プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園や保育園が大好きな子とそうじゃない子の違いって何ですか?

その園の方針や先生と合う、合わないもありますが、園が大好きな子とそうじゃない子がいますよね?
私自身が子どもの頃幼稚園が好きじゃなかったです。
友達も先生も嫌いじゃなかったので理由はよく分かりませんでした。
でも弟は幼稚園が大好きで土日に行きたがったり帰るのを嫌がったりしてました。
今息子が年少で泣きはしませんが毎朝
あー今日も幼稚園かあー
と渋ります。
多分私と同じくこれが理由ってのは無さそうなんですがこの違いってなんなんですかね?
ちかみに私も小さい頃お友達は多い方で息子も先生にお友達から人気者と聞きました。だからこれが嫌ってのは無いと思うのです。

A 回答 (3件)

個性なのかもしれませんが、体内時計と関係があるあるのかもしれません。

うちの孫二人は8時一人は7時半に寝かせているので朝は元気で保育園の準備をして親を待つくらい保育園が好きなようです。早く登園すると専従者優位で友達も多いです
眠かったりしている場合もあるかもしれません。これも子供の体力にもより個性かもですが。
    • good
    • 2

その子によります。



親との分離がまだできないとか、おうちのほうがもちろん快適ですし
幼稚園や保育園では枠のある活動に合わせて、従う必要がありますが
そういう集団行動が苦手な性格の子もいます。

かったるい、めんどうくさい、誰でもある程度
決められたスケジュールや枠に沿う時には思うかもしれません
その程度が大きいとか、我慢や感情のコントロールが弱いとか
その子によってそれぞれの理由があると思います

理由は全部同じではないでしょうけど。

おうちじゃ飽きてしまって園の生活のほうが刺激的で楽しいってコもいるでしょうし
    • good
    • 0

好き嫌いってのは感性の問題で何故などと理由付け出来るものではないのではないですか?



例えば
安室奈美恵の引退に涙する人がいます。
私には理解出来ません。
しかしファンから見れば私の方が理解出来ないのでしょう。

私はヘビが嫌いです。
でもヘビをペットとして飼育している人がいます。

感性は数値化できないですし、
感性は矯正も出来ないものかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています