電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は卓球を実際にプレイしている者です。

この度、車いすで卓球をしている方との試合をすることになったのですが、
車いすの方はどう考えても健常者の方との間にハンデがあることは事実、
卓球もルールがあるようなのですが、調べてみてもはっきりとしたルールに
めぐり合えません。

お詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

今年のルール改正で車椅子使用者のルールが追加改正されました。

(平成18年9月1日実施)
 1.8    競技順序
 1.8.3   障害により車椅子を使用する競技者同士が、ダプルスを組みプレーする場合、最初にサーバーがサービスを行い次にレシーバーがリターンを行う。しかしその後は障害を有する組のどちらかの競技者がリターンを行うものとする。
      競技者の車椅子はいかなる部分もセンターラインの延長線を越えてはならない。もし越えた場合、相手競技者の組のポイントとなる。

1.9.1   次の場合、ラリーはレットとなる。
 1.9.1.5  障害により車椅子を使用している競技者が、正しく出されたサーピスをレシープする際ボールが
 1,9.1.5.1 レシーバーのコートに触れた後、ネット方向に戻った場合、
 1.9.1.5.2 レシーバーのコートに止まった場合、
 1.9.1.5.3 シングルスにおいてレシーバのコートに触れた後、どちらかのサイドラインを横切った場合。

この回答への補足

お礼がおくれて申し訳ございません。

ご丁寧にありがとうございました!
これで、車いすを使用している方とも
スムーズに試合ができそうです^^

• 0