて帰ります。
幼稚園にいる時間、ものすごく短いのです。
月謝は激安で、5000円くらい?
当時は、私立に対して助成がなかったから、公立と私立の差は大きくてね。
可愛らしい制服なんてなくて、スモックだけ。
お勉強的なことはしなかったと思う。
なんせ、時間がみじかいのでね。

公立の幼稚園は、20年くらい前まではあったけど、少子化でどんどん閉鎖されている。
共働きの家庭は保育園、そうでなければ 私立の幼稚園に行きますよね。

昔ながらの幼稚園、送迎なし、給食なし、お昼寝なしで昼過ぎにお迎えで帰る。
制服なしで、スモックのみと とにかくお金がかからない。
延長保育とかなく、早く帰る。

昔は、金持ちじゃなくても、専業主婦は普通だし、子どもの数が多かったから。
古くからある街にはたいがいありました。
    • good
    • 0

園にって異なるし、横並びに比較出来ません。

    • good
    • 0

実際に見学に行くのがいいと思います。


私立の場合は、かなり園ごとに独自性がありますので見てみないことには分かりません。

幼保一元化で幼稚園と保育園の壁をなくそうということで、今どきの幼稚園は預かり保育をしたり、保育時間を延長したりして保育園化しています。
そうなると当然、行事は親御さんの負担にならない方向になるのですが、そのあたりが昔のままとか。もっと踏み込んで内容が昔ながらなのかもしれません。
    • good
    • 0

うちの旦那が通ってた幼稚園が周りから言う《昔ながら》らしいです。


実際に制服は見てませんが…勿論指定。
鞄は黄色のショルダー、これは創立からずっと。
送迎は昔からあります。
役員がやたらとある。
規則が昔から厳しい…出来ない子供は…強制退園です。
周りの幼稚園には絶対ない昔から規律も厳しく毎年12月に園から呼び出しがあれば退園です。

かと言ううちの子供が通う幼稚園は近年に出来た最新の幼稚園ですが…
送迎はあります。
のびのび育てるのが目標…上記の幼稚園を退園させられた子供を毎年受け入れている。
制服だけは何故かスモック様式。
鞄は最新の形。
芋掘りもあります…なんなら、田植えまで。
食育に力を入れている幼稚園でもあります。

こんな感じです。
求めてない回答でしたら、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!