電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供にせがまれて、今日ホームセンターからコンパネを購入し、卓球台を自作することにしました。しかし、市販のコンパネは900×1800×24で、卓球台が標準で2740×1525×厚さのサイズなのでどう組み合わせても合いません。一応のこぎりを入れて900×1525×24にし、これを3枚組み合わせてサイズ的に卓球台に近いサイズにしたのですが、どうしても繋ぎ目に段差がでてしまいます。足と天板は取り外しできるようにしたいのです。そこで真ん中のコンパネを半分にし、それぞれ左右のコンパネに接続し、2枚組にしてネットの部分に段差がきても支障のないようにしたいと考えましたが、接続法が難しく困っています。ボルトで固定すれば、そこだけ凹凸が出て卓球台として機能しません。上表面は平にしなければならないので、何か繋ぐ金具や方法はないものでしょうか。どうか情報いただきたく存じます。よろしくお願いします。連休中に完成させたいのです。

A 回答 (4件)

合板の厚みが24mmあれば木ネジが効きますので、平面の出た角材を裏側に当てて取り付けます。

木ネジは100mmピッチよりたくさん使うと良いでしょう。
継ぎ目となるところに900mmに渡って取り付けてください。

それでも多少の段差が出来ますので、継ぎ目の隙間を『パテ』で埋めて平面になるように研磨します。
継ぎ目はネットに近い側にして使うようにすれば実用になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に回答下さりありがとうございます。やってみたいと思います。

5枚使うなら、この方が良いかな?

裏面用は、化粧でなくても、安いコンパネでも大丈夫ですね。

←──────910*3=2730──────→

┏━━━┯━━━┳━━━━━━━┳━━━┯━━━┓  ↑
   ┃   │   ┃       ┃   │   ┃  │
   ┃   │   ┃       ┃   │   ┃ 1525
   ┃   ├───╂───────╂───┤   ┃  │
   ┃   │   ┃       ┃   │   ┃  ↓
   ┗━━━┷━━━┻━━━━━━━┻━━━┷━━━┛

┌───────────────┐  ↑
       │               │  │
       │               │ 762
       │      2枚       │  │
       │               │  ↓
       └───────────────┘

←────1820──────→

┏━━━━━━━┓  ↑
   ┃       ┃  │
   ┃       ┃ 1525
   ┃   3枚  ┃  │
   ┃       ┃  ↓
   ┗━━━━━━━┛

←─910──→
    • 0
この回答へのお礼

詳しく図入りでお答え下さり、ありがとうございました。予算の関係で普通のコンパネで接続面は裏側から角材で補強して、緑の塗装と白線をひき、完成させました。市販のものだと重いし、制作費は1万円程になりました。

市販のコンパネは24mm厚も無くて、900×1800×9 程度だと思います。

本物のサイズに少しでも近づけるのと、表面の平滑さを考えて、コンパネではなく化粧ベニヤでは、どうでしょう?
910×1820×(12~20)の物を5枚購入し、同時に、長辺方向を1525に、切ってもらうのが楽だと思います。
5枚を、下の絵のように重ねて、裏側から、ベニヤ2枚の板厚よりも短めの木ねじで締め付ければ、表面が凹凸になることは無いでしょう。裏側のベニヤにはネジより太めの下穴を開けておく方が密着が良くなると思います。

┌────────┬────────┬────────┐
  └───┬────┴───┬────┴───┬────┘
      └────────┴────────┘
       ↓  ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓

←─────────910*3=2730──────→

┌────────┬────────┬────────┐  ↑
  │        │        │        │  │
  │        │        │        │  │
  │        │        │        │ 1525
  │        │        │        │  ↓
  └────────┴────────┴────────┘
    • 0

成功するかどうかわからないのですが.

厚めのベニアを1枚台の上に取り付けます。この板で水平を取ります。その上にお作りになった板2枚を置けば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベニヤを貼るという方法もありますね。但しサイズが合えばよいのですが。ベニヤも継ぎ足しすることになったらどうしようもないので。