あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

「新学期」という言葉、1学年の始まりとして何気なく使ってみたのですが、2学期、3学期の初めも「新学期」ですよね?
不思議に思って、辞書で調べてみたら、

・新しく始まる学期。また、学期の始め。 (大辞泉)
・新しい学期。学期の始め。 (大辞林)

「新学期とは」で検索してみると、

・日本では四月から始まる新しい年度。それに合わせた新しい学期区分のこと。 (はてな)

辞書的にはそれぞれの「学期の始め」のようです。
でも学期区分の中で年度の始めを指す解釈もあるようです。

どちらも間違いとは言えないようですが、本当のところはどうなのでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご解説をお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、一学期、二学期、三学期、ともに始まりは「新学期」です。

一学期が新学期と意識されやすいのは
やはり四月からの「新年度」のイメージが強いからだと思います。

最近では二期制の学校も増えているようなので、
前期・後期の始まりも新学期ということになりそうですね。 ^^
    • 2
この回答へのお礼

うぉ~!すごい時間にご回答ありがとうございます!
やはりニ、三学期よりも一学期の頭に「新学期」と呼ばれるのが多いのは、そのためかもしれませんね~。
はてなダイアリーに「日本では四月から始まる新しい年度。それに合わせた新しい学期区分のこと」と登録した人の意見を訊いてみたいものです。

正しくは、辞書にあるとおりだと思います。

辞書は間違いを載せないので。

ただ、ほとんどの人が本来の意味と違うように解釈していることは多くあります。
「情けは人のためならず」(助けることはその人のためにならない、と考えてる人が多いと思います)とか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。辞書に間違いは載せないでしょう。
最近TVでも日本語に関するバラエティ番組を見ていると、本来の意味と異なった解釈をしている言葉って多いですよね。
今回の「新学期」の場合、「学年の始め」という解釈は、本来の意味ではないにしろ、「間違い」になってしまうのでしょうかねえ、というのがまだ疑問です。