アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、幼稚園時の1学年は150人程度いました。

帰省して、近隣学校会報が目についたので見てみました。
本年度幼稚園入園児人数が6人と載っていました。
一瞬、目を疑い、60人の見間違いでは?と思いました。
しかし、掲載写真に子供が10人も写っていません。
やはり、今年の新入園児は6人だったのです。
いくら少子化といえど、ここまでとはと、思いました。
昔150人に対し、今6人。
昔の25分の1しか子供がいないのが現実なのですね。
こういう現実を皆さんどう思いますか。

A 回答 (2件)

住んでいる地域にもよるでしょうね


大規模な住宅地などは造成された同時期に似た世代が集まるため
その子世代が巣立つと姨捨山のようになります
老人ばかりの古い住宅地だと人も新たに若い人が入ってきませんから
子供が少なくなります

昔に比べて子供がはるかに減っていて少ないですが
25分の1なのはその地域によるものでしょうね
幼稚園や保育園が昔より増えたというのもあると思います

今住んでるところは昔ながらの古い土着の人ばかりの田舎でしたが
田畑を手放しうる人が増えたので新しい住宅がどんどん増えて
小学校は今どき珍しくクラス数も市内では多いというか増えてます
エリア全体では毎年百人単位で子供が減ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園や保育園が昔より増えたというのもあるでしょうね。

お礼日時:2022/05/04 21:06

もう20年以上前でしょうか?帰省して、自分の小学校を訪れたら、1学年で3クラスはあったのに、1学年で1クラスになっていたみたいでした。


それ以降の少子化の進行を思うと、少子化ペースが凄いとは予想しますが、150人が6人とは、ちょっと驚きですね。

体育の時間に、サッカーも野球もできない。
まあ、良い点からは、学芸会で「その他大勢」じゃあなくて、みんなそれなりの役をもらえるかもしれないけどね。

私は、幸福の科学に入会していますけど、少子化の件については、生まれてくる赤ちゃんの魂が、「これから日本に生まれてもいいことなさそうだからなあ」として、日本への生まれ変わりを選ばなくなっているのでは?なんて書かれていましたね。
ま、ホントかどうかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでは日本はもう終わっています。

お礼日時:2022/05/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!