アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですがアルバイトを即日で辞めたいです。
アルバイトで大学も一緒のお友達がいたのですが
諸事情により縁を切らせていただきました。
そのせいで一時期鬱に近い状態が続き、
今も完全に治ったという訳ではありません。
親や他の友達にこのことを相談したら
「すぐでもいいからバイトもやめた方が
あなたのためになると思う。」や親からは
「私達(両親)を理由に使っていいからやめなさい。
あなたが辛い思いしてまでそこのバイトには
行かなくていい。また新しいところを探して
そこで頑張ればいい。」と言われました。
明日が出勤日なのでその時にその日限りで辞める趣旨を
伝えようと思っています。
来月のシフトも伝えていて突然辞めるということは
とても非常識であるのは十分わかっています。
これが初めてのバイトで初めてバイトを辞めるという
経験をするので正直どう言えばいいのかが分かりません。
バイト先には「家庭の事情でしばらく実家に通わなければ行けなくなった。」と言うつもりです。
即日でバイトを辞める。また穏便に済ませるにはどうしたらいいでしょうか??

A 回答 (5件)

法律上はやめるのに理由は要りません。

(ただし会社都合か自己都合かは明確にしておく必要があります)
「辞める」という意志さえ示せばいいのです。
会社側は引き止めようとしても「退社の意志を示した(退職届を出すべきです)日から14日以後の退職を止める事」はできません。
会社が同意すれば即日でも辞めることができます。
    • good
    • 1

まず理由が「家庭の事情でしばらく実家に通わなければ行けなく


なった」のではバイト先は認めません。実家から通う事も出来る
のではと引き止められます。それは既にシフトが決まっているか
ら、直ぐ直ぐには退職は認められないと言うのが本音です。

確実な方法があります。あなたには軽い鬱がありますよね。これ
を退職理由とされたら確実に即日退職は出来ます。
鬱病はお客様や他の従業員に迷惑が掛かる事で、バイト先でも嫌
がられます。ただ口頭で言っただけでは言い逃れをしていると思
われますから、確実なのは病院で診察を受け、診断書を書いて貰
ってバイト先に出せば確実です。ただし診断書料が必要です。
    • good
    • 2

家庭の事情でよいと思います。


即日で辞めなければならない事情もしっかり考えておいたほうが良いですね。「そういう事情なら来週いっぱいは来れるんじゃ?」とか言われないように。

身勝手な事情じゃなければ荒れることはないと思います。
相手からしたらどんな事情であれ、急遽欠員の対応が必要になるので、穏便じゃいられないのは仕方ないと思います。
    • good
    • 1

その様な自己都合の身勝手で即日とか、穏便にとうのは間違っています。



責任がある人間は1ヶ月前には通告するもので即日はバイト先に迷惑や負担をかけるのに穏便にと言うのは論外です。

確りバイト先に伝え謝罪して許しを貰って下さい。
    • good
    • 1

正直に精神的、身体的にキツく勤務が困難だと言った方が辞めやすいと思いますよ。


家庭の事情が何か詰められたら面倒です。

家庭の事情と心身不良のどちらも個人的な理由で相手に迷惑をかけるのは変わりないですが、後者なら無理矢理働かせ続けるのは無理です。
一番良いのは鬱病の診断書を書いてもらうこと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!