電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトを辞めたいのですがバイトを辞める時は1か月前に言うのが常識だと思うんですが正直にやめたい理由を言えばとても気まずい関係になってしまいます、、中途半端な時期でもあり辞めるに辞めれません、、。どうしたらいいと思いますか??学生なんですが5連勤、4連勤、3連勤当たり前です。たまにシフト希望を多く出せば嫌味のように言われます、学生でも世に出たら平等なことは分かってます。

質問者からの補足コメント

  • 個人店ということもあり、結構踏み込んだ所まで仲良くさせていただいていて卒業までいてくれるよね??とか言われてきてたんですが、進路についても話してしまっていて、テスト前もあまり休みを取ってなかったので今更学業に専念したいなどの辞め方が出来ません。一身上の都合と言っても絶対理由を聞かれ引き止められてしまいます、

      補足日時:2022/04/23 18:47

A 回答 (7件)

バイトを辞めたい正直の理由は何ですか?


それによって、退職の意思を伝える内容が変わってきます。

例えば、通っている大学、専門学校のゼミ、実習が忙しくなるのであれば、「学業を優先したい」という理由でも構いません。そのことが書かれていないので、回答しようがありません。

4番目と5番目の方の意見にもあるように、「一身上の都合」など、内容によってはぼかしましょう。

退職に関しては、退職を希望する1か月前または14日前までに直属の上司に伝える、そして、勤務最終日まで「立つ鳥跡を濁さず」で、仕事の引継ぎはもちろん、お借りした入館証などは返却する、制服があれば、クリーニング後、宅配で返送しましょう。
    • good
    • 1

辞めたい人を無理に引き留めたり、辞めさせないのは「強制労働」となり違法です。


今から「言うべきことを言う」練習をしましょう。
これは今後の貴女の人生に役に立ちます。
(タイプじゃない男性からの求婚を断る、とか。好きじゃ無いのに無理して結婚しないでください。今回のことは、それに似ていますから)
    • good
    • 2

仕事をやめるときは具体的な理由をいう必要はありません。


「辞めます」でいいです。
通常は「家庭の事情」「一身上の理由」「家事都合」などという言葉を使います。
学生ならば「学業の都合」
雇っている側は拒否できません。
それが法律で決まっていることです。

法律的には「辞めるに辞められません」などということはないわけです。
退職届を提出したら、それで完了です。

それより先は、人間関係の問題なのであなたが適度の譲歩するとかで決めればいいです。
    • good
    • 2

1ヵ月前に言いましょう。


理由は「学校の勉強に付いて行けて無くて勉強時間を増やさなければならなくなったから」の一点張りでいいです。何か聞かれたり否定されるようなら、そのような詮索をしてくる人に本当の理由を言えば更に詮索されて良い事ないでしょう。
社会人も会社を辞める時に本当の理由を言う人なんて基本的にいません(笑)また、大多数の社会人も辞める人の理由を本気にしません。辞める人はもう関係ないからどうでもいいし。
学生だろうと世に出る前から平等です。だから堂々と辞めていいです。
    • good
    • 1

バイトを辞めるタイミングや切り出し方、理由をまとめると、



辞める理由はあとあと後悔しないように、適当に考えず「辞めなければいけない具体的な理由」を明確にしておく

正直な理由が言いにくい場合は無難な理由で。ただ「辞める」意思を強く持つ

民法上、退職の申し出から2週間後に辞めることができるとされている
労働基準法上は、2週間前に意志を伝えれば退職することは可能です。

一般的には最低でも1ヶ月前に辞める旨を報告

辞めることを伝えるタイミングは、仕事開始時は忙しいので避ける

辞めることを伝える切り出し方は、「今時間よろしいですか?」「後でお時間いただけますか?」と、相手の立場になって配慮することが大事

これらのことに気をつけることで、できるだけ円満にバイトを辞めることができるでしょう。

辞める理由がその人の今後を応援できるような内容であれば嬉しい。

たとえば『夢の実現に向けて別のバイトを始めることにした』や
『就活を本気でやりたいので』など。

もちろん『お店の雰囲気に馴染めないので』と言われても全然OK!

「授業(受験、就活など)が忙しく、両立が難しくなってきたので、辞めさせていただきたいと思っています。」

「家庭の事情でアルバイトの時間が確保できなくなってしまったので、今月のシフトを最後に辞めさせていただけませんか?」

over
    • good
    • 1

こんばんは



会社には会社の規則があります。総務とか庶務・人事課等で聞けますので、聞いてみましょう。正社員とアルバイトでは違う事もあります。

辞める理由は「一身上の都合」でいいです。

また、バレなければ、母がガンで入院になったので、わたしが家事全部をやることになったので、急で申し訳ありませんが、明日から出社できません。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

理由は、「一身上の都合」という便利な言葉だけで大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!