アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就園前の子がいます。
5月生まれなので3年保育を考えていますが
現在住んでいる自治体は
公立は2年保育しかありません。

公立、私立の保育料がどの程度差があるのか、
まだ実際に調べていないのですが、3年間私立
に通わせるのはキツイ場合、最初の1年(年少)
だけ私立で、年中から公立に転園するって
いうのはアリでしょうか?

周囲の同年代の子供がいる方はほとんど私立で
3年保育なので、なんとなく聞きづらくて…。
もちろん現実には子供の希望も優先しなくては
いけないのですが。
経験者のかたやそういう方がいた…とご存知の
方、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちのも3歳の子供がいます。


私立の3年保育に来年、入園を予定していますが、1年だけで、翌年には公立の2年保育へ切り替えの予定です。
私が住む市の公立は抽選で、もれると通うことができません。
そのため、大半の子が私立の3年保育に入学して、公立の抽選を待つのが普通です。
もし、抽選でもれた時、3年保育の幼稚園に年中から入園すると
友達ができにくかったり、ママさんのグループに入りにくかったりするからです。

私立の幼稚園からは年中さんからの人数が減るのは困るので、3年通ってくださいね!って言われるようですが、回りの人は全く気にしておらず、またそれが当たり前になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
市に確認したところ、公立はやはり抽選で競争率が
高いみたいです。
費用も公立はバス、給食費を含めても私立(助成を差し引いた後)
の半額以下なのでとても人気があるようです。
みなさんの回答でいろいろと調べて考えるきっかけになりました。

どの回答も参考になりましたので、ポイントはお答えいただいた
順につけさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:30

NO.3の方の意見とほぼ同じ意見を持っているのですが,ちょっと違う点が。



「公立幼稚園に入るのに抽選かどうか」や「私立幼稚園に通っていると補助金が出る」というのは自治体によると思います。
基本的には公立幼稚園の数が少なく,入園希望する子どもが全員入園できないような自治体の場合に設けられている制度だと思います。

友だち関係は主に年中児から活発になってくるので問題ないと思います。

ちなみに。
私がいるところでは公立幼稚園には希望すれば全員入れます。
(人気がどう,とかではなく入園対象児の数をカバーするだけの定員が確保されているからです)
私立の3年保育に1年だけ通って,年中から公立に入る子どももいます。
公立幼稚園に通っている子どもは小学校も同じ校区なので,小学校に入ったときにスムーズなように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
市に確認したところ、公立は数年前に統合されて、抽選で競争率が
高いみたいです。
費用も公立はバス、給食費を含めても私立(助成を差し引いた後)
の半額以下なのでとても人気があるようです。
みなさんの回答でいろいろと調べて考えるきっかけになりました。
小学校の校区のことも考えないといけませんね…。

どの回答も参考になりましたので、ポイントはお答えいただいた
順につけさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:36

うちの周辺でも公立は2年保育です。

私立はみんな3年保育ですので、年少だけ私立に行って、年中から公立に入りなおす人いますよ。
幼稚園は義務教育でもなんでもないので、公立から公立だろうが、公立から私立だろうが、空きがあって入れるのなら、全く自由だと思いますよ。要するに前の園を退園して、新たに入り直すというだけですから…。
ただ、制度的にはオッケーでも、雰囲気として、そういうことがありなのかどうかということだと、地域によるとしか言えないと思います。以前住んでいたところではそもそも公立の2年保育は抽選で、すごい倍率なので、年中から移ろうと思っても当たるかどうかもわからないし、すでに私立に入っている子は希望しづらい雰囲気でした(抽選の倍率が上がっちゃう)。今住んでいるところは、公立は全く人気がなく、定員の半分もいませんので、年少だけ私立に行ってあとは公立へ、というコースも希望すれば100%可能ですし、それをとがめだてするような雰囲気は全くないですね。
あと、私立幼稚園に行っている子には、自治体から補助金が出るはずです。公立との金額の差をうめるように、世帯の収入に応じて年に何万円、という単位で出ると思うのですが。
また、年少で入って、1年たってようやくお友達や園になじんだところで、新しい園に移るというのは子供にとって負担が大きいかもしれません。年少の1年は本当に、ただ登園して、時間通りに園生活をして、帰る、というサイクルになれるだけでせいいっぱい、1年すぎて、ようやく本当の幼稚園生らしくなってくるというぐらいです。
うちでは、家族の転勤で、年少で入った園を1年でやめて、転勤先で2年保育の新しい園に入りましたが、けっこう大変でした。
引っ越しなどの理由がない限りはおすすめしないです。最初に入った園がとてもすばらしかったというのもありますが、ギャップはありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
市に確認したところ、公立はやはり抽選で競争率が
高いみたいです。
費用も公立はバス、給食費を含めても私立(助成を差し引いた後)
の半額以下なのでとても人気があるようです。
候補に考えている私立はとても評判の良い園なので変わるのは
可哀想かもしれないですね…。
みなさんの回答でいろいろと調べて考えるきっかけになりました。

どの回答も参考になりましたので、ポイントはお答えいただいた
順につけさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:32

自治体にもよりますが、私が住んでいる市では、公立幼稚園の入園資格に「ほかの認可幼稚園に通っていないこと」とあります。


だから私立認可幼稚園から公立幼稚園への変更は無理です。
でもできる市もあるかもしれないので、一度自治体に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
保育料の比較なども十分されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
市に確認したところ、公立はやはり抽選で競争率が
高いみたいです。
幸いにも私立に通っていても公立を申し込めるようです。

費用も公立はバス、給食費を含めても私立(助成を差し引いた後)
の半額以下なのでとても人気があるようです。
みなさんの回答でいろいろと調べて考えるきっかけになりました。

どの回答も参考になりましたので、ポイントはお答えいただいた
順につけさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!