プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中の全てのスポーツは身長高い方が有利ですよね?サッカー、野球などのメジャースポーツは言うまでもなく、短距離走、中距離走も身長高い方が有利です。マラソンも身長高い方が有利です。卓球も身長が高い方が有利であります。体操はどうなんだ?と言われそうですが、ある体操のコーチによると「実際体操は身長高い方が有利です。しかし他のスポーツとは違って絶対的なものではなくてあくまでもやや有利というだけだから、身長低い人が集まっているだけなんです。」だそうです。もし身長低い方が有利なスポーツが存在するなら、そのスポーツの世界ランク上位は幼稚園児ばかりになってるはずですよね?

A 回答 (6件)

間違いない

    • good
    • 0

網は低い方が有利です。


運動会の障害物競争のヤツ。
    • good
    • 2

身長よりも体重に制限をかけているものもありますね。


ボート競技などは◯◯キロ以下という条件がつくようです。
もちろん物理的に身長が高ければ体重も重くなるので、ボート競技は身長が高くないほうがいいのかもしれません。

https://www.jara.or.jp/about.html

軽量級競漕大会では、艇の種類を問わず、ユニフォームを含む漕手の体重に制限を設けています。

1.男子
漕手の平均体重が70kg以下で、かつ個人の体重が72.5kg以下です。
シングルスカルの漕手は72.5kg以下です。
2.女子
漕手の平均体重が57kg以下で、かつ漕手個人の体重が59kg以下です。
シングルスカル漕手は59kg以下です。
3.Cox(舵手)
男子 ユニフォームを含めて55kg以上
女子 ユニフォームを含めて50kg以上
※Coxの体重制限はオープン競技と同じです。
※男子、女子とも規定の体重に満たない場合は、最大限10kgのデッドウェイトを置かなければなりません。
    • good
    • 1

フィギュアスケートは高くジャンプする必要があるので、低くて軽い人が多いですヨ(^^)

    • good
    • 0

ドッヂボールなんかはどうだろうか

    • good
    • 0

>世の中の全てのスポーツは身長高い方が有利ですよね?



違います。
身長が直接関係ない競技は存在します。馬術など

>マラソンも身長高い方が有利です。

世間一般的には身長関係なく痩せ気味の人が有利と言われています

質問者さんは「高身長が有利」と「低身長が有利」の2種類しかないと考えてしまっているようですが、世の中のほとんどの事柄はそういう単純な二元論には収まりません。
この場合、「身長の高さは有利にも不利にも働かない」という3つめの分類が存在するわけです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!