アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTA主催で学年行事をやります。3クラス合同、親子で福祉体験をやりたいと思っているのですが、時間も限られ(1時間30分)、場所も体育館なのですが、過去にこういう行事を体験された方、方法など教えていただけると助かります。
福祉体験意外でも、なにかいい企画があったら教えてください。ちなみに小学5年生です。

A 回答 (1件)

こんにちは、ご苦労様です。

私達の地域の学校では、毎年PTAが主催となって学年ごとに、<親子学習会>を開催しています。
福祉体験では、障害者の立場になって・・・ということで車椅子に乗ったり、目隠しをして親子で決められたコースを進む(階段、カーブ、段差等)そして最後に全員でディスカッショをしました。 その他、手話を習ったり、簡単な救命講座等がありました。
福祉体験以外では、親子で物づくり体験(うちわ・紙すき・料理・竹細工etc)
外人の英語教師をよんで、簡単な国際交流を楽しんだりもしました。
高学年でしたら、学習に沿った内容で親子で楽しみながら体験できる事がいくつか考えられると思いますよ。私も3年間PTAの役員をしていましたので、Matsuzakiさんのご苦労がよく分かります、参考になるかどうか判りませんが、子供達のために
も是非頑張って下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。
福祉体験の内容の中で、ディスカッションというのがありましたが、大勢の中でどのように進めていったのか、詳細を教えていただくことはできますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。