アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の娘が先日おもらしをして帰ってきました。
本人に事情を聞いてみると、先生にトイレに行ってもいいか聞いたら
ダメと言われたというのです。
連絡帳をみても細かい事情はわからなかったので、電話して先生に聞いてみました。

すると、朝の準備の時間のときにトイレに行きたいと言ったようなのですが、
先生は「準備をしてから行ってね」と言ったそうです。
それで娘は準備をしてからじゃないと行ってはダメと思ったみたいです。
なかなか言い出しにくいタイプで、ぎりぎりになって先生に伝えたために
おもらしになってしまいました。
そのことを先生に伝えると、「普通の子はぎりぎりだったら、ちゃんと言うと思うので
そうしてほしかった」と言われました。
確かに娘がきちんと伝えられないのがいけないとは思います。
でも、はっきりいえる子ばかりでもないはずなのにその辺は配慮がないのかな・・・
とも思ってしまいました。
しかも1回は行きたいことをちゃんと伝えているのに・・・
親としての小学校は初めてなので、今の小学校の先生てこんな感じなのでしょうか?

今回のおもらしで不安に思うことがふたつあります。

1つは、いじめです。
やっぱり小学生にもなっておもらしだといじめの対象にならないかなと心配にはなります。
今のところ本人は、落ち込んでる様子もなく学校に行っています。
おもらしが原因でいじめにあった経験とかある方いらっしゃいますか?

2つめは、今後おなかの調子が悪くなってしまったりしたときに、
またギリギリまでがまんしてなかなか言い出せないのではないかということです。
先生がうまく対応してくださればいいですが、今回のような対応だとまたもらしてしまうかも
しれないので・・・。
私としては、先生の対応がどうであれ、我慢できないほど行きたいならトイレに行くことを優先して、
あとから先生に事情を話すという方法も教えないといけないかなと思ったのですが
間違っているでしょうか?
まだ臨機応変に行動できる年齢でもないので、また先生の言葉を鵜呑みにしておもらしと
いうのは避けたいと考えているのですが・・・。

同じような経験された方や何かご意見・アドバイスがありましたら、何でもかまいませんので
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

その先生は経験が浅いようですね。


1年生なら、そんなにうそはうまくありません 大人を簡単にだませるわけない
児童の真剣な顔を見れば状況把握できるはず.
これはその先生には年配の方からの指導が必要です、

学校から代替えパンツを借りてはいて帰ってきましたか?
それをやってない学校はサイテーですよ。
まだ1年生です もっとも失敗の多いときですよ
学校側も校内のあらゆる失敗は最善な対処してくれないとね。
教え育てるプロの領域なんですから。

● 、「普通の子はぎりぎりだったら、ちゃんと言うと思うので
そうしてほしかった

こういわれたのですか?
あなた よくぶちきれませんでしたね?

ふつうのこって・・・ だれのことですか? あなたの子供はなにものですか?

わたしだったら学校にどなりこみますね
「普通の子を証明してください」ってね。

ようはあなたはばかにされたんですよ。

先生も疲れてるから 判断を誤った?
・・・・そんなん 理由にならんでしょ。
1秒一語 先生は気の狂う思いでやってくれないとね。
昔に比べ 児童は減り ベテラン教師ばかりのはずですから。
いまでは どんな子がいようとも 1クラスは1クラス・・・ではなく
やばい子はおなじクラスの別指導を設けている。
救いようがないなぁ・・・クラスというシステムはもう使う必要などないはず。

おかあさん あなたもすこしだけ むすめに教えることが。
すこしだけ 自己表現が弱いのかもしれません。
そのあたりの強化をしたほうがよいような。

親として 世間の目 むすめの目線 先生の目線 学校の目線 世の中の目線 女の子の目線
男の子の目線 小学生の目線 から 考えて行動しましょう。


いじめとは。
いじめられはじめる。というのと、
いじめだしはじめる。というのがあり、
おのずと・・・・ というのはないんです。
いわゆる 人の影響ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに若めの先生です。
言われたときは「え?」と思いましたが、電話ではご迷惑おかけしましたで終わらせました。
あとからすごく腹は立ちました。
同じように感じていただけてうれしかったですよ。

パンツについては新しいものをはいて帰ってきています。
洗濯ではなく、新しいパンツを返すというやり方みたいです。

子供が自己表現が弱いのはわかっていたので、困ったことは先生に必ずいうのは
教えてきたのですが、もっと強くアピールするように言わないとダメなのかもしれないですね。

お礼日時:2012/06/06 10:50

その教師が、娘さんのトイレに行きたい発言に対してした返答はまだ理解できるとして、電話で問い合わせたあなたに対する


「普通の子はぎりぎりだったら、ちゃんと言うと思うのでそうしてほしかった」
という発言には、怒りを禁じ得ません。
子供は大人と違って本当に十人十色です。
同じ言葉を口にしたとしても、全然違う意味で発言していたりするのは何も不思議なことではありません。
ですから今回の場合、「娘さんの状況が理解できず、誤った対応をしてしまった。」というのがまともな教師の考え方だと思います。

とはいえ、所詮教師などその程度のレベルです。
教師としてという以前に、人間としてのレベルが著しく低い人間が、残念ながら大勢います。
あなたの娘さんの担任はそういう人間なのだということを肝に銘じる必要がありますね。

「今の小学校の先生てこんな感じなのでしょうか?」
我々が小学生だった頃から、この程度だったと思いますよ。
子供だから気づかなかっただけで。
そういう意味では、今回のお漏らし程度のことで、友達にいじめられたりはしないと思いますね。
子供はちょっとくらいの変なことはすぐに忘れるでしょうし、何よりほんの数ヶ月前までは幼稚園や保育園にいたのですから、お漏らしなどは日常茶飯事だったはずですから。

教師ほど、そのレベルに差がある人間が一緒くたにされている仕事(環境)はないと思います。
その前提に立って、子供さんには自分が正しいと思ったことを信じて行動するということを教えていくべきだと思います。
いくら娘さんが子供だといっても、その教師が本当に生徒のことを考えて正しい判断が出来る人間かどうかくらいは、今回のことで思い知ったはず。
もちろん団体生活の前提として、教師の言うことを聞かなければならないのは当然ですが、その教師が正しいことを言うとは限らないということは話してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も様々なタイプのお子さんがいるはずなのにこの言い方はちょっと
ひどいのでは…と思ってしまいました。
もう少し言い方に配慮があれば腹も立たなかったと思います。

おもらしでいじめの可能性が極めて低いことには安心しました。
娘もいつもと変わらず学校に行っているのでよかったです。

「先生の言うことはちゃんと聞くのよ」といつも言っていただけに
忠実に守った結果がこのようなことになって、ちょっと混乱してしまいました。

お礼日時:2012/06/10 11:12

うちの娘も同じ経験があります。


漏らしたのは校内ではなく、下校して
自宅敷地内や玄関内。
幼稚園時代からその傾向があったので
その頃から、「トイレは早めに」と言い続け
入学前から、「トイレは休み時間に済ませておくこと。
学校では自分の行きたい時に、いつでもトイレにいけないからね」
とは言っていたのに、自分で失敗しないと
学習できないんでしょうね。

うちの子は1年生のうちに数回失敗がありましたが
その後は大丈夫になりました。
4年生頃、同級生が運動会の総練習終了間際に
失敗した話をしていたことがありますが、
”いじめ”というより、娘的には”教訓”につながったように
思います。

今回の事で、先生も準備をさせてからだと、
こんな事にもなる可能性がある、と経験されたことでしょう。
ご家庭でもトイレの話をするのは、低学年のうちかと思います。
あと、うちでは、「お腹がユルイ時は緊急事態だから
授業中でも我慢しないで、先生に話してトイレに行くのよ」
とも声がけはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トイレは休み時間に済ませるということは常々言ってはいますが
まだ意識が低いのかもしれませんね。

学年が上がっても失敗してしまうこともあるのですね…
周りの子がpipmama様の娘さんのようにいじめという意識を
持たないでくれればいいのにと思います。

うちでも「お腹がゆるいときは我慢しないでトイレに行く」というのは
きちんと伝えていくようにしようと思いました。

お礼日時:2012/06/10 10:58

 特にお漏らしでイジメはないな。



 先生もタイミングを間違えたかなと。

 ただ、トイレは休み時間になど行くタイミングを指導しているはずです。そのことが前提としてありますので、先生の発言も問題ではありません。準備をしてから可能と判断されたのかな。

 しかし、言い出すことも大切です。出来ないからで置いておいてはいけませんので、この失敗を元に、言わなければお漏らしするという学習が出来たと考えましょう。保育園や幼稚園の状態とは異なるので。

 授業中に行く事もあるからね。 休み時間にトイレと準備。授業はしっかり聞くという事を教えるのが学校ですからね。

 予め可能性が有る場合、先生に伝える事で防ぐことも可能です。先生としてはそういった連絡のない子どもは他の子どもと同じで扱いますから。

 ちなみに我が娘は帰宅直前に玄関先でなんどもお漏らししておりますが。

 元気に学校に言っているのなら問題無いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直おもらしの心配はしてなかったので、なんでトイレに行かなかったのかな?
と思ってしまいました。
先生の対応が特別悪いとは思っていませんが、準備してからと言う
必要があったのかは疑問に思います。
しかも授業が始まる前の時間帯だったみたいなので。
でも、自分が困っていることは何度でもきちんと伝えなくてはいけないということが
勉強になったかなと思っています。

