アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体能力は関係ない。頭の良さがあればサッカーは勝てるって言う人いますけど、努力でフィジカルといった身体能力を身につけた人が有利になるのは当然ですし、否定するのってサッカーを逆になめてませんか?

やはり足が速い人、身長が高い人は勿論のこと、努力で身につけたフィジカルもサッカーの勝利に近づける重要な要素ですよね。

A 回答 (5件)

多分、言いたいのは、ある程度以上の実力があれば・・でしょうね。


例えば、プロの同じリーグで戦ってるのであれば、
常識の範囲で一部の身体能力が高いだけじゃ支配する事は出来ない。

そりゃ、全員2mで足技うまくて、スプリントが陸上短距離走レベル、持久力がマラソン選手レベル・・なら、対策するの無理そう。
    • good
    • 0

まぁもちろん運動神経も含めてフィジカルの強さ、感覚の良さは必要だよね。

プラスして、頭の良さも当然必要なのよ。

だってバカじゃぁどんなにフィジカルが強くてもピッチで仕事できないじゃん。

まぁ、言い方が「身体能力は関係ない」と前置きがあって
頭の良さがあれば。。。というのは誤解するよなぁ。。

この「関係ない」というのは選手である以上フィジカルは程度の差こそ
若干はあるだろうがすでに出来上がっているという前提での話なのよ。

高校サッカー、一回戦で大量失点で負けちゃう高校と
優勝する高校、
体力的な差はほとんどない。
両校22人でかけっこすれば五分と五分だろう。

しかし、一回戦負けの高校は作戦面や経験値、また選手一人一人の機転の速さなどで圧倒されちゃうわけ。
これって頭の良さでしょ?
経験を覚えておいて、それを他の試合で生かすのもの頭脳だよね。

そういうことなのよ。
    • good
    • 0

あはは


サッカーに身長関係ないとか言われてるけどこの質問と回答みたら結局身長大いに影響してるんじゃんw
生まれもったものは関係ないとか綺麗事言うのはやめてほしいねw
    • good
    • 1

それは当然そうだと思います。


極端な話、頭がいい小学生を集めたら大人のサッカーチームに勝てるのかという話です。
当然無理ですよね。

ただこう言った話は、発言する方もインパクトを大きくするために大げさに言っているだけで、必ずしもそう思っているわけではないと思います。

サッカー選手になれるぐらいのフィジカルがあれば、頭の使いようで身体能力がより高い人たちにも十分通用する。
これぐらいの話を、語彙を強めていってるだけじゃないかなと思います。
    • good
    • 1

>身体能力は関係ない


これはありえない、実際に草サッカーすらもやったことない人の意見なのでは
自分よりずっと身長の高い、筋肉質の相手と競り合ってみろよとしか思えん、プロの世界でもフィジカル差でパニックが起きることがあるのに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!