電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昭和62年生まれです。
同じ学年には62年生まれと63年生まれがいます。
1度海外に住んでいたこともあり、日本で言うこの「同じ学年」という数え方が複雑に感じます!
日本の学校では「あなた達は昭和最後の年(学年)だから〜」などと言われて育ちましたが、1学年下の63年生まれが平成元年生まれも混在する年で合ってますか?
何となくずーっといまいち理解出来ていなくて、、
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

>1学年下の63年生まれが平成元年生まれも混在する年で合ってますか?



合ってますよ~
身近に、平成元年1月生まれの人がいますが、あなたより1つ下ということになります。
その同級生は、昭和63年と64年(1月1日~7日しかない)と平成元年3月(4月1日か?)までです。

>日本の学校では「あなた達は昭和最後の年(学年)だから〜」などと言われて育ちましたが、

あ、そうなんですね。混在しない昭和生まれだけの学年てそうなるんですね。

次の学年も、平成の人が混じっているとはいえ「昭和最後の人たち」とよく言われているので、まぎらわしいですね。

昭和63年と64年生まれの人のいる学年のほうが本当の昭和最後という気もしますね。

逆に、平成生まれの最初の学年というと次の平成元年と平成2年の生まれの人の学年になりそうなので、混じってる学年は、最初にも最後にもなれないのかな???
    • good
    • 0

昭和62年は早生まれで、昭和63年は遅生まれですが、学年は同じになります。


4月2日から翌年の4月1日までが同学年とする、日本の学校法で定められています。
四年に一度ある閏年が関係をしていることから。
    • good
    • 0

昭和64年は、西暦1989年1月7日まで続きました。

1989年1月8日から平成元年です。よって違います。
    • good
    • 1

外国だって、入学時に〇〇歳であることなので、1月から8月生まれは早や行き、9月から12月は襲行きってことになります。

ただ、小学校でも留年はかなりあるので、1年たつと、同じ学年でも生まれ年度は、一定化ではなくなります。
    • good
    • 0

訂正:


(誤)その年の1月2日から4月2日生まれまでの人は1つ前の学年になってしまう‥‥
(正)‥‥4月1日生まれまでの人は‥‥
    • good
    • 3

誕生日の前日にその年齢に「達する」こととする、という決まり(年齢計算に関する法律)があります。


そのため、4月2日生まれの人は4月1日に、翌年4月1日生まれの人は3月31日に、それぞれ学齢(ある学年となる年齢のこと)に「達する」ということになります。
ここがミソです。

したがって、その年の4月2日生まれの人から翌年の4月1日生まれの人までが、同じ学年です。
(厳密にいうと、「達する」日が4月1日から翌年3月31日までの人、という言い方をします(^^;)。)

その年の1月2日から4月2日生まれまでの人は1つ前の学年になってしまうので、「早生まれ」といいます(「早生まれ」という言葉は、聞いたことがあるのではありませんか?)。

以上により、既に回答 No.2 にあるように、昭和62年4月2日生まれ~昭和63年4月1日生まれの人、昭和63年4月2日~平成元年4月1日生まれの人‥‥が、それぞれ、1つの学年になります。
昭和最後の学年とは、昭和63年4月2日~平成元年4月1日生まれの人がいる学年で、昭和最後の年生まれの人と平成最初の年生まれの人が混在する学年、ということになりますね。

誕生日の前日にある年齢に達する、という決まりは、意外なところでも。
4月1日生まれの人は3月31日に「達する」ので、20歳到達以降に納付を要する国民年金保険料(月単位)が3月分から納めないといけません。たった1日の違いなのですが‥‥。
なぜなら、3月31日には「20歳に達する=20歳到達」だからです。
誕生日の前日に1歳としを取る、というわけですが、何とも意外なトリビアですね(^^;)。
    • good
    • 4

63年4月2以降平成元年4月1日生まれまでが同学年です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ずっと曖昧だったのでスッキリしました!
ありがとうございました ˆ ˆ

お礼日時:2019/04/01 14:18

64年です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さらに質問よろしいでしょうか?
おそらく先生が言っていたのは「早生まれの子を含めても同じ学年には昭和生まれしかいない=昭和最後の年」という意味合いだったと思うのですが、63年の4月以降に生まれた子の同じ学年には平成生まれの子もいるという認識で合っていますか?
64年の1月8日からが平成元年が施行されたとの事ですが…(・・?)

お礼日時:2019/04/01 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!