プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立幼稚園でわが子を含め複数の子供が園長先生から体罰にあっている場合、どこに訴えればよいのでしょうか?教育委員会に訴えるとどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

幼稚園教諭です。


事実なんですよね?我が子の言うことを鵜呑みにして…ということではないですよね?

とりあえず、教育委員会とか役所系は大したこと何もしてくれないと思います。
私立園を監督してるのは都道府県庁の学事課です。
先の質問者さんも出していますが私立幼稚園連合。
それから私立幼稚園PTA連合。
あと虐待といえば児童相談所とかも相談に乗ってくれるかも。

ただ私立の場合は、改善は難しいと思いますよ。
私立は保育内容に関しては正直ほったらかしかなぁと思う部分も多いです。
学事課の監査は毎年ありますけど、数字の部分ばっかりですし…
幼稚園連合会も、役員や理事は園長先生の集まりです。お付き合い云々で指導どころではないかも…
なので親の集まりであるPTA連合、それから児童相談所が一番頼りになりそうかなと思います。

正直一番早いのはその園を辞めることだと思います。
おそらく園長=経営者でしょうし、そうなると教諭も雇われの身なので、何もいえないのです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の言うこと、他の子供から聞いた事、教員から聞いたこと、そして園長も体罰を認めましたので現実にあった問題です。
一度ならまだしもうちの子を含め、複数の児童に繰り返し行うことをただやめてもらいたいだけなんです。

私立幼稚園連合会に連絡をしたのですが
かえって悲しくなる返答がきまして、やはり弱者に対するサポートを求めるのは無駄なような気がしました。
幼稚園に限らず、世の中ってそういう仕組みのようですね。

園をやめる方向で考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/23 13:19

証拠を押さえて、他の保護者とも協力し、大至急園外に通告してください!!!


私立幼稚園連合会などもいいのでは??都道府県で存在してると思います。
しかし、どのような体罰なのですか??担任の先生や諸先生方はご存知なんでしょうか??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見助かりました。早速私立幼稚園連合会などにメールで通告しました。
体罰は、個室で叩く、言葉の暴力です。証拠は押さえていませんが被害者はいます。子供もみています。先生方はすべて知っています。
ただ、返事が来たのですが、「体罰にも幅があるから思い過ごしではないか」というようなお役所仕事のような内容の返信でした。また返事を書きましたが、お役所はそういうものなのかと思って少々残念ではあります。別のそういった団体にも手紙を書いて通告しました。

お礼日時:2007/02/21 16:02

管轄は教育委員会です。

私立なので事実確認⇒改善命令(勧告)が出ると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。教育委員会にメールを出しました。返事はまだありません。事実確認と勧告があると教えていただき非常に参考になりました。かえって逆効果になるのではないかと不安ですがよい方向に動いてくれるといいと思っています。

お礼日時:2007/02/21 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています