プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTAの役員をやっている方に、学年単位で行う行事の企画を相談されました。
学年は小学校2年生、できれば親と教師の親睦を深めるられるもので、費用は1万~2万円程度です。
1年生の時は、子ども&親&教師とで、体育館で体を使うゲームを行いました。
去年の2年生はドッジボールをしたそうです。
ただ、これらは親と教師の親睦を深めるという趣旨とちょっと違っていたらしく、PTA執行部からはクレームがあったとのこと。
費用も、出席者に還元するというものではなく、あくまでその行事に必要な経費として使うことという条件もあり、誰かに講演を依頼できるほどの金額でもありませんので、どうしたものかと悩んでいます。
何かよい案をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

hana-chocoさん、こんばんは^-^

PTA役員・私もやりましたが、なかなか大変な物です。
私は「事業部」だったので、かなり自由が利きましたが、学校や父母会相手の折衝は骨の折れる物です。

「親睦会」これは「子抜きで」という事なんですね。
親と教師の親睦を深める・・・1,2年は持ち上がりではなかったんですか?
もし持ち上がりだったら、昨年1年間で教師のひととなりは ある程度わかっていますよね。

いっその事、500円位のお弁当か仕出しを頼むか、おいしいケーキやお菓子を買って、教室か多目的ホールのような所で「おしゃべり会」したらいかがですか?
子供は校庭でそれこそ「ドッジ」する。
おひまなお父さんにお願いしますか^^

働いている母も多いし、下に小さい子がいたり、子供が習い事で忙しかったり・・・
全員が賛成して参加できるのは本当に難かしいです。

ドッジボール大会いいのにね~。
そういう時って熱くなったりして、他の親や先生の本性^^;も垣間見えておもしろいのに。
うちも低学年では「ミニミニ運動会」なんていって走らされましたよ。燃えた~!!
一気にみんなとも、子供達とも、もちろん先生とも仲良くなれました。
その後、ジュースで乾杯して お菓子袋もらって帰りました。親もうれしかった@^0^@

講演会ですが、講師の方って「小学校でこういうお話をして頂きたいのですが」ときちんと、持って行くと案外無料でやってくれたりします。
市役所に過去に小学校で講演した方の記録があると思います。
やはり近くにすんでらっしゃる方がいいですね。交通費や、お茶菓子お花くらいは差し上げないと失礼なので。
市によって違うかもしれませんが、講演会に対しての補助金が出る所もあります。

でも、親睦を深めるのに講演会というのもね~とも思います。

たぶん公立校だと思って書かせていただいています。
休日に近くの公園や、広場でピクニックなんかどうですか?
私達は後半、子供広場(バーベキューも出来る)で、カレーパーティしました。

学校がらみの企画は、大変ですが終わってみるといい思い出になります。
どうぞ、お友達にもよろしくお伝えください^-^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

担任の先生は全クラス総入れ替わりで、持ち上がった先生はいらっしゃらないんです。
だから、親と教師の親睦を深めるのを主目的にしようってことらしいです。
だったら、やっぱり茶話会ぐらいになっちゃいますよねぇ。
去年のゲーム大会は、子ども&親主体になってしまってましたが、「ミニミニ運動会」なら種目を考えれば、親と子と教師全員の親睦を深められそうですね。低学年ならそれもいいかもしれません。

>私達は後半、子供広場(バーベキューも出来る)で、カレーパーティしました。

いいですよねぇ。
こういうことができれば、みんなで話しができる時間も持てて親睦を深められそうですよね。
でも、何しろ制限が多くて、お菓子などを配ってお持ち帰りしてもらうのはダメとか、もしかしたら学外に出るのもダメかもしれません。
私は、この行事の担当役員さんに何か案を出してって言われたんですが、ほんとに、途方に暮れています。

>市役所に過去に小学校で講演した方の記録があると思います。

こちらは初耳でした。
年に2度、PTA行事がありますので、今後の参考にさせていただきます。

再度^-^

「講演依頼」の件で・・・
私の住む市では、市役所の「青少年課」と言う部署でした。過去の市内・幼稚園・小中学校で講演会をした方々の資料があります。
これは「市の講演会補助金」の申請を受けて行なったものなので、校内で独自に開催したものは含まれません。
申請して補助金をもらう場合「地域にひらかれた講演会」と言う名目があり、近隣地域方々にも声をかけて来て頂かなくてはいけません。
だから、ちょっと有名な方を呼ぶ事になります。
市からの補助金は2万円です。そこから税金分を引いたものが直接 講師の方に振り込まれます。
私達の時はそれプラス委員会予算から1万円とお花お菓子を差し上げました。
でも、普通だったらン十万は貰うであろう方が「小学校で講演を」という事で、その位で来てくださるのは素晴らしいですよね。
これは私の住む地域の事ですが、役所関係は大差がないかと思います。

PTA活動って、適当にはできないし かと言って余りに一生懸命やっても顰蹙をかう場合がある・・・
みんなで頑張って企画しても、最後のさいごに学校側のNGが出る>。<
横の繋がり縦の繋がりに頭を悩ましながらやってました。いい経験でしたよ^^;
コピー機の使い手になれたし(笑

とにもかくにも、自分達が楽しんでやるのが一番です。熱意を持ってすれば、大抵の事は通ります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
まだ、企画担当の方に連絡は入れてないのですが、ミニ運動会の案を出してみようかと考えています。

>とにもかくにも、自分達が楽しんでやるのが一番です。熱意を持ってすれば、大抵の事は通ります。

初めてのPTA役員、しかも仕事をしながらなので、いろいろ戸惑うことが多いです。
おまけに、会議などの段取りが悪さや、信じられないほど保守的な会の体質に、正直、今ガックリきているところなんです…。
なんとか、楽しんでやれるよう前向きにがんばりたいと思います。
本当に、ありがとうございました。