プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の時(かれこれ30年前です!)「鳩ポッポ体操」というのがあって(ラジオ体操の幼稚園版みたいなもので,当然,振りもあり,曲もある)運動会のときに踊った記憶があるのですが,どなたかご存知ありませんか?
また,今も踊られているのでしょうか?曲が耳に残っています。どこかで踊りを観ることはできるのでしょうかね?

A 回答 (6件)

やりました! でもダンナは(ダンナ様の方の地域の人たちは)知らないって言うんです。


あ~~ 同士が見つかって良かったo(=*^ ェ ^*=)o

でも~~~息子の保育園ではやって無かったですね。。ディズニーの曲で体操してました。

で、検索してみたら、戦前からの曲らしいのです・・聞けるかもしれないですね・・もっとよく見てみます(^.^)

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/NOBE2/HONKAN/GAKUYOJI. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!めっちゃ嬉しいー!誰に言っても「知らなぁ~い」「いつも話しが古い」とかいじめられ続けてきました。うれしーよ!ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/09 15:08

保育士や幼稚園教諭の免許を持つ者です。


昔も今も変わらずに、ちゃーんと踊り継がれておりますよ♪

そういった免許の取れるような学校の「幼児体育」の授業でも、
先生の卵達が、だいたい習ってます。

全国色々な園を見てきましたが、
公立だとか、由緒正しい比較的歴史ある園だとか、
地方のほのぼのとした園だとかで、
導入してるケースが多いような気がします。

幼稚園や保育所のほか、養護施設や就園前のサークル活動等でも、
今でもよく使われてる体操曲です。
最近は「ミッキー体操」等に押され気味ですけどね~(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

WOW!そうなんですか!?とっても嬉しい!今まで年寄り扱いでした!
…ところで「ミッキー体操」とはなんぞや。(やっぱり年寄りでした!)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/09 15:59

やってます~


息子の保育園では、毎日やってるみたいです~

運動会で初めて見た時は、
「何じゃこの踊りは」(体操なんですけど)と思ったけど
可愛いですよね

最近の体操だと思っていました
昔からあったんですね

見たいんですか~
息子の保育園は福岡の方ですけど
近所の保育園や幼稚園では見れないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま・毎日!そうだったのか!(^^)
私は有職なので幼稚園チェックは時間的に無理ですが,今でもあるなら運動会のときなど覗いてみる価値ありですね!ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 16:01

長女も次女も「鳩ポッポ体操」運動会の開会式の時に準備体操としてやりました


次女はこの秋10月にやったばかりです(^o^)

私も30年前ちょうど幼稚園でしたが・・記憶にはなく(やってないんだと思います)
娘達の幼稚園で初めて見ました(聞きました・・)
振りが可愛いですよ う~~ん4年間聞き続けた「鳩ポッポ体操」も来年次女も小学校に入学するので聞けなくなります・・・残念・・・・

今も踊り続けておりますよ これからもずっとね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやぁ,嬉しいです。多くの方がたが返答して下さって!まだまだ踊りまくっているんですね!世のガキンチョ達は!私がブルマーはいてたときとかわらずに!?
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/09 16:04

私は「鳩ポッポ体操」は知らないのですが検索したところ今でも踊っているみたいですよ。



参考URL:http://home.att.ne.jp/blue/OTA-Family/2002undouk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。SMAPのShakeなんかに合わせても踊っちゃうんですねぇ。きょうびのちびっこ達は!ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/09 15:57

http://www.fukuokafutaba.ed.jp/kinder/2002/undok …
見れないけど、あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだあるって情報がたくさんで嬉しいです!「知ってる」だけでなく「まだ踊ってる」って聞いてさすがにびっくり!

お礼日時:2002/12/09 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!