プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度から幼稚園に娘を通わせています。

園長さんが入園式に話したことで引っかかる言葉がありました。それは,幼稚園は保育所と違い,文化省・教育委員会の管轄であるということでした。

そこで,夏休み前に通知票みたいな物がわたるものと思っていましたが,ありませんでした。

幼稚園には,通知票は普通ないのですか?

A 回答 (3件)

幼稚園幼児指導要録というのがあり、毎年記入します。


でもそれは、保護者に渡すものではなくて次の年度の参考にということだと思います。

○学籍に関する記録
○ 指導に関する記録
1 ねらいと発達の状況
2 指導の重点等
3 指導上参考となる事項
4 出欠の状況

就学時に学校に渡します。

http://gauguin.nise.go.jp/html/tk32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 19:14

こんばんわ



う~ん・・一概には「ない」と断言できませんが
聞いた事がありませんねぇ・・・。
幼稚園児に対して 通知表(=ある種の判断)を
下す幼稚園が有ったら 逆に怖い気がしますが・・・

園長先生の言われた
「幼稚園は保育所と違い,文化省・教育委員会の管轄」という事は
幼稚園は文部省管轄、保育園は厚生省管轄で
保育の趣旨が 前者は 幼児の育成、後者は幼児の保護を
重点に置いている旨を言われているのでしょう。
細かく言えば、保育時間や目的・趣旨が幼稚園と保育園では
異なっています。(例えば 幼稚園は1日4時間保育だったと思います)

先生も幼稚園は教諭、保育園は保育士だったと思います。
(ちょっと うろ覚えですが・・)
教員採用の免許自体も 別物です。

ただ、最近は幼稚園も 働く親に対応して 預かり保育など
時間を延長して 保育したり
保育園側も ただ保育しているだけでなく
勉強的要素を組込んでいるので 保育内容に差は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知票みたいなものはないのですね。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 19:16

2人の娘の母です 次女が年長さんで私立の幼稚園に通っていますが


ないですよ 通知表・・
ごめんなさい幼稚園に通知表と言うのは聞いた事ありません

たしかに文部省の管轄です 保育園は厚生省ですね
ですが・・通知表は小学校からだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立でもないのですね。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!