dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お漏らしをして、学校から昨日娘が帰ってきました。
もう、小学校1年生なんだけれども・・・
おむつは、1歳半くらいにはとれて
幼稚園でもめったにお漏らしして帰ってくることがなかったのですが・・・
小学校になってから、ちょこちょこお漏らしします。
おねしょは、あまりしないので、たまに寒い真冬時期にはありましたが
下着を学校で借りてきて
洗って返す。新しいのを買って返すってことをして・・・
一応、ランドセルには、下着を入れていて
もらしたら、これを使うように言い聞かせているのですが・・・
学校で下着を借りたのは、これで2度目・・・
小学校でお漏らしした経験ってありますか?
1回は、卒業式の練習中で
途中でトイレにいったらダメだと思い
我慢していたところ、漏らした事に先生が気づき
保健室に連れて行ってくれたとのこと・・・
もう、1回は、遊びに夢中になって・・・・トイレに行くのを忘れた?
行かなかったとのこと・・・
後者は、ちょこちょこあるようなのです。
朝と、学校から帰ってきたときと
寝る前にはきちんとトイレに行くように躾けているのですが・・・
長時間学校にいくようになってから?
ちなみに、幼稚園の時は、先生が
休憩時間になると「トイレ行きたい人は行くように」と
声をかけてくれていたので
進んでいっていたようですが・・・
緊張もありますが・・・
遊びに夢中になって・・・というのは
どうなんでしょ?
自然に治るものでしょうか?

A 回答 (5件)

私は小学校で10回近くうんこを漏らしたことがあります。

あなたの娘さんはおそらくおしっこですね。

幼稚園と違って小学校はトイレに行きづらい環境です。原則授業中はトイレに行ってはいけない、とか。


また、寒い時期は子供だけがトイレが近くなるわけではないです。
例え遊ぶのに集中したいとしても、定期的に、神経質にならない程度にトイレに行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

私の娘もそうでした


今では成人になって
一人前の顔をしていますが
お漏らしはしょっちゅうでした
遊びに夢中になっていたというのも有りますが
恥ずかしいというのが何処かにあって
つい行きそびれてしまうというようです
替えのパンツを持たして通学させたのは
秋の運動会頃まででした
長い~目で見てください
必ず替えのパンツは要らなくなる時期が来ます
あせらずに。
    • good
    • 2

私もお恥ずかしい話、小学生の頃は時々お漏らししてしまっていました。



そして同じように遊びに夢中で休み時間にトイレに行かず授業中に漏らしてしまったことがあります。

遊びに夢中というのは文字通り友達とおしゃべりをしたり、かけっこをしたりと遊ぶことに夢中になってしまって、トイレに行きたいとか行かなくちゃと思っても遊びたい欲求の方が勝ってしまいトイレに行くことをつい後回しにした結果、休み時間が終わってトイレに行けなくなってしまったということではないでしょうか。
私はそんな感じでした。

で、どうしたかといいますと、休み時間になったらまずトイレに行くこと、友達と遊ぶのはトイレに行った後としました。というかそうするよう親に言われた気がします。
私は休み時間のたびにまずトイレに行くようにしましたが、そこら辺は柔軟に回数や時間などをお子様に合わせて決めてあげてもいいかも知れませんね。
回数や時間などを決め尿意を感じなくても定期的にトイレに行くように、そして必ず友達と遊ぶ前にトイレに行くことを指導してみるというのはどうでしょう?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

自分の恥をさらすようで恥ずかしいですが、


私が小学校1年生の時なんか、何回かう○こを漏らしてました。
2年生になってからは大丈夫でした。(笑)
本人が自覚してくれば治ってくると思います。
高学年になっても治らない場合は、医者に相談された方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DONTARONさん
ご回答ありがとうございました。
少し気分が晴れてきました。
長い目で見守ってあげたいと思います。

お礼日時:2008/03/12 20:49

「もう、一年生なのだけれど」と書いておられますが、そりゃ子供にとって酷ってものですよ。

「まだ、1年生」なんですよ。なにもかもをパーフェクトに求めたらお子さんが萎縮してしまいます。それに、たった数回のことなんですよね? 幼稚園からずっとしょっちゅうお漏らししてて治らない、っていうことなら医師に相談したりも必要でしょうけれど、今回はそういう深刻な病気ではなさそうです。

うちの子なんか小3の終わりまで(しかもしょっちゅう)おもらししてました。
ここで回答したので、ご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2103375.html

低学年なら遊びに夢中なんてことは当たり前ですし、その子なりの事情や小さいながらプライドもあるでしょう。子供に根掘り葉掘り理由を聞いたりしないほうがいいです。叱らず責めず、ゆっくり見守っていってあげてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2103375.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet-sherryさん
ご回答ありがとうございました。
「まだ1年生」って思い。
あまり、期待を持ちすぎないようにしたいと思います。
しかも、参考のHPまで添付して頂きまして
とても、参考になりました。
ゆっくり見守ってあげようと思います。

お礼日時:2008/03/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています