アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日生まれまでが早生まれというのですか?
なんでこんな中途半端な日で学年が変わるようにしたのですか?

A 回答 (8件)

No.1さんの回答で合っているんですが、少し補足します。


「年齢計算ニ関スル法律」及びその判例で、加齢する時刻は誕生日前日が満了する「午後12時」とされています。つまり4月1日生まれの人は3月31日の24:00(実質的には4月1日の0:00)に加齢するんです。
そうして、「学校教育法」の方では(本当は色々とヤヤコシイんですが)4月1日時点で満6歳の者が小学校に上がる事になっていますから、4月1日生まれの人は名目上3月31日に加齢している事になっていますから、早生まれに含まれるんです。
明治時代に作られた法律と戦後に作られた法律の間で、少し矛盾が生じた結果です。
「年齢計算ニ関スル法律」の方も悪い事ばかりではなくて、今年のようにうるう年の2月29日に生まれた人でも毎年加齢できるようになっています。
    • good
    • 3

歳というのは誕生日の0時(誕生日前日の24時)にとります。


つまり日の境目でとります。
留年とかは別として、学年は4月1日時点の年齢で決める
わけですから半端では無いと思います。

4月1日生まれの人は丁度年度の変わり目に合わせて年をとる
ことになります。「ぎりぎり間に合った」と考えるべきでは?

#それとも「4月」が半端という話?
    • good
    • 0

4月1日生まれまでが早生まれというのですか?


 ↑
早生まれとは、 1月1日〜4月1日までの生まれの人 のことを差します。
遅生まれとは、それ以外の期間に生まれた人のこと。
つまり4月2日〜12月31日までの生まれの人を指します。



なんでこんな中途半端な日で学年が
変わるようにしたのですか?
 ↑
昔の日本では、農業が国民経済の中心でした。
学校のスケジュールは農作業の時期に合わせられ、
春の4月に新学期が始まることで、
冬の間に農家の手伝いをする子供たちが
学校に戻る準備が整うようになっていました。
    • good
    • 0

前日の0時に加齢されるから4/1は3/31生まれ扱い

    • good
    • 0

#4 は微妙に間違っているのでさらに細かく補足&修正



一般に期間を数えるときには民法により「初日不算入」という原則があるんだけど, 年齢については生まれた時刻に関係なく「初日算入」つまり「誕生日を 1日目とする」と決まっている. ただし「期間の数え方」そのものは民法をそのまま使うから, 「誕生日」に対応して「その前日の終了時 (24:00)」をもって「1年経った」と数える. さらに「月」や「年」などの単位で数えるときには「時」以下を切り捨てるので, 実質的には「誕生日の前日」で 1歳増えることになる.

年齢計算は全て同じ方法を使うので, 例えば「2024/03/24 に生まれた人」が投票できるのは (現在と同じ「満 18歳以上が投票権を持つ」という規定のままであれば) 「2042/03/23 以降が投票日となる選挙」になる (なお「期日前投票」と「不在者投票」との違いもおもしろいぞ).

本題に戻って, 例えば小学校の就学については「満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初め」となっている. この「学年の初め」が 4/1 なので
・4/1 生まれ→「満 6歳に達する」のは 3/31→「その翌日 (4/1) 以後における最初の学年の初め」はその年の 4/1
・4/2 生まれ→「満 6歳に達する」のは 4/1→「その翌日 (4/2) 以後における最初の学年の初め」は次の年の 4/1
ということになる.
    • good
    • 1

学年を選べます3/31生まれのペドフェリアの、タッキーも学年を一つ落としています。

その方が他の児童に遅れを取ることなく、安全に行けます。
狭義では、実は1学年は「4月2日~3月31日生まれの子」と決まっているのをご存じでしょうか。 つまり4月1日生まれの子は“早生まれ”扱いとなり、4月2日生まれの子どもよりも1つ上の学年となるのです。 新学期が4月1日なのだから、学年も4月1日生まれからスタートしてもいい気がしますよね。
    • good
    • 1

誕生日の前日に1つ歳を重ねることにしておかないと、2月29日生まれの人は4年経たないと1つ歳が増えないからです。



「年齢計算に関する法律」に書いてあるのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%BD%A2 …
    • good
    • 1

4月1日生まれの人が年を取るのが3月31日だからですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A