電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わが子の通う保育所では会場が狭いこともあり、発表会や運動会のビデオ撮影は禁止になっています。

でも当日みにこれないご両親もいたりするのでクラスの代表が撮影してダビングして配っています。
(大体1000円くらい)

できたら撮影もしてくれたらいいなと思うのですが業者に撮影&編集(凝った編集は必要ないですが)を依頼するとかなりの金額になるのでしょうか?

100世帯くらいの保育所で、9割以上はビデオ購入すると思います。

どれくらいの予算があればいいでしょう?

A 回答 (4件)

販売価格6000円で有りました。


地元の写真館でしたが