おもらしでいじめはないとのお言葉に安心しました。

お礼日時:2012/06/06 13:40

>「普通の子はぎりぎりだったら、ちゃんと言うと思うのでそうしてほしかった」と言われました。



よく我慢できましたね…。私ならナニソレ学年主任出せレベルです。
「普通の子」って何?自分が忙しいからって子供の要求を無視しといて子供のせい?ふざけんじゃないよ。って感じです。
ぎりぎりまで我慢してそれまで言うなとでも?しかも一度言ってるんですよね。
そんなの事前に言った方がいいに決まってますよね。

なぜ「準備をしてから行け」って言ったのか。その辺も不透明。
そんなの先生の勝手な都合じゃないですか?トイレに行きたいのに、準備も集中してできるわけがない。
焦る、準備できない。頭が混乱する…もらしちゃった…当然の流れでしょう。

>我慢できないほど行きたいならトイレに行くことを優先して、
あとから先生に事情を話すという方法も教えないといけないかなと思ったのですが

準備をしてからじゃないと行くな、って教科書通りの教師ですから、
勝手な行動するな、って叱られちゃうんじゃないですか?

いじめについては、本人が気にせずに学校に行ってるならとりあえず問題ないとは思いますが、
おしっこならまだしもうんちをしちゃったら…微妙ですね。女の子ですし、臭いもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話では我慢しました…。
そのあとはものすごく腹が立ちましたよ!
私と同じように感じてくださってうれしいです。

落ち着いてからは、我慢できないことを言えなかった娘も悪いしと
思うようにしています。
それでも、一度言っているし、先生はなぜそのときにすぐに行っていいよと
言わなかったのかなって疑問には思います。
先生の言うことは聞かなくちゃと思っている娘がまるでばかみたいですよね。

>準備をしてからじゃないと行くな、って教科書通りの教師ですから、
勝手な行動するな、って叱られちゃうんじゃないですか?

確かにそうかもしれませんね…
でもほんとにウンチとかの時は困りますし、生理現象についてはもう少し
大らかにみてもらいたいです。

お礼日時:2012/06/06 11:34

「娘が何かサインを送ったら、決して否定しないで下さい。



で良いのでは?

2年生の息子もそうですが、トイレが怖いんですね。
家ではいつも私が見てないと行きたがりません。
出来るなら行きたくないため、我慢するんだと思います。
それでもサインを送るときは、ギリギリの状態かと思います。

いじめに関しては、息子がアメリカ人とのWカルチャーのせいもあって、ありました。
妻はそのお子さんに手紙を書いて、いじめを静めました。

何となく、これから小学校卒業までの親の行動・態度でお子さんの一生を決めるような気がします。
緩急をつけた子育てが大切だと感じます。

小学校入学以前は、楽でしたね。
なんでも「パパ、ママ」で片付きましたので・・・・

お互い子供が社会に役に立つ人間に成長するように頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘は、トイレが怖いというのはないのです。
ただ、行きたいなと思ってもなかなか言い出せずに我慢したけど
限界になってきたからやっと言えたというタイプなのです。
そこで「準備してから」を間に受けて2回目に行きたいとは
言えなくなってしまったみたいなんです。
はっきりと「我慢できません!」と言える子ならよかったのでしょうけどね…

先生には子供のサインを否定しないように伝えてみようと思います。

お礼日時:2012/06/06 11:07

以前は、1年生の先生はベテランの人が担当でしたが、最近は20代の若い先生もいます。


6歳児の扱いは経験不足とか大いにあると思います。



うちの子も、先日、もらしました。運動会の練習で外で全員行動だったので、トイレいったけど、遠くて間に合わなかったらしいです・・・

一生友達は忘れないでしょうね・・・2年の時、もらしたよね。と

しかたありません。事実ですから。自分も過去に友達がもらしたこと忘れてませんから。

いじめに合うかは、わかりません。もう、運です!

周囲の子達の心次第。

うちは、田舎で、いじめの問題とかすごくすくないので、あまり心配していません。

都会のほうだと、悪質な子がいたり、ドラマに出てくるような事もあるでしょうから、怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベテランの先生だったらもう少し配慮してもらえたのですかね…

本人が落ち込んだりしていなかったのはよかったですが、
いじめは合わないことを願うしかないですね。

お礼日時:2012/06/06 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています