プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の子供が通っている幼稚園(私立)は、半日保育、休みが大変多く困っています。
たとえば、来週は2週間ほど半日保育(11時半終了)の後、夏休みに入り9月5日まで休み。
休み明けでも、また半日保育が1週間ほどありそれから通常といった感じです。これって普通ですか?

A 回答 (6件)

うちの辺は私立の幼稚園しかありませんが


その園によってお休みとか半日保育って区々のようですよ。

いわゆるマンモス幼稚園は比較的お休みも少なく
土曜日の幼稚園がなくなった分、水曜の午後も一日保育とし、給食の時期も小学校とほぼ同じようです。

また、バス通園も着いていると親の参加も少なく
他のお子さんがどこに住んでるのかわからないくらい
付き合いもないそうです。

幼稚園といっても
制服がある、給食がある、通園バスがある、延長保育がある、放課後の習い事があるなど
この中にあるものがどのくらい適応されているかで
園の方針が分かったりしますよね。

全部あるところって、いわゆるマンモス幼稚園だったりして、
これが全部ないところは家庭的な幼稚園だったりします。
お休みが多いところって家庭的なところに多い気がしますね。
家庭的なところは園の方針で、できるだけ母子一緒にって考えでそうしているのではないでしょうか。

うちの子が行っている幼稚園は休みが多いとは思いませんが
親の参加(役員や係り、講習会など)が多いので
幼稚園に子供を預けて何かをしようと思っている人には大変だと思います。子供のためにって考えている人には最高です。

親と幼稚園の方針が合っていないのが問題なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

子供が通っていた幼稚園は延長保育つきでした。


水曜日が隔週で午前保育(11時半)と平常保育(2時まで)、他の日は4時15分まででした。
夏休みは夏期保育でお弁当持参で2時までというのが1週間あります。
入園式から1ヶ月(ゴールデンウィーク)までは午前保育でした。他は新学期の当日以外は午前保育というのはなかったです。
    • good
    • 0

うちと同じですね(笑)同じ幼稚園だったりして・・・でも割と私立幼稚園はそんな日程の園が多いですよ、うちの地元では。


私の場合はある程度、日程の事は事前調査してから入園を決めたので、私的には納得済み=普通なんですが・・。
そのうち子供と一緒にいられる時間て少なくなりますから今のうちにたっぷりとお子さんと思いで作ってみたりとか・・・、どうでしょうか?
    • good
    • 0

幼稚園によると思います。



うちの子が通っている私立幼稚園は特に何かない限り、
月曜日から金曜日まで2時まであります。
4月も1週間半日なだけで、その後は2時までありますし、
夏休みは22日からですが、28日まではスイカ割や
水遊びなどの行事と個人面談が入ります。
二学期に入るのも8月の末頃からで、8月中は半日保育ですが、
9月に入れば通常通り2時までです。

しかし、他の園では水曜日など、
半日保育が決まっている日もありますし、
園それぞれだと思います。
ちなみに近所の公立は、ほとんど半日でした。
(去年なくなっちゃいましたけど…)
    • good
    • 0

私立の幼稚園でしたら普通ではないでしょうか?


保育園でしたら、ほとんど丸一日のお預かりだと思いますが…

今は少子化で、働くお母さんのニーズにあったような、長く預かってくれる幼稚園も増えてるとは思いますが、特に休みが多すぎるとは感じません。

夏に向かい暑くなるので子どもたちも外で遊ぶのも大変です。
冷暖房完備の園でしょうか?今どきは冷房のある園も多いと思いますが、まだ少ないですよね。
お弁当や給食も暑いと食中毒の心配もありますよね。その心配もあり、お昼はご家庭でとなり半日保育なのではないでしょうか?

9月も幼稚園は学校に比べると始まりはゆっくりでした。でも夏休みの混雑をを少し避けて遊びににいけるので良かったと思います。
それに今年は9月1・2日と行っても、直ぐ土日でお休みですよね?ですので、キリのいいところで月曜からの5日からなのではないですか?
9月の半日保育は暑いのもありますが、慣らし保育の意味もあると思います。特に年少さんは夏休みの間でお母さんから離れられなくなっている子もいるかも知れませんし…

学校に入ってしまうと、なかなか親子でゆっくり出来なくなります。どうぞ今のうちにたっぷり親子の楽しい時間を持って下さいネ。
    • good
    • 0

何を「普通」というのかわかりませんが…。



1学期は、入園してまもない子の場合は、
最初の数日は、慣らし保育みたいな感じだと思いますし、
1年のスタートということで、
先生との個人面談などがある園もあります。
なんだかんだ、やってると、
あっという間に終わってしまうのが1学期です。

なので、半日保育が多く感じるのではないでしょうか?

休み明けは、幼稚園は、小中学校よりも少し遅めで、
休みに入るのは、幼稚園の方が、少し早い気がします。
まあ、まだ幼いですし、親子の時間も大事にして欲しいという
意味合いなのかもしれませんね。
仕事を持ってない母親だというのが、前提の園だと、
延長保育(有料)などの配慮もないようです。

困っているというのは、お勤めされていたりするんでしょうか?
そうだとしたら、保育園に転園されるといいと思いますよ。
保育園は、半日保育もないでしょうし、
幼稚園の夏休みのように長い休みもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています