プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の高校の体育祭には個人種目というのがあり、私は卓球に出場しました。1セットマッチのシングルスなのですが今日やった2試合は両方とも女子に10-5、10-4から逆転負けを喫しました。追い上げられている焦りと点差がつまっていく度に派手になっていく相手の喜ぶ姿を見てパニック状態になりミスを連発してしまいました。明日も3試合あるのですが何か最後の1点を取るために心がけることがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

卓球は6年間やっています。
確かに、相手にポイントをポイントを連取されるとパニック状態になるのは仕方の無いことなのです。後一点を取るためには、マッチポイントになったときに、一度深呼吸をしてみてはどうでしょうか?
僕も、卓球の大会でマッチポイントになったら、必ず深呼吸をして、さぁ後一点とろう!っていう風にしています。
頑張って下さいね。
    • 0

自分も、「あと一点」というところで逆転負けをしたことがあります。

そのときの様子から言えることが二つあります。

一つは、勝ち急いでしまうとダメだということです。
「あと一点」の状況で、相手との点差が開いていると、余裕であるため、「すぐに一発決めてやろう!」と思ってしまうのですが、そう思えば思うほど、あせってしまって、ミスを連発してしまい、一点が入らなくなってしまうのです。

もう一つは、それまで通りの試合展開を心掛けることです。
これはあくまで自分の場合なのですが、試合で10-5で勝っているときに、「最後の一点だから、スマッシュ一発でカッコよく決めてやろう!」と考えてしまったことがありました。そうすると、それまでに10点を取っていたプレースタイルではないので、例えあと一点といっても、それでは一点が決まらず、そのうちにパニックになってしまい、あっという間に逆転されてしまう恐れがあるのです。(そのときは、10-10まで追いつかれましたが、ぎりぎり13-11で勝つことができました。)

これは、自分の経験から言えることなので、正しいとはいえませんが、お役に立てれば幸いです。

(「明日の試合」には間に合っていなかったと思います。申し訳ございませんでした。でも、この考え方は、卓球のみならず、いろいろなスポーツ競技などに役立つと思いますので、回答させていただきました。)
    • 0

必殺サーブは持っていませんか?

必殺、でなくても、これまでに出していなかったサーブを、ここぞというときに出します。
体育祭、ということで卓球部ではないかと思われますが
ちょっとコースを変えてみるとか、回転を変えてみるとか、いかがでしょうか?
もっともサーブで決まらなかった場合は、自分がはまりますのでご注意を。
    • 0

こんにちは。

私も高校時代に卓球をしていました。当時は1セットが21点制でしたが・・・
え~~っと、質問の回答ですが、マッチポイントまで、10点も相手から獲得しているのですから、それまでに相手の弱点(バックハンドまたはショートカットなどなど)が判っている筈です。
相手の弱点を集中して攻めましょう!
弱点を数回攻められれば、必ず1回くらいはミスする筈です。
明日は頑張って下さい。
    • 0