痔になりやすい生活習慣とは?

娘を4月から幼稚園に通わせています。
幼稚園を選んだ理由は
(1)学区内であること。
(2)先生の印象がとても良かったこと。
です。
この幼稚園は一斉保育で、カリキュラムがとてもしっかりしています。
そのことは以前から知っていましたが実際通わせてみてここまで自由遊びをする時間が無かったのか・・・とリサーチ不足だった私が悪いのですが、今更ながらに「もっと自由に遊べる幼稚園の方が良かったのでは?」と後悔しています。自由時間は10分程度。
自由保育で育った子の方が、のちのち自分からすすんで何でもするようになる。一斉保育で育った子は何をするにも支持待ちだという話も最近聞きました。
子供のうちはただただ泥団子を作って思い切り遊んでいればいい!と周りの人にも最近になって言われ、一斉保育の幼稚園に入れたことを後悔しています。
ただ本当に先生方が優しくてとても信頼しているので、ここなら子供をあづけても大丈夫かなとは思います。そして子供はじょじょに慣れて来てはいます。
何がいいたいかと言うと、私の選択は正しかったのか今は自信喪失なので、どなたかの意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は自由保育が教育理念の幼稚園ではたらいています。
 一斉保育と自由保育の良しあしってずっと言われていると思いますが、どちらにも利点とそうでない点があると思います。たしかに自由保育はのびのび育つと思いますが、よく言って奔放、悪く言ってわがままになってしまったりもするとおもいます。一斉保育はたしかに硬いかもしれませんが、小学校にあがったとき、スムーズなのは一斉保育だと思います。
 こどもにっとては、自由、一斉も関係はあるとは思いますが、なにより一番大切なのは先生との関わり、信頼関係だと思います。一番初の集団の中での初めて出会う先生ほど、影響の強いものはないと思います。いい先生に出会い、周りもお友達ともいい関係になれば、自由保育にしろ一斉保育にしろ、とても感性豊かなお子様になると思います。また、お母様が先生を信頼しているということは、すごくお子様にも伝わりますし、より先生に親しめることにもなります。カリキュラムがあるなかにも、自主選択ができたりしているのならそれもまた自由保育になりえますし、自由にもたくさんの種類があり、遊ぶだけが自由保育なのではないと思います。たしかに遊びは大切ですが、お母さまに遊ばせたいというお気持ちがあるのなら大丈夫だと思います。
 長々と偉そうに語ってしまいましたが、こんなこと考えてる人もいるんだなぁお参考程度に読んでいただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
園の先生のことは本当に信頼できる優しい先生で、とても安心していますし、子供自身も「先生大好き」と言っているのでそれが何より大事だと言われると、本当にここにしてよかったなぁと思いました。
休みの日やまして夏休みなんてたくさんあるので出来るだけ遊ばせたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 09:44

うちもこの春から息子を年少に入れました。

入れたのはカリキュラムと自由遊びがちょうど半々くらいのところです。ちなみにカリキュラムは他の幼稚園ではあまりやらないような変わったものです。
で、なぜここにしたかというと、家ではできない分野のカリキュラムが豊富だからです。両親が苦手な分野を幼稚園でやってくれるのがありがたいと思いました。自分でもできることを高いお金払ってやってもらうのはイマイチな気がしたので。

質問者さんの場合は一斉保育が多いそうですが、家では多くのお友達と一斉に作業するっていうのはできないことじゃないですか?兄弟が多ければ別ですが…。ひたすら泥団子を作るっていうのは、帰宅してから公園でやることも出来ますよね。そう考えると、一斉保育の時間ばかりだって全然悪くないと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、遊びは家に帰ってからでも出来ますし、幼稚園でやってくれるようなことは私は教えられる自身はないので園におまかせした方がいいですね。
帰宅後や休みの日はうんと遊ばせてあげたいと思いました。

お礼日時:2008/04/25 09:47

回答につながるか否かは判りませんが、お子さんの「可能性」に対しては質問者さんは道を広げてあげることができたと思います。


私自身、上は中学生下は保育園年中の子供がいますが、保育園~小学校低学年での経験は運動でも習い事でも非常に伸びる時期だと思います。
その大切な時期に、たいした事をさせてさせてあげられずに正直後悔しています。
「精神面」での成長はなんとも言えませんが、けしてご自身を否定するようなことは私はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カリキュラムがとても充実しているので色々な経験が出来る幼稚園だと思います。
回答者様のおっしゃる通り、可能性に対して道を広げてあげることができたのだろうな・・と思うと、ここに入れて良かったのか。と安心しました。
精神面では家庭でしっかりしていれば問題ないのかなぁ、、でも具体的にどんなことをしたらいいのか分からないので、色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由保育 vs 一斉保育

のびのび幼稚園に入れようと思っていましたが、最近になって一斉保育に魅力を感じるようになりました。
近くの一斉保育の幼稚園では一年の前半は運動会、後半はマーチングの練習で、天気がいい日も決まった時間以外に園児が園庭に飛び出してくることはありません。聞くところによると一日のうち園児が自由に遊べる時間は、昼食後の10分くらいで、園児によっては降園後も遊び足りてない様子とのこと。わたしとしてはせめて午前が一斉保育だったら午後は自由に遊べるような幼稚園があればいいなと思うのですが・・・みなさんの幼稚園の一斉活動&自由時間のバランスはどうですか?

Aベストアンサー

自由保育といわれる園に娘を登園させています。
転勤で二人目の子を転園させることになり、同じような教育方針のところを選びましたが、前の幼稚園にくらべて外遊びが少ないのが気になります。

【前の幼稚園】登園→外遊びを含む自由活動(2時間程度)→一斉活動(30分程度あるいはナシ)→昼食→外遊びを含む自由活動(1時間程度)→降園後もしばらくは親の保護下で自由に外遊び可

【今の幼稚園】登園→室内での自由活動(1時間半程度)→一斉活動(1時間程度)→昼食→静かに室内遊び→外遊び(1時間弱)→降園後、制限なく親の保護下で自由に外遊び可

といった感じです。

逆に、すでにご指摘のように一斉保育でも外遊びの十分に出来る環境の幼稚園はあるでしょう。
私の経験した双方の先生方が強調されるように自由保育はほったらかしなのではなく、子ども達のしたいことをくみ上げてそれを実現させていく、というやり方です。一斉保育よりもむしろ日々の準備には時間がかかり、人手のかかるやり方なのだそうです。一般的にお母さん方の出番も多いようです。
公立の幼稚園は中間的でそれぞれの良さがあるようにも思いますが・・・「一斉or自由」だけにとらわれず、実際に幼稚園に足を運ばれて、ご自分とお子さんの感覚に合うところを選ばれると良いと思います。

自由保育といわれる園に娘を登園させています。
転勤で二人目の子を転園させることになり、同じような教育方針のところを選びましたが、前の幼稚園にくらべて外遊びが少ないのが気になります。

【前の幼稚園】登園→外遊びを含む自由活動(2時間程度)→一斉活動(30分程度あるいはナシ)→昼食→外遊びを含む自由活動(1時間程度)→降園後もしばらくは親の保護下で自由に外遊び可

【今の幼稚園】登園→室内での自由活動(1時間半程度)→一斉活動(1時間程度)→昼食→静かに室内遊び→外遊び(1時間弱)→降...続きを読む

Qどこの幼稚園出身かによって子供は違ってきますか?

もうすぐ幼稚園の面接が始まります。
いまだに迷っています。

ひとつはマンモス幼稚園で広い園庭が自慢の幼稚園。
ただ、園児数が多すぎて自分の子が「その他大勢」的な扱いになってしまうのではないか、特にのびのび遊ばせるだけで大人数なので先生が覚えてくれず子供の中でも目立つ子ばかりが良いような雰囲気にならないか?と不安です。

もうひとつは少人数の幼稚園。
しつけに厳しいのですが、しっかりしてそうです。
特にお勉強系とまではいきませんが、リトミック、工作、体操とバランス良くやっているようですが、前者の幼稚園と違って設定保育が多く、楽しんで園生活を送れるのか不安です。

でも正直、幼稚園なんてどんなところいっても結果的に小学校、中学校になってくればそんなに大差はないんじゃないか?と思ってしまいます。
実際、どこの幼稚園出身かによって子供の態度、性格、しつけ面など変わってくるものなんでしょうか?
もし変わらないなら一番近くの幼稚園に入れてしまおうかと考えています。

実際、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一番上の娘は、数年後に廃園が決まっていた園だったので、1学年1クラスたった10人の幼稚園でした。
少人数のため先生の目も行き届き、行事には下の子も参加させてくれたり、お餅つきには1人ずつ写真がとれるように時間を取ってくれたり、とてもアットホームな雰囲気でした。
リトミック・体操・英会話・書道・美術等、色々あり、発表会は見ごたえがありました。上の子はそういう事がが大好きだったので、とても楽しんで通っていました。延長保育もあり、帰ってからお稽古事に通わずにすんだので、下が小さかった我が家にはぴったりでした。
ただ、うちの場合は幸い10人中3人が同じ公立の小学校に行ったのでよかったのですが、1人だと少し不安だったかも知れません。
下2人は1学年3クラス75人の幼稚園で、1日遊んで帰ってくるような感じで、工作などもやりたい子は色々やるけれど、やりたくない子、出来ない子はほぼほったらかしのようでしたが、とてものびのびしていました。1年生の半分が同じ幼稚園出身だったので、学校に上がっても親子ともに知り合いも多く、全く不安はありませんでした。
で、3人とももう大きいですが、結論から言うと大差はありません。
お子さんの性格と適正を見極めて選べばいいと思います。

一番上の娘は、数年後に廃園が決まっていた園だったので、1学年1クラスたった10人の幼稚園でした。
少人数のため先生の目も行き届き、行事には下の子も参加させてくれたり、お餅つきには1人ずつ写真がとれるように時間を取ってくれたり、とてもアットホームな雰囲気でした。
リトミック・体操・英会話・書道・美術等、色々あり、発表会は見ごたえがありました。上の子はそういう事がが大好きだったので、とても楽しんで通っていました。延長保育もあり、帰ってからお稽古事に通わずにすんだので、下が小さかった...続きを読む

Q自由保育だからでしょうか

以前もこの件に関して質問させていただきましたが、保育に携わる方で、もしご自分の担任の子だったらどうされるかお聞かせいただきたくて改めて質問します。

年長の女の子です。自由保育の幼稚園で、入園前からの大の仲良しグループがあったのですが、年中の後半から遊びがあわず(他の子はドッヂボールに夢中、娘は当たるのが怖くてあまりしたくない)その流れからドッヂボール以外でも園で遊ぶ機会が少なくなりました。ケンカしたわけではなく降園後は仲良く遊んでいます。ただ、入園以来ずっとその子たちと遊んでいたせいで、他の子とあまり遊ぶことがなく、その子たちがドッヂボールを通して他のお友達と遊ぶようになっても、娘だけ1人でウロウロしている状態です。

降園後も、娘はもともとの仲良しの子とは遊びたいといいますが、他のお友達と遊びたいということはありません。その特定のお友達以外関心がないような気がして、それ自体も心配ではあります。それでもあえて他のお友達と遊ぶ機会を作ってはいますが、そのときは楽しそうに遊んでも、園ではやはり1人でウロウロ。

園はとにかく自由保育のため、担任の先生にそれとなく話してみましたが、「本人がそれでいいならいいんじゃないですか」というお返事です。たしかに登園も嫌がっていないのですが、本当にこれでよいのでしょうか。年少の頃、「今は友達と関われなくても、年中になればともに遊ぶ楽しさを分かち合います」といわれました。その頃は分かち合っていたのに、逆にその機会を失っているような気がします。

年中の後半からずっとこの状態を見守ってきたのですが、ちょっとあせってきました。ほぼみんな同じ校区の小学校に行くこともあり、小学校に入ってからの不安もあります。親としては、ちょっとでも遊びに入れるように促したりしてもらえると嬉しいのですが・・・それは過保護なのでしょうか。自由保育をいまさらながら後悔したりもします。そんな子にはどう対処されるか(何もされない?)お話をお聞かせいただけると嬉しいです。もちろん、同じような経験をされた方のお話でもありがたいです。

以前もこの件に関して質問させていただきましたが、保育に携わる方で、もしご自分の担任の子だったらどうされるかお聞かせいただきたくて改めて質問します。

年長の女の子です。自由保育の幼稚園で、入園前からの大の仲良しグループがあったのですが、年中の後半から遊びがあわず(他の子はドッヂボールに夢中、娘は当たるのが怖くてあまりしたくない)その流れからドッヂボール以外でも園で遊ぶ機会が少なくなりました。ケンカしたわけではなく降園後は仲良く遊んでいます。ただ、入園以来ずっとその子たちと...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭で、今年度、年長組の担任をしております。

自由保育という方針なのか、一斉保育という方針なのか・・はひとまず、置いておきますね。(私自身は以前、自由保育の園、現在は自由保育と一斉保育が程よく混ざった園に勤めています。)

年少から通われているようですが、年中、年長に進級するにあたり、クラス替え等があったと思いますが・・・3年間、仲良しグループのお友達とはクラスは一緒なのでしょうか・・・?
それとも、クラスは一クラスなのでしょうか?
今までずっと・・同じ環境の下、幼稚園生活を送って来ていたのでしょうか?
そんな背景も関係してくると思いまして・・・。


入園前からのお友達であったとしても、遊びや興味がかみ合わないのならば、一緒に遊んでも、娘さん自身は楽しくないのかもしれませんね。
だから、園では一緒に過ごす時間が少なくなったといった事なのでしょう。でも、入園前からの・・・(気心の知れた幼馴染・・・といった感じなのでしょうか・・)お友達だし、大好きなのでしょう。

<降園後も、娘はもともとの仲良しの子とは遊びたいといいますが、他のお友達と遊びたいということはありません。その特定のお友達以外関心がないような気がして、それ自体も心配ではあります。

降園後に『仲良しの子と遊びたい』という言葉からは、園では一緒に遊べない分、関わりを持ちたいのかな・・と言った印象を受けます。
なので・・お母様の言うような特定のお友達以外に興味がないわけではなく、園での関わりに満足いってない分、娘さんなりにその仲良しグループのお友達と帰宅後に関わりを持ちたい・・という事なのではないでしょうか?
しかし・・・お母様と同様、担任の先生からの立場で考えると、お友達関係、人間関係を広げていって欲しい・・そう思います。
ご家庭でも、可能ならば他のお友達と関わりを広げられるよう、今まで通り降園後に他のお友達とのきっかけ作りをしていってあげてもいいのかなと感じました。
今は、園では結び付かないのかもしれませんが、接しているうちに親しくなり、一緒に過ごすようになるかもしれません。
バランスをとりながら、でよいと思います。

娘さん自身が、幼稚園を嫌がっていない・・・という点から考えると、もう少し様子を見守ってもいいのではないかと思います。

きっと、担任の先生も、様子を見ていらっしゃるはずです。
タイミングを見計らい、声を掛け、援助をしてくれるはずです。
ここで・・・
自由保育に関してですが・・^^;
自由保育こそ、援助する先生の力が大きく働くものだと思います。
一人で遊んでいるからそれでいい・・
つまらなさそうにしているのか、イキイキしているのか、没頭しているのか・・・等等
『いい』とする・・それは子供自身の姿から読み取る事で、
子供が、自由に好き勝手に遊ぶのが自由保育ではありませんよね。
援助が必要かどうかを見極めながら、『自由』という中で主体的に活動していけるように、援助、助長、促していくのが自由保育です。だからこそ、個々を生かそう、輝かそうと思うと、細やかな援助や、見解が必要になってくるわけです。
なので・・・恐らく担任の先生は、娘さんが一人でも主体的に、充実して園生活を送っていると見解しているのでしょう。

過保護。。。とは思いませんよ。
お母様の思いをしっかり園の先生にお伝えしてください。
私なら・・・一日に一度遊びに誘ってみて、その様子をお知らせしたり、遊びの様子や、お友達と関わりが見られたら、お伝えするようにします^^;・・・そうしたら、降園後に行き来するきっかけにもなるかもしれませんからね。
でも・・・心配しすぎないようにして下さいね。
先回りし過ぎないよう・・・。
年長さんですから、様々な活動がこれから始まり、その中でお友達と協力したり、関わりながら、関係も広がって行くと思いますよ。

そして・・・・、
ちょこっと・・・。
お母様自身はいかがですか???
グループに拘らず、色々な方と交流を持つほうですか??

幼稚園生活最後の一年、お母様自身も一緒に楽しむつもりで過ごしてください。
まだまだ年長さん、スタートしたばかりです。
色々な『力』をつけてあげたい。
『心』を育んであげたい。。
そう思いながら日々奮闘しています^^;

幼稚園教諭で、今年度、年長組の担任をしております。

自由保育という方針なのか、一斉保育という方針なのか・・はひとまず、置いておきますね。(私自身は以前、自由保育の園、現在は自由保育と一斉保育が程よく混ざった園に勤めています。)

年少から通われているようですが、年中、年長に進級するにあたり、クラス替え等があったと思いますが・・・3年間、仲良しグループのお友達とはクラスは一緒なのでしょうか・・・?
それとも、クラスは一クラスなのでしょうか?
今までずっと・・同じ環境の下、幼...続きを読む

Q幼稚園選び、失敗だったでしょうか

今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。

娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。
反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。

結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのかと迷いが出てきています。

先生方はとても良いのです。先生方の笑顔も決め手でした。
ただ・・・園児さんが、正直これほどとは思わなかった・・・というくらい、おとなしい女の子ばかりなのです。男の子は少ないです。

娘は入園する際一人だけお友達がいたのですが、その子はどんなタイプの子とも仲良くやっていけるので、どんどんお友達が増えているみたいですが、うちの娘はいわゆる、お上品な感じの子とはあまり仲良くなれないみたいで、女の子の新しいお友達はできないらしく、いつも男の子と遊んでいるそうです。

今日、突然、泣かれました。
「○○ちゃんは他の子と遊ぶようになってしまった・・・
○○くんが「してみろ」ということは、難しくてできないんだよ~」
そんな感じのことを言ってました。

やっぱり、この子の個性にあった、わんぱく系の園にした方がよかったのではないかと迷いが生じています。
そういう園なら、似たようなわんぱく女子の友達ができたのではと。
男の子と同レベルで遊ぶのってやっぱり大変そうだし。

友達に話したところ、子供にとって転園の方がストレスだから、今のままにした方がいいよと言われますが・・・
どう思われますか?

あと、今日のように子供に泣かれた場合、どういう言葉をかけるのがベストなのでしょうか。
幼稚園生活ようやく慣れてきたと思っていたので、かなり落ち込んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。

娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。
反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。

結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

私も、転園させたほうがお子さんのためだと思います。

うちは小学生ですが、やはり幼稚園を選ぶときに同じようなことで悩みました。
で、わんぱく系のはだしで遊ぶ幼稚園に入れたのですが、子どもが個性を存分に発揮でき、大正解だったと思います。

子どもは順応性がありますから、おとなしい園でもいずれ慣れます。
が、せっかく「男勝り」とお母さんがおっしゃるほどの元気を持っているのですから、その個性を殺してしまうのはもったいないと思います。

うちの子は、3年間遊びまくって小学校に入りました。
勉強らしきことはまったくしない幼稚園でしたので(それでもいつのまにか読み書き、簡単な計算くらいはできていました。日常生活の中で、ですが。)入学してすぐは「ノートってなあに?」とか「下敷きって何に使うの?」みたいなトンチンカンなことをよく言ってました。
それでも、なんとか授業についていってますし、「わからないこと。」を必死で理解しようと努力しています。そして何より集中力が違います。

先生とお話する機会があったのですが、幼稚園で思う存分やりたい遊びをしてきた子は、集中力が全然違うのです、とおっしゃっていました。
高学年になってからの伸びも違うそうです。
幼稚園時代だけを考えず、お子さんの今後の人生も考えて、園を選んだほうがいいと思いますよ。

私の友人は、けっこうおとなしい子だったらしいのですが、「幼稚園で勉強ばかりしていたのを今でも覚えている。もっといっぱい外で遊びたかった。」と言っていました。

うちの子は、勉強は必死でやってなんとかついていってる感じですが、体育と運動会では、幼稚園で培った力を思いっきり出して、勝利に貢献し、ヒーローになっていましたよ。
リレーにも選ばれ、1位になったときは本当にキラキラしていました。

質問者さんも、お子さんのキラキラした顔や、誇らしげな顔、これからたくさん見たいと思いませんか?

しつけはこれから家でもじゅうぶんできますが、集団生活の中で思いっきり力いっぱい遊べるのは今しかありません。

子どもの気持ちになって、考えてあげて欲しいなと思います。

参考まで。

私も、転園させたほうがお子さんのためだと思います。

うちは小学生ですが、やはり幼稚園を選ぶときに同じようなことで悩みました。
で、わんぱく系のはだしで遊ぶ幼稚園に入れたのですが、子どもが個性を存分に発揮でき、大正解だったと思います。

子どもは順応性がありますから、おとなしい園でもいずれ慣れます。
が、せっかく「男勝り」とお母さんがおっしゃるほどの元気を持っているのですから、その個性を殺してしまうのはもったいないと思います。

うちの子は、3年間遊びまくって小学校に入り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング