グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

以前にもこのサイトで質問させていただきました。
今年年中から入園した息子ですが、未だに幼稚園に馴染めないのです。
送迎バスですが、今週に入ってからはバスを待っている時から泣いてしまってるんです。(甘えた感じで)
当然バスが来ても自らは乗ろうとせず、先生に抱きかかえられて泣きながら行く状態です。
先生に話を聞くと園でもたびたび泣いているようで、お友達と遊ぶ事も無く、皆で一緒にする朝の体操とかも未だに一度もした事が無いらしいんです。
お昼の給食も今週は泣きながら食べているようです。
日にちがたつとだんだんと慣れてマシになるのかと思いきや、酷くなっている感じです。
「幼稚園嫌い?何でそんなに泣くの?」と何回聞いても理由は「お母さんおらへんから」しか言わないんです。別に意地悪なお友達がいるわけでもないですし。
先生もちょっとお手上げ状態といった感じです。
ここで辞めさせると余計にお母さん子になってしまって、甘えたになって大変なことになるんじゃないかとも思うから本当は辞めさせたくはないんですが、もう入園して一月以上たつのにまったく馴染んでくれないと正直このまま通わせていてもいいものかと悩みます。
7月に3人目(息子は二人目です)が生まれる予定なのでそういうのも何か関係あるんでしょうか?
「泣いたらあかんよ!」とか色々言い聞かせてはいるんですが全然効果なしです。とにかくお母さんがいないからの一点張りです。
本当にもう親もお手上げ状態で悩んでます。何かよきアドバイス、もしくは方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

この時期、おつらいですね。


うちも下の子が年少で入園。4月は泣かなかったのに、
GW明けから泣いています。
上の子のときは、質問者さんと同じように、
こんな思いするなら辞めさせようかと悩みましたよ。

まだ一ケ月です、きっと大丈夫ですよ。

お子さんは、生まれてきたときに泣いたように、
初めての社会に出て泣いているんだそうです。
おかあさんにとっては、産みの苦しみですよね!?

おかあさんは、何も言わなくていいみたいです。
理由も聞かず、「いきたくない」っていっても
「はいはい。」って、おおらかに送り出して
あげてください。と、うちの幼稚園では、
私たち親は教えられています。

子どもと先生を信じて、「いってきぃ~」と送り出し、
帰ってきたら、ぎゅっと抱きしめてあげてください。と。
帰ってきても、「今日、何したん?」とか、
「友達できたん?」など、子どもが話すまで、
何も聞かないほうがいいんですって。
で、子どもが話し出したら、ねほりはほり聞く、
ではなく、笑顔で相槌をうつといいんですって。

また、徒歩15分とのことですが、
これはたいへん大切なことみたいです。
今の子どもたちは、体力不足が問題になっているとのこと。
うちの園では、いつもひつこいくらいに、
「歩いてください!子どもと季節を感じながら
歩いてください!」っていわれています。
少なくとも園まで、園のバス停までと。
歩いていると季節を感じます。道端の花に気づき、
歌も歌えます(自転車では歌えない!?)。
親子での時間を楽しく、体力づくりですって。

毎日のこの15分は、とても大きいと思いますよ。
幼児期に必要な体力を、今つけることで、
小学校にあがってからの運動能力がぐんっと伸びるそうです!

下のお子さんもお腹にいらして、
大変がんばってらっしゃるんだと思います。
子どもは、お母さんが自信を持って送り出すと、
自信を持って幼稚園にいくようになりますよ。
きっと♪
やめさせようか。。。などと思わず、ねっ(*^^*)
大丈夫ですよ。大丈夫。
きっと、いいおにいちゃんになられると思いますよ。

幼稚園の先生に相談されてはいかがですか。
うちの先生は、とても親身になって聞いてくれます。
そして、お説教ではなく、心が軽くなるような
アドバイスをくださいますよ。

親子ともども楽しい園生活を過ごしたいですね。
お互い!寝不足など、お身体にお気をつけられて、
お過ごしくださいね。
少しでも質問者さんがお元気になればと書きました。

&安産お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に子供が毎日泣く姿を見るのは親としてはこたえます・・・。
けっこう私、幼稚園で「どれくらい泣いたん?」とか「一緒にお友達と遊ばなあかんや~ん」とかアレコレ言っていたかもしれません。
今日どうしていたかとかすごく気になりますが、これからは子供が自分から話してくれるまで聞かないようにします。
担任の先生がまだ先生暦が短いのか(長い短い関係あるのかわかりませんが)ちょっと頼りない感じで、「何かお家であったんでしょうか~?」とか時々電話で聞かれたりして困るんです。別に家ではいたって普通なので。何か先生が不安そうだとあずけているこっちの方が不安になってくるんですよね。
とにかく私として出来ることは幼稚園のことは根掘り葉掘り聞かず、送り迎えは笑顔笑顔で頑張ってみます。
良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 23:37

こんにちは。


私も同じだったのでアドバイスになるか、わかりませんが思わず書き込みしました。
4月からの入園で2番目の子で2年保育なので4歳です。
入園式から1週間で行きたくないと言い出し毎日泣くようになりました。理由を聞くと、お母さんが居ないからと言っていました。今週に入り急に泣かなくなり予想より短かったな~と思っています。
私がしたことは、行きたくないと言っても必ず休まずに連れて行きました。先生にも「ご迷惑をおかけしますが、休ませる事無く毎日、必ず連れて行きますので宜しくお願いします。」と連絡帳に書きました。
毎日、泣いちゃうよと言われ、泣きたいなら泣けばいいよと言い幼稚園で一緒に居れない事、以外は可能な要求は聞いてあげました。例えば、幼稚園まで抱っこして欲しいと言えば抱っこして連れて行き、以前は出来ていた父との留守番も出来なくなり一緒に連れて行くようにし、遊ぼうと言われれば食事の用意の時間の短時間で済ますようにし遊んであげていました。
泣かれる母親としては辛いですよね。でも、いつかは大丈夫になる日が来るので頑張って下さい。
    • good
    • 0

うちも入園式から、うるっ泣いていました。


私は徒歩で送り迎えしていたのですが、
私の手をしっかり握って離してくれませんでした。

仕方ないので、覚悟を決めて、毎日私も息子と一緒に幼稚園に滞在しました。
そして、周りの子供と一緒に遊んで、その輪に息子を誘い込むことを繰り返して、ようやく泣かなくなりました。
そして、幼稚園終了後は、「うちに遊びに来て」とお友達を誘って、うちで遊んでもらいました。
顔見知りが増えると安心するかもしれません。

最初、私も「幼稚園どう?」と根掘り葉掘り聞いていたのですが、あまり聞かない方が良いと知り、それからは、プレッシャーをかけないようにひとすら我慢。
喉から手がでるほど「今日どうだった?」と聞きたかった~。

しばらく幼稚園に滞在して、子供の輪に入れるように誘導してはいかがでしょうか?
だんだん滞在時間も短くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの幼稚園では保護者が付き添うっていうのはあまり歓迎されない感じです。多分一人がそうすると他にもお母さんを思い出し泣き出す子供達が出てきてしまうとかいう事のようです。なので基本的にバス通園じゃなく、園まで送っていくお母さん達も園内に入る事は無く門でサヨナラなんです。
相変わらずバスでは泣いているので、おっしゃるように喉から手が出るくらい園でどうだったのかとか根掘り葉掘り聞いてみたいのですが、みなさんにアドバイス頂いたようにグッと我慢してます。
とにかくバスの送り迎えは笑顔で送って迎えるように頑張ってます。何とか早く馴染んでくれることを願うばかりです。
お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 18:43

no.10です。


ごめんなさい、徒歩15分・・・というは、べつの質問でしたね。

失礼しました。

週末は、幼稚園のこと考えずに、
ゆっくり過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

幼稚園教諭です。



まだまだ、泣いているお子さんはいます。
朝、バスに乗る時泣き、午後、思い出したように泣き、友達ともまだ遊ぼうとしないので、一緒に絵本を読んだりしています。
絵本を読んであげて、仲良くなったかな?と思っていても、次の日は、また涙です。

「泣きたい時は、泣いていいんだよ。」と言ってあげています。

お母さんも「泣いていいよ。」と言って、しっかり抱きしめてあげてください。時々、「○○ちゃん、大好きよ!」と言って、ギュッと抱きしめてあげると、より安心するのではないでしょうか?できれば、一緒に遊んであげましょう。

そして、幼稚園でのことに関して、「お友だちできた?」「今日は、泣かなかった?」など、いっさい聞かないようにした方がいいと思います。

バスに乗る時は、「行ってらっしゃ~い!おやつ用意して待ってるよ~!」と笑顔で送り出してください。

慣れて来たら、きっととてもおしゃべりな元気なお子さんになるでしょう。

今まで、何人もそういうお子さんたちを見てきましたよ。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お友達と遊んだ?」とか「今日は何回ぐらい泣いた?」はほぼ毎日のようにきいてました。いけませんね。
担任の先生がkirataさんのように「泣いていいんだよ」と声掛けして下さるような方だったらいいんですが多分そうは言ってないと思うんです。別に泣いたからといって怒ったりもしていないとは思うんですが・・・。
この前先生と電話でお話した時には「もうそろそろ入園して一ヶ月たつことだしそろそろみんなと一緒に(泣いてばかりしないで)お遊戯とか行動していってほしい」みたいな感じのことを言われて余計にこっちも焦り始めてしまって、それなのに最近また泣きが激しくなってきたものだから、そんな息子にイライラしてしまっていたかもしれません。
家では幼稚園のことはこちらからは聞かないようにして、朝送っていく時は笑顔で「いってらっしゃい」を心掛けるようにしてみます。
良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 23:23

こんにちは。


お母さんから離れて不安なんでしょうね。
お母さんも大変だと思いますが、お子さんのこと受け止めてあげて欲しいです。
(自分にも言ってます・・人の事ならなんでも言えちゃうんですよね^^;)

お子さんは泣きながらでも幼稚園通っているんですよね?えらいじゃないですか~!
お母さんはそこを褒めてあげたほうがいいと思いますよ。
「よしよし、よく頑張ったね~。」って抱きしめてあげるだけでも違うと思います。
泣かない時間があったらそのことを褒める!とことん褒めてあげましょう。

やっぱり、泣きながらでも行っているのに、お母さんから「泣いちゃダメ」って
言われてしまうのは、お子さんはつらいと思いますよ。
別に泣いたっていいじゃないですか。泣けない子より泣ける子の方がいいですよ!
お母さんと別れるのが悲しくて泣いてくれ、お母さんの顔見て安心して泣くって、
すごくお母さん愛されてますね(^-^)かわいいじゃないですか。
お母さんは幼稚園にあなたが行ってる間もあなたのことずっと考えているんだよって、
伝えてあげれば安心してくるんじゃないでしょうか?

お子さんもお母さんも今はつらいかも知れませんが、
やっぱり幼稚園に通って同じ歳の友達と遊んだり生活する経験することで、
子どもはたくさんのことを学んできますよ。
お子さんが楽しい幼稚園生活できるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あれだけ嫌がって泣きながらでも一応制服を着てちゃんと通ってくれているのでおっしゃるようにそこはたくさん褒めてあげるようにしてみます。
泣いてる子に「泣いちゃダメ」は確かに可哀想ですね。やめます!
早く楽しそうに笑顔で通えるようになってくれたらな~って思います。
良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 21:42

私は今年少を受け持っています。


私のクラスははじめはすごい泣いていましたが
今は喜んで来ています。
でも、やっぱり疲れからか泣いてしまったりすることももちろんありますがそれは仕方のないことだと受け止めています。
う~~ん・・・お母さんのお気持ちはすごく分かりますが絶対にやめさせたりしないでくださいね。
まだ1ヶ月ですよ。泣いてる子どもいますよ。。
大丈夫ですから。ただ、子どもに「どうして泣くの?」責めたりしないでくださいね。
泣きながらも頑張って幼稚園に行く子どもをしっかり
抱きしめ、褒めてあげてください。
自信をつけさせることも大切です。
お母さんの心配、不安は子どもに比例します。
あっさりとあまりくどくど言わないことです。
「泣かないでね~」と毎日のように子どもに呪文をかけてしまうと返って逆効果です。
普通に送り出す感覚でバスの先生にも「はい!いってらっしゃい」とぽんとお預けしてください。
ただ・・・私は保育歴がかなり長いのでどうすればいいのかいろいろ分かるのですが、担任の先生にも一工夫もしくは一頑張りしてほしいところですね。
あとは担任の先生の持って行きかただと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝もやはりバスが来る前から泣いてしまいました。
一応笑顔で見送ってきたのですが・・・。
「何で泣くの?」とか「泣いたらダメよ」とかは禁句にします。ただ毎朝のようにバス停で「お母さんも一緒にはいるの~」ってばっかり言うんです。そんな時なんて返答したらいいのかわからなくて・・・。
「お母さんも入れたらいいねんけど入られへんねん。」って言うしかなくて。
担任の先生がまだお若くて保育暦何年もたってないかな~って感じの先生で、でもそれなりに一生懸命はやっては下さっているようなんですが・・・。ここまで泣く子を受け持ったことが無いような感じでもう一つ頼りない感じなんです。
choko219さんのような方が担任の先生だったら心強いのに~・・・。
とりあえずアドバイス頂いたように泣きながらも通ってくれているのでそこはたくさん褒めてあげようと思います。
良きアバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 21:31

何とかしなきゃ~!!早く泣き止んで~!!


と思えば思うほど酷くなると思います。

いずれ必ず終わりますから、前回も書きましたが、とにかく休まず連れて行ってくだささい。
それから何か不安なことはないですか?
園に対して、心配な部分、不信感がある部分があれば、早めに相談して解決するようにして、まずはお母さんが安心できるようにしてください。
お母さんが不安な状態だと、完全に伝染してしまい、ますます泣くと思いますから…
連絡帳でも手紙でも電話でも駆使して、とにかくお母さんの不安を解決してください。

そしてとりあえず、1学期いっぱい泣くもんだと思って、気楽に送り出しましょう。
泣いたらダメではないんですよ。泣いていいんです。
だって寂しいんですから。

年少で入園して、年中の12月くらいまでちょっとしたきっかけで泣き続けた子がいました。
今日園に遊びにきて(もう2年生です)「あの頃、すごい泣いてたんだよ、覚えてる?」って聞いたら、「忘れた へへ」と笑ってました。
今が一番しんどいでしょうが、とにかくいずれ絶対に何事もなかったかのようになります。そうならない人はいません。人間は必ず成長しますから。

休園と退園だけは避けたほうがいいですよ。
今号泣の状態で、それに負けて辞めたとしたら、今後もういいかな…と思っても間違いなく同じことの繰り返しになります。
年少ならそれもありかな、と思いますが、年中であるということを考えたら、やり直したらそれだけで就学にも影響がないとは言えない気がします。

泣くこと、気にしない人にとっては、全然大した問題じゃないんですよ。
前述の卒園児のお母さんも、大暴れする我が子を抱えて来て「も~朝の儀式ですからね~。いってらっしゃ~い♪」と何も気にせず帰っていきました。

これは時間が必ず解決しますから、くじけないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんです。もう一ヶ月もたつのにちっとも泣き止まないなんてどうなってるんだろ~?!って最近特に焦りが出てきていたのかもしれません。
そしたらたちまち今週は泣きっ放し・・・。以前はバスが到着したら泣くって感じだったのに今週は来る前から泣いてるって状態だったんです。
私の不安といえばとにかく泣いてばっかりで一切みんなと同じ行動、例えばお遊戯などもしていないようだし、返事も出来ていない様子だし、そんなんで幼稚園側から退園を言い渡されたらどうしよう~って事です。そういう事が有り得るのか一度先生に聞いてみようと思います。
自ら退園、休園するのはやはり良くないですね。
母親がそれくらいでくじけていてはいけませんよね。
いつか泣かなくなってくれると信じて頑張ってみます。とりあえず一学期様子をみます。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 21:10

あ、そういえば、バスで通っていたもえちゃん。

乗るときはもちろん園について降りるときも泣いていましたし、私が用事で園に行ったときはいつも泣いていました。行事のときも泣いていていつも泣いているイメージの子でしたが、妹が生れたら急にお姉ちゃんになって泣かなくなったんです。
朝からお帰りまでいつも泣いていたもえちゃんがいつ行っても笑っているんです。
入園や出産に対するお母さんのちょっとした不安定さがお子さんに伝わったのかもしれません。ってことはお母さんの気持ちが安定さえすればお子さんも元気に園に通ってくれますよ。もっと力を抜いてリラックスしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なかなか馴染めない息子にもイライラしていましたし(それで叩いたりとか怒鳴ったりはしませんが)、出産も間近にせまってきた不安とかを息子は敏感に感じ取っていたのかもしれませんね。
母親がこんなに動じていてはいけませんね。
アドバイスいただいたようにもう少しリラックスして笑顔でいようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 19:42

子の立場からです。

すみません。
自分も幼稚園のとき同じ状況でした。
はじめの1ヶ月ぐらいは同じ状況で、それから泣くのはやめたけど、幼稚園ではしゃべらなかったといいます(自分ではあまり覚えてないですが・・)
そのとき自分は、そのお子さんと同じように「お母さんが」という気持ちだったと思いますね。
何かがあれば泣く、泣けば心配してくれる、幼稚園に行かなくてもいいようになるのかなって。。。
多分そんな感じだと思いますね。
母親の同情を求めていると思います。
そこで手をだすか出さないか?
今が一番重要だと思います。
厳しくするのも母親の愛情だと思います。

生意気言って申し訳ありません。乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるような感じですね~。
ここで母親がくじけてはいけませんね。
根競べじゃないけど、息子が笑顔で通ってくれるようになるまで頑張ってみようと思います。
ご回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q保育園を退園するか悩んでいます。

保育園を退園するか悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘を昨年の9月から保育園に預けています。
保育園での事や仕事の事など、こちらでも何度か相談させていただきました。

娘は、保育園に通い始めてすぐから色んな病気ももらってきて
休む事が何度もありました。
熱性けいれんも起こした事があったので、少しの熱でも保育園から呼び出しがあり
その度に会社を早退したり、休んだりしていました。

保育園は色んな菌があると思うので病気をもらってくるのも
その度に仕事を休むのもしょうがないと思っています。

私の仕事は臨時の仕事で、来月末で終わります。
次の仕事がすぐに見つかるか分からないし、もし就職できても
子供が病気の時に看てくれる人もいなく、私が仕事を休むしかないわけで
迷惑をかけてしまうと言う事と、
まだ2歳にもなっていない娘はまだ母親に甘えたい時期だろうし
3歳までは一緒にいてあげたほうが良かったのでないかと言う事で、一度退園をしようかと思っています。

もともと働き始める時期が早かったのではないかと反省もしています・・・。

これって親の勝手な都合だと思いますか?
一度やめて、2年後くらいに再度入園ってありですか?

※質問の意味がわかりにくい時は補足します

保育園を退園するか悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘を昨年の9月から保育園に預けています。
保育園での事や仕事の事など、こちらでも何度か相談させていただきました。

娘は、保育園に通い始めてすぐから色んな病気ももらってきて
休む事が何度もありました。
熱性けいれんも起こした事があったので、少しの熱でも保育園から呼び出しがあり
その度に会社を早退したり、休んだりしていました。

保育園は色んな菌があると思うので病気をもらってくるのも
その度に仕事を休むのもしょうがないと思って...続きを読む

Aベストアンサー

1歳9ヶ月だと3月お誕生日かな?
うちに1歳9ヶ月の怪獣がおりまして(笑)うちは3月末産まれです。
早生まれだと想定して回答します。
違ったらとんだ勘違い回答になってしまうので以下無視してくださいね(^_^;)

親の都合といえば都合かもしれませんが、勝手かというと全然そんな事は無いと思います。
お子さんの事を一番に考えての結果なら、どうあってもいいのではないでしょうか。

うちのこは保育園に通っていませんが、今年幼稚園探しをしなくてはいけないです。
3月末産まれで3年保育、小柄な息子に負担が掛からないかと心配の一方で、
住んでる地域の主流が3保なので、年中からとなると1年時間を持て余してしまうような気がして、
こどもに無理をさせるかもしれないけれど年少から入れるつもりです(本当は心配でたまらないのですが)
それに昨年住宅ローン組みましたし(>_<)
マンションですので夫に万が一の事があってローンはチャラになっても、管理費払わないと住めませんから…
もしも自分が働く時の為に、5,6時間のパート程度なら預けられる延長保育のある幼稚園がいいかなー なんて思ってます。
こんなのも全部親の都合ですよね。

幼稚園入れる時だって、
お弁当作るのが面倒だから給食がある園が良いとか
送迎が楽だから近いほうが良いとか
こどもが自分からやりたいって言ってるわけじゃないのに英語教えてくれるからとか体操教室があるからとか
行事が少ないから親の出番が楽だとか
園決めるのだってみんなみんな親の都合ですよね。

あまり気にされなくていいと思いますよ。
それに、うちなんか3月生まれでもう今年幼稚園探さなきゃって時の流れは早いもので
息子とべったり居れるのもあと1年かーって思うと寂しいです。
乳児期は、早く大きくなれー早く手が離れろー なんて思ってばかりでしたが
その時が近づくとやっぱりちょっと寂しいです。
なのでまあ、まだまだ慣れない育児でてんてこ舞いの毎日ですが、
息子と一日中一緒に居れるのもあと僅かだと思って
今のうちにこどもに出来る事精いっぱいやってあげようと思ってます。

再就職をお急ぎでないのなら、僅かな期間ですから傍に居て一緒に笑って泣いて
お子さんとの時間を楽しんだらいいのでは、と思います。

>もともと働き始める時期が早かったのではないかと反省もしています・・・。
でも、今までのお子さんの園生活は絶対にプラスになったと思います。
自信持っていいのではないでしょうか。
うちの怪獣息子など、児童館行く度にすぐ場に馴染んで平気で遊んでる姿を保育士さんに見られて
しょっちゅう「家に置いておくのは勿体無いから今すぐ保育園入れちゃえ」なんて言われました。
(そんな事言ったって待機児童なんとかしてくれって感じですが)
さきに書いた3保の不安なんて親が持ってるだけで、
うちのようなタイプは集団生活に早い段階で入れてあげた方がいいみたいだし
それが出来ない状況なのがとっても悔しいです。
近くの保育園児がよくお散歩で10人くらいで道歩いてるんですが、
先生の言う事よーく聞いてお友達としっかり手を繋いで、道行く人に「こんにちはー」って挨拶しっかり出来て。
早くから保育園行けばこういうのも学べるんだな、と。
お子さんにとっての園生活は絶対無駄じゃなかったと思います。

1歳9ヶ月だと3月お誕生日かな?
うちに1歳9ヶ月の怪獣がおりまして(笑)うちは3月末産まれです。
早生まれだと想定して回答します。
違ったらとんだ勘違い回答になってしまうので以下無視してくださいね(^_^;)

親の都合といえば都合かもしれませんが、勝手かというと全然そんな事は無いと思います。
お子さんの事を一番に考えての結果なら、どうあってもいいのではないでしょうか。

うちのこは保育園に通っていませんが、今年幼稚園探しをしなくてはいけないです。
3月末産まれで3年保育、小柄...続きを読む

Q幼稚園 転園 させるか悩んでいます

早生まれの年少の息子です。
1学期まではなんとか通っていました。マンモス園です。
毎日イヤイヤ通い続け、1学期終わりには自家中毒のような症状もありました。
そのまま夏休みとなり、幼稚園は断固として行かないという状態になってしまいました。
私も見学して息子が放置のようにされていたり、泣いていたりの現場も色々目撃してしまい
不信感が色々エスカレートしてしまったのもあり、退園も視野に入れて休園となりました。

休園の状態で2ケ月が経過しましたが、息子の様子も少し落ち着いてきたので
試しに幼稚園に一緒に行ってみました。すると最初は拒否していましたが遊びだして
1日楽しく過ごしバスにも乗り無事に帰ってきました。
2回目はかなりイヤイヤで連れて行きましたが、なんとかその日も楽しみ無事にバスで
帰ってきました。でも帰ってきてまた行く?と聞くと、イヤもう行かないというばかりで、
幼稚園に行くと、その日は決まって夜泣きをするので、1学期の記憶が蘇ってきたのかと
思いました。またもとの幼稚園は嫌という拒否反応に逆戻りしてしまいました。
3回目もなんとか行きましたが、すぐ帰ると言いだしてすぐ帰ってきてしまいました。

息子は幼稚園の嫌な理由として、先生が怒っている怖いということを言います。
1学期によほど怖い目にあったのか・・・
でも先生が怒るということはないと思うので、息子は表情や雰囲気で察したのかと推測します。

このような状態なので、このまま復帰は難しい気がしています。
年中から復帰ということも考えますが、それでうまくいくのかどうしたらいいのか悩みすぎて
毎日落ち込んでいます。

今は来年度のために体験入園など色々な幼稚園に行ったりしていますが、なかなか今の
幼稚園よりいいと思えるところがない状態です。先生や園の方針に不満な部分はありますが、
外遊びが多くて遊び中心で、園庭がとても素敵でいつも園児が楽しそうに遊んでいるのをみると
成長してもっと自立したら楽しめるのではないかという気持ちが捨てきれないためです。
でも息子が恐怖心を植え付けられて夜泣きまでするようなところはきっぱり辞めるべきでしょうか。

皆様のご意見をどうか宜しくお願い致します。

早生まれの年少の息子です。
1学期まではなんとか通っていました。マンモス園です。
毎日イヤイヤ通い続け、1学期終わりには自家中毒のような症状もありました。
そのまま夏休みとなり、幼稚園は断固として行かないという状態になってしまいました。
私も見学して息子が放置のようにされていたり、泣いていたりの現場も色々目撃してしまい
不信感が色々エスカレートしてしまったのもあり、退園も視野に入れて休園となりました。

休園の状態で2ケ月が経過しましたが、息子の様子も少し落ち着いてきたので
試しに幼...続きを読む

Aベストアンサー

それはご心配されていることと思います。
ここから冷たいと思える事を書くかもしれませんが、私も不安な母心はよく分かるので
悪意や批判の気持ちで書くのではなく、こういう考え方もあるよという参考までに読んでいただけたらと思います。

登園しぶりが1年ちょっと続くことは、割とよくある事です。
GW明け、夏休み明け、運動会明け、冬休み明け、新学期に入って…行きたくないと泣いたり
夜泣きやおねしょが増えたりすることも、幼稚園生には「あるある」です。
この時期は、運動会の練習が始まったりして、いつもと違う雰囲気に不安になったり、体力的にもたなかったりして夜泣きをする、登園しぶりをするという子もいます。
年少組は、ママがいない所では落ち着いていても、教室から出る時間になり泣き、戻る時間になり泣き、給食(お弁当)になり泣き…という子もいます。
ぐずっている子、自分から参加せず離れている子は、放置される(そっとしておかれる、しばらく好きにさせておいてもらっている)という事も、珍しいことではありません。
何時間もずっと放置はあり得ませんが、折を見て先生が声をかけたり促したりはしているのではないでしょうか。

先生が怒っているので怖い…というのは、先生がお子さんに怒ってるのでしょうか?
うちの子は「先生がクラスのやんちゃな子を叱っているのが怖い」「自分にじゃないけど、他の子に怒ってる時が怖い」という意味で言ってました。
ですが、叱らないといけない状況は絶対にあるんですよね…(お友達を噛んだり蹴ったり、危ないと言っているのにドアの開け閉めをしつこくするとか山ほど)
だから、子供自身が、そういう状況を目にすることに慣れていかないといけない部分もあると思います。
(多少、やんちゃな子に小さいちょっかいを出されても、流すなり自分なりにやっていくしかないのと同じで)

今の園では先生や主任、園長と話し合われているのでしょうか?
休園されているくらいなので、幼稚園側からも連絡が入っているかと思います。
そこで「大丈夫ですよ~もう少し見守っていきませんか?」と言えない園であれば、私も転園を検討するかもしれません。
(すぐ帰ると言いだして、すぐ帰ってきてしまったとありますが、園が早退させたという事でしょうか?それもちょっとあり得ない対応な気がします)

>息子が恐怖心を植え付けられて夜泣きまでするようなところ

お子さんの変化が、園の責任であるという感じにも思えます。
お子さんの月齢的なもの、成長の段階として、夜泣きすることもあります。
嫌なことがある、恐怖だからだけで夜泣きするのではなく、お子さんなりに頑張ってきたからこそ夜泣きするという事もあると思います。

ただ、この時期(イベントが立て込む時期)休園してしまっていることを考えると、お近くに2年保育などの園があれば、そちらへ年中から転園されることも視野に入れてもいいかもですね。
今の園で、年中から復帰しても、また登園しぶりがあった時に「やっぱりこの園(この先生)じゃダメなのかしら」と絶対思ってしまうと思うんです。
転園して、変わればラッキー、変わらなければ「こういうタイプの子だったのね」で納得してお子さんと向き合えるのではないでしょうか。
お子さんが「幼稚園=嫌なら行かなくていい所」というイメージになっている可能性はあるので、転園しても登園しぶりがある場合は、少しママの根気がいるかもしれません。

遊び中心の園や、自主性に任せる放任系の園だと「何をしていいのか分からない」「なんか時間が長く感じる」という子もいると思います。
ある程度、カリキュラムがある方が分かりやすくて合うという子もいますから、視点を変えて他の園を見学してみるのもいいかもしれませんね。
長々書いてすみません。年少の1年なんて、通わない子もいますし、あまり落ち込まないでくださいね。
今だけの母子の時間やお出かけを満喫しちゃえ!くらいのお気持ちでもいいかもですよ♪
納得できる方向性が見えてきますようにお祈りしております!

それはご心配されていることと思います。
ここから冷たいと思える事を書くかもしれませんが、私も不安な母心はよく分かるので
悪意や批判の気持ちで書くのではなく、こういう考え方もあるよという参考までに読んでいただけたらと思います。

登園しぶりが1年ちょっと続くことは、割とよくある事です。
GW明け、夏休み明け、運動会明け、冬休み明け、新学期に入って…行きたくないと泣いたり
夜泣きやおねしょが増えたりすることも、幼稚園生には「あるある」です。
この時期は、運動会の練習が始まったりして、...続きを読む

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q幼稚園を転園するとき

4月から年長と、年少になる子供を現在通っている幼稚園から

ほかの幼稚園に転園させようと思っています。

その場合、3月で今の幼稚園を退園する手続きをして、新しい幼稚園で4月から(新学期)からの入園にすれば、転園手続きの書類などは必要ありませんか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、指導要録、という物があります。

そのお子さんの4月の様子を見て、1年間を通して、どのような事を身に付けてほしいか、
そのお子さんの良いところを、どのように伸ばしていくかなど、個人の目標を立てます。
その目標を達成するために、クラス全体の指導をする中で、
それぞれの子に合った言葉かけや援助をしていきます。
年度末に、指導要録には、どのような指導をして、どのような成長が見られたか、
1年間を通じて、どのような様子が見られたか、
次年度に引き継ぎたい事など、記入します。

指導要録は、4年分の記入ができるようになっていて、
入園から卒園までの様子、どのような指導をしてきたかが記載され、
就学時に、学校への引き継ぎに使われます。
卒園後も、幼稚園に3年だったかな?5年だったかな?保管される事になっていて、
就学先から照会があった時は、園ではこのような様子でしたと、報告する事になっています。


転園の場合、以前通っていた園がわかれば、
新しい園から、以前の園へ、指導要録の写しを送ってほしいと連絡が行きます。
転園先の園でも、新しい指導要録は用意しますが、
以前の園の指導要録も一緒に綴じて、その子の性格や様子、どのような指導をしていくかの参考にします。

指導要録の写しは、基本、園外持ち出し禁止、極秘資料となるので、
園児や保護者に持たせることはなく、
退園時に、転出証明書、在園証明書など、園によって名称は様々ですが、
指導要録の用意はできているので、連絡をください、というような書類を渡されるかと思います。
転園先の園に、その書類を渡せば、転園先の園が、以前の園に連絡を取るかと思います。


ウチも転勤族なので、子どもの転園を何度か経験させていますが、
転園先が未定の場合も、在園証明書等をもらっておいて、転園先が決まり次第、そのまま渡しています。


転園の理由にもよりますが、以前の園での様子を知られたくない、
引き継いでほしくない等の事情があるようでしたら、そのまま退園し、
転園先には、転園ではなく、入園の扱いで通われれば良いかと思います。
書類の引き継ぎがない場合は、年長のお子さんの場合、3年保育ではなく、1年保育の扱いになるかと思います。

元幼稚園教諭です。

幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、指導要録、という物があります。

そのお子さんの4月の様子を見て、1年間を通して、どのような事を身に付けてほしいか、
そのお子さんの良いところを、どのように伸ばしていくかなど、個人の目標を立てます。
その目標を達成するために、クラス全体の指導をする中で、
それぞれの子に合った言葉かけや援助をしていきます。
年度末に、指導要録には、どのような指導をして、どのような成長が見られたか、
1年間を通じて、どのような様子が見られたか、
...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング