『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

卓球って高校からでも、できますか  僕はサッカーをやっていましたが、卓球を高校からやってみようと思っていますが、うまくなりますか

A 回答 (4件)

何歳からでも出来ますよ。

小学生や中学生のころから始めた、上手な人と対等に戦えるレベルまで上達するかどうかは疑問ですが。
    • 2

まず続けられるかどうか。

あなたの進学した高校の卓球部のレベルによります。
地域のトップクラスで、県大会でも上位に入るような高いレベルの卓球部では、多分つとまらないでしょう。地域の中くらいで、素人からでもたくさん卓球部に入るような卓球部なら大丈夫でしょう。
後、本人の努力次第では、地区大会の上位に入るようにはなれると思います。
ちなみに全国のトップクラスの高校生は、中学校でも全国レベルであり、小学校でも全国レベルだった子です。

卓球はある程度のレベルまでは体力は必要なく、その技術的なものが大きく勝敗に影響する。極まれですが、全国卓球選手権(天皇杯、皇后杯)で小学生が大学生や社会人を倒す事が出来るのはこれです。
これ以上となると、さらに高い体力を含む身体能力が必要となります。とある専門家が仰ってました。
ようするに、小さい時から始めた子が絶対的に有利ということです。
県内でも有数の高校には当然、小・中学校からやってきた経験者がほとんどなので、それに勝ようになるのは難しいと思います。
スポーツの経験者だから解っているとは思いますが、高校のスポーツで楽しむ程度の部活というのはほとんど有りません、スポーツは勝たないと、つまらないものですから。
がんばってください。
(添付資料 選手番号65 前田美優(高瀬クラブ・香川)
小学5年生で4回戦進出と、福原愛選手以来の快挙女子ですがこんな子もいます。

参考URL:http://www.jtta.or.jp/AJ/result2007/pdf/ws.pdf?1 …
    • 0

もちろん高校からでも出来ますよ。

ただし問題としては、あまりメジャーなスポーツではないので、高校の卓球部に入部する人は8~9割は中学時代に卓球部だった経験者になります。

この3年間の差は非常に大きいですよ。
死に物狂いで練習しないと、レギュラーにはなれないと思います。
また、翌年になって新入部員が入部してきた時に、あなたよりも実力が上の後輩がゾロゾロ出てきます。
ここら辺りをどの様に考えるかですね。

市町村でやられている、一般市民向けの卓球教室の方が、良いかもしれませんよ。
    • 0

全然大丈夫です!卓球は足を使うスポーツですのでサッカーで鍛えた足を使えばみるみる上達するでしょう。

クラブの正しい持ち方なども少し本で勉強して実践すれば大丈夫です。

参考URL:http://takkyuu.kaiketu2.com/
    • 0