『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

昨年末頃から、友人と私の計4人で卓球サークルをはじめました。
土曜日に一般開放されている大阪の体育館を何件か回って、
拠点もきめて、活動も軌道に乗ってきました。

そこで、インターネット等で新たにメンバーの募集を始めようと
思っているのですが、なにか注意すべき点はありますでしょうか?

これまでは仲間内で気軽にやっていただけで、
他にサークル活動をした経験もありませんので、
トラブル回避は勿論ですが、新規参加者の方に
不快な思いをさせない為のマナーなどありましたら、
教えて頂きたいのです。卓球に限らず、
他のスポーツでも結構ですので、サークル経験者の方から
経験談などをお聞かせいただけると幸いです。

現在のサークル状況
・30歳前後の男性のみ4名
・全員が社会人、中学3年間卓球部に所属。(別々の中学出身)
・大阪市内の体育館、一般開放を利用。(予約なしの飛び込み限定)
・毎週土曜日、2~4hの練習。
・会費なし、体育館利用料等の実費は各自負担(\200~400)
・いずれは試合出場も視野に。ただし勝敗にはこだわらない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぜひ頑張ってください。



まず一般公募するなら、不特定多数の方が対象となり
既存のメンバーの好き嫌いで運営できなくなります。
会則(最低限の内容だけでも)を作り、運営上不都合を与える
人には脱会してもらう内容だけでも決めていたほうがいいかと思います。
役員(もしくは会長)を決めておいた方がいいと。
連絡にかかる費用も分担するべきなので、やはり会費も
少額でも設定・徴するべきかと考えます。

あと人数が増えてくると、会内部で好き嫌いや
他に体育館を利用している人たちとのイザコザがあります。
団体となると(少人数でも)問題が発生しますが、
それ以上に楽しい経験もありますので、
今の仲間の意見を大事にして、質問者さんが中心となり
いいサークルを作っていってください。

ほかのサークルとの交流会(対外試合や練習会)も
楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 運営上不都合を与える人には脱会してもらう内容だけでも
なるほど、やはり人間関係の問題が大きいんですね。
マナーが悪い人に対する抑止力にもなりそうですし、
脱会になる条件っていうのは決めておいたほうがよさそうですね。

> 役員(もしくは会長)を決めておいた方がいいと。
一応、私を中心として初期メンバーで役割分担しようと思ってます。

> やはり会費も少額でも設定・徴するべきかと考えます。
いきなり大規模に膨れ上がることはないと思いますので、
連絡費用といっても電話、メールのわずかな料金程度ですから
やはり会費徴収には抵抗があります。
けど、たしかに長い目で見た場合、必要になる時が来るかもしれませんね。
小額でも徴収するか、後々会費を徴収する可能性があることを
募集要項に入れようと思います。

>いいサークルを作っていってください。
ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2008/04/26 01:58

始めまして。


私も4年くらい前から、現役時代の先輩と卓球を再開しました。
最初は3人だけだったので仕事の都合などで欠席者が出ると
当日に1人になってしまって練習にならない事もありました。
なのでふらっと見学に来たおじさんをメンバーに加え人数合わせ
をした事もありましたが、人柄がよろしくなく結局理由をつけて
やめてもらった事があります。
一般公募なら、今後楽しく活動するために入会規約的なものを作り
面接などして注意深く人選する事をお勧めします。
また、せっかく人が集まっても体育館が利用できないのでは困ります
ので、予約をしておくのは必須ですよ。
あとは、少人数でも団体になれば役員的なまとめ役も大変です。
誰か1人が頑張ってやれる人数か、持ち回りで運営するか良く話し合う
といいのではないでしょうか。

今、体の不調で練習を休みがちですが、卓球にもえている男より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

回答有難うございます。

>人柄がよろしくなく結局理由をつけてやめてもらった事があります。
やはり、こういうこともあるんですね。
あまり堅苦しくしたくはないのですが、こういうときのために
入会規約は作っておいたほうがよさそうですね。

>予約をしておくのは必須ですよ。
現在は4人なので最高でも2台しか使わないので予約が出来ない
一般開放の日に早めに行って並べば台を確保できていますが、
人数が増えてきたら、予約制の体育館で活動したほうがよさそうですね。

そうなると、練習以外に発生する雑務も増えるのでしょうね。
現状は仲間内の活動なので、雑務といっても参加確認と、
ピン球等の消耗品手配くらいなので私が一人でやってますが、
一般公募で人を集めたら、色々と問題もでるでしょうし
大変そうなので、役割分担も必要ですね。

まぁ募集をしたからといって、すぐにたくさんの応募があるとも
思えませんので、試行錯誤しながらがんばってみようと思います。

体が不調との事ですが、早く治して卓球に復帰してくださいね。
お互い、がんばりましょう!

お礼日時:2008/04/25 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卓球クラブを新設するには?

新しく卓球のクラブチームを立ち上げようと計画しています。
クラブ名を決め、日本卓球連盟に加盟登録し、県の卓球連盟に連絡し
ゼッケンを作り・・・。
地域の大会に出場の申し込みをするために、このほかにする事はありますか?
(クラブの代表者として規定の講習会に参加するなど)
アドバイスをよろしくお願いします。

参照HP
http://www.jtta.or.jp/handbook/kitei/touroku.html

Aベストアンサー

県の卓球協会のホームページに事務局の連絡先が載ってると思います。そこに連絡して今年度の大会案内等を郵送してもらえば、あとは大会申込時に登録もできると思います。(都道府県によって差はあると思いますが)
自分の場合は県の卓球協会主催の大会より各クラブなどが主催するローカルな試合への参加がメインです。こういう試合の情報は人脈がなければなかなか入ってきませんので、単に協会への登録という事務作業だけでは卓球は楽しめないと思います。
代表者の講習などはないと思います。行政が管理する体育館を定期的に借りて練習する場合に何らかの手続きや講習が必要な場合があるかもしれません。

Q卓球場について

スポ少や卓球指導のない卓球場を開業したいと考えていますが、勝算あるでしょうか?
自分はふと卓球したいと思うことはありますが、、普通の人はなかなかないような気がします。
幸運にも場所はタダみたいな料金で利用できます。どうでしょうか?

Aベストアンサー

昨日、練習した所には卓球台が7台あり、昨日は 6-7台 使われていました。というか、クラブで使っており、いつも 5~7台 使われています。その前は高校の卓球部と契約しているみたいで、高校生が使っています。やはり、中学・高校の卓球部と一般のクラブと契約すると、使われるみたいです。ただ、平日・休日の朝から夜まで常に一定数 埋まるかどうかは計算難しいと思います

Qサークルを新しく作りたいです。

大学生です。
これから新しく、大学生のサークルを作りたいと思っています。
新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?
もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか?

今のところ、同じ大学の友人たちとサークルをやりたい、というくらいの希望で、他の大学生を勧誘したりすることまでは考えていません。
できれば、来年以降も、同じ大学の学生は勧誘したいと思っています。
サークルを設立した経験のある方や、サークルの幹事長の経験のある方など、サークルに詳しい方からアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サークル事情は、大学によっても少しずつ違うと思いますが、自分の大学の場合をベースに、想像もまじえつつ書きます。

>新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?

別に非公認でもいいのではないでしょうか。大学外で活動するのであれば。

>もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか

公認は大学の施設が使えて、非公認は大学の施設が使えないのだと思います。
公認サークルは、クラブボックスが割り当てられたり、大学の運動施設が使えるのだと思います。(テニスサークルであれば大学のテニスコートが使えるなど)

この点、非公認サークルはボックスもないし、大学の運動施設も使えないです。だからたとえば非公認のテニスサークルであれば、ボールは各自の下宿先で管理するし、コートも、各地の市営コートを自分たちで取って活動することになります。

非公認が公認になるには、ハードルがあって、大学に、数年間、サークルの運営状況を、レポートしないといけないみたいです。(詳細は分からないです)そして大学に承認されれば、公認サークルになれるようです。
レポートの提出先も、大学によってちがうと思うのですが、多分学生部・学生課とかだと思います。

>アドバイス

質問者さんが具体的に何のサークルを作ろうかと考えていらっしゃるのかは分かりませんが、単発的な「友人とのあそび」ではなく、サークルという「団体」を作ろうとすると、単に自分が楽しむだけじゃなくて、「自分的には面白くないけど団体のために働かなくてはいけない場面」も出てくると思うんですよ。
たとえば、来年の後輩勧誘のときも、「彼女さがし」じゃなくて「顔にかかわらず、サークルの人数あつめ」をしないといけないですから(^ー^;

それとあとはお金の管理をどうするか…ですよね。お金の管理はきっちりとして、会計も明瞭にしたほうが、いいと思います。

これらを乗り切って、人数を増やして、お金を集めれば、サークルは作れると思います。

ながながと書きましたが、大学生活は実行あるのみなので、サークルを作ろうという仲間がいるのであれば、とりあえすやってみるといいと思います。
がんばってください(^ー^;

サークル事情は、大学によっても少しずつ違うと思いますが、自分の大学の場合をベースに、想像もまじえつつ書きます。

>新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?

別に非公認でもいいのではないでしょうか。大学外で活動するのであれば。

>もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか

公認は大学の施設が使えて、非公認は大学の施設が使えないのだと思います。
公認サークルは、クラブボックスが割り当てられ...続きを読む

Q卓球初心者の自宅での練習法

中一の息子が2ヶ月前から卓球部に入部しました。同じ初心者でも入学当初からやっている子達と比べてかなり実力の差があって、本人はやる気満々で入ったけど、ラリー、試合形式など二人組みの練習は、みな下手な自分とは露骨に組みたがらず、最近、卓球は好きだけど部活は面白くないといっています。顧問の先生はほとんど顔をだしません。家で夜一生懸命鏡に向かって素振りはしていますが、狭い家ではテーブルを置いての壁打ちも無理です。同じ苦労をされた方、自宅でのよい自主トレはありませんか。不器用ですが、根気はある子です。いっそ部活をやめて地域のサークルとも思いましたが時間が合いませんでした。

Aベストアンサー

昔の自分を思いだしちゃいました^^好きこそものの上手なれといいます。頑張って下さい。

練習法はやはり打球感覚を身に着けることが一番の早道です。打球感覚を身に着けるには壁打ちだけでなく色々な方法があります。
・部屋の蛍光灯の紐にボールをくくりつけて打つ。
→結構多くの人がやったことあると思いますが、弱点して強く打ちすぎるとボールが素っ飛ぶという点です。
・体の前でラケットを構え、頭上10cm、30cm、1mというとこまで順番にボールを打ち上げ100回繰り返す。慣れてきたら座りながら打ったり動き回りなだら打ちます。
→自分の狙った場所への打球感覚とか鍛えられます。
・布団の上でのサーブ練習
サーブは、相手へのチャンスボールではなく、自分自身の第1球目の攻撃球です。サーブが上手くなるとかなり強くなりますよ。
→布団の上に座り、そこで実際にサーブを打ちます。勿論布団上ですので、ボールは止まってしまいますが回転はし続けます。その回転の研究をしたりします。あと、同じフォームからいくつものサーブが出せるとより効果的です。
・あとはランニング♪
→卓球はフットワークが大事です。下半身を鍛える意味でもランニングは効果的です。

ざっと自分が行っていたものを簡単に列挙しました。

息子さんの上達を、お祈りしております。

昔の自分を思いだしちゃいました^^好きこそものの上手なれといいます。頑張って下さい。

練習法はやはり打球感覚を身に着けることが一番の早道です。打球感覚を身に着けるには壁打ちだけでなく色々な方法があります。
・部屋の蛍光灯の紐にボールをくくりつけて打つ。
→結構多くの人がやったことあると思いますが、弱点して強く打ちすぎるとボールが素っ飛ぶという点です。
・体の前でラケットを構え、頭上10cm、30cm、1mというとこまで順番にボールを打ち上げ100回繰り返す。慣れてきたら座りながら打った...続きを読む

Q社会人卓球サークルに入る初心者の質問

社会人卓球サークルに入ろうかと考えていますが、初心者としては
そこそこ打てますが(卓球歴1年程度)、卓球レベルは初心者の者です。

地域の卓球サークルに入ろうかと考えていますが、その際に必要なラケット・シューズなどについて質問です。

・ラケットはどの程度のものがいいでしょうか?(ラバーが最初からついているもの、ついていないものなど)
・シューズはどの程度のものがいいでしょうか?

他にも卓球を始めるにあたって、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳細(自分の合っているラケットやシューズなど)は、お近くの卓球専門店に、相談することをおすすめします。
率直な気持を話した方が、後悔しなくて良いと思います。
あくまでも私の意見(私が揃えていったもの)ですが、準備するものは、以下のものでしょうか。

・ラケット(ラバーとラケットはバラバラに買った方が良いと思います。4~5千円でかなり良いラケットが買えますよ。)
・ラバー(一枚:3千円~4千円程度)
・ボール(3スター公式試合球等を3個くらいで良いと思います。)
・ラバークリーナー&拭取り用スポンジ類
・ラバーをラケットに張る専用接着剤&そのスポンジ(フリーチャック等)
・サイドテープ(ラケット保護のテープです。よくラケットをぶつける人なら買って損なし:2~300円)
・ラケットケース(大、小好きなものどちらでも良いと思います。)
・卓球専用シューズ(5千円前後で良いと思います。中敷きは検討・店員さんに相談)
・スポーツTシャツ(2~3枚、白以外が良い)
・スポーツ短パン(白以外が良い)
・ソックス(卓球用にこだわらず、似ているなら可)
・ジャージ
・タオル(汗拭き用)
・乾燥剤(ラケットを湿気から守り保管するためです。お煎餅のやつでも可。ラケットケースに入れるか、家でラケットを保管する引出しにドライペットを入れていても良いです。)
・筆記用具(聞いたことや思ったことを覚えているうちにどんどん書いて、家での素振り等に反映させてください。)

まあ、こんな程度でしょうか?
もちろん、ゆっくり揃えて良いと思います。ラケットとシューズがあればどうにかなると思いますし。

私からは以上です。
お互い卓球を頑張って楽しみましょう!
失礼します。

詳細(自分の合っているラケットやシューズなど)は、お近くの卓球専門店に、相談することをおすすめします。
率直な気持を話した方が、後悔しなくて良いと思います。
あくまでも私の意見(私が揃えていったもの)ですが、準備するものは、以下のものでしょうか。

・ラケット(ラバーとラケットはバラバラに買った方が良いと思います。4~5千円でかなり良いラケットが買えますよ。)
・ラバー(一枚:3千円~4千円程度)
・ボール(3スター公式試合球等を3個くらいで良いと思います。)
・ラバークリーナ...続きを読む


人気Q&Aランキング