アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳7ヶ月の娘についてです。
娘は幼稚園が大好きで、毎日園での出来事やお歌聞くの楽しいし、初めての保育参観わくわくして行ったら、
私の顔見た瞬間、甘えが出たのか2時間べったりで泣いてて辛かったです。
クラスでは娘1人しか泣いてませんでした。
母に話を聞くところによると、、
私は小学校入るまでメソメソ泣いてたみたいで、、、(笑)
どこまで?どこから発達とかを心配したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子は発達障害です。



女の子でそのぐらいの時期ならいつも頑張っていて、ちょっぴり背伸びしているのではないでしょうか?

そして参観という、沢山の保護者が来ていて緊張している中、弱い部分が出てしまっただけですよ。

その日のことを落ち着いた時に、楽しい時間に色々質問してみてください。
きっと乗り越えて次の時は成長した姿が見れると思いますよ。

どうして?
みんながみてるとこで泣いちゃってどんな気持ちだった?とか色んな方向から色々しっかり話を聞いてあげてください。

次の時は頑張れそう?と少しづつ少しづつでいいと思いますよ。

発達障害とかは関係なさそうですよ。
そして発達障害だから甘えて泣いてしまうというようなこともないので…

まだまだ成長過程、この世に出てきてたった3年半ですよ。
これからたくさんの経験をして乗り越えていくんです。

他の子が自立してるからとかでもなく、その時のコンディションとかもありますよ。
    • good
    • 1

心配性だから逆にそうなるんだと思いますよ。


私もそうだったからわかります。
そういう思いをお子様が一番わかっているんです。
ママが心配しているから私が傍に居てあげなきゃ。
私もママのそばが一番いいんだからって知ってもらわなきゃ。
そんな心の声が聞こえてきそうです。
私は園の先生に言われました。
送って行ったた時。
「お母さん。心配なのはわかるけどそういう思いを園に置いて行かないでくださいね。お子様はママが心配しているという思いに浸かり切っちゃうから
園に居ても心ここにあらずでソワソワしたり泣いたりしちゃうんですよ~。だから園に預けたら私たちに任せてお子様の事は考えないようにしていてくださいネ。思いを園まで送らないでくださいね。
キャッチして落ち着かなるのはお子様だから可哀そうですからね。」
そう言われて なるほどなぁ~って思いました。
主様も
お子様と心でつながっているのだもの
有り得る話ですものね。
    • good
    • 0

んなこと。

当たり前じゃないって思っちゃいました。
普段どんだけお子様が頑張っているかの証拠だもの。
ママが来てくれた。ずっと傍に居て欲しい。離すもんかっ。
よっぽど嬉しかったんでしょうね。
そういう時は黙って抱っこしてあげていればいいんですよ。
恥ずかしい事なんて何一つない。
家に帰ったら
ママも一緒に抱っこして居られて嬉しかったなぁ~。
でもね。
一生懸命頑張っている〇ちゃんも本当はたくさん見たかったんだよね。
この次は ちゃんと頑張っている所を見せてくれる?
おやくそくだよ。
って言ってあげればいいだけの事です。
発達障害だなんて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に聞いたら、ママが近くにいるのに、甘えれないから泣いてたみたいで。
周りの子はママの近くにいなくて、泣いておらず、
自立してたので、、、。
私自身かなりの心配性でして、、、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/16 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!