プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓球のラバーっていうのは、使い方にもよるとは思いますが、
平均的に何ヶ月ぐらい持つものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

使い方にもよるのじゃないですか?

どれくらい使いますか?1ヶ月に1度?毎日?
ウチの子供は卓球部で、1週間の半分以上使っていますが、半年に1度くらい替えているかな?
それと、試合の前はいつも替えていますね。
ラバーの種類にもよるみたいですよ。
ウチの子の使っているのは粘りが多くて、変化球を出しやすくするものです。
ラバーだ磨耗するのではなく、粘りが無くなってきます。
毎日手入れをしていますけどね。
    • 0

カット重視ならグリップ力が衰え始めた頃を目安にします。

カットサービス時のピン球の戻り具合で判断します。

私の場合は、ラケットを水平において一定の高さからピン球を落下させラケットの反発に大きな差がないか見ています。

反発に差が出てきたらラバー交換します。

その他には、ラバー表面の光沢が増して「テカリ」が出たらグリップ力が衰えますので交換します。

また、ラバーの一部分だけが変色したように見えると、その部分の反発力が衰えていると判断して交換します。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。こちらでのお礼を皆様へのお礼とさせてください。

表ソフトか裏ソフトか、アンチなんとかっていう種類か、そういうのによって変わります。

表ソフトのスポンジ部分が厚いものは、ラバーのグリップこそ命ですから、中高等学校のクラブ活動で使ってらっしゃるなら、それこそ2~3ヶ月に1回は変えることになると思います。
対して裏ソフトはグリップ力よりも瞬発力ですのでゴムが劣化するまで大丈夫だと思います。
    • 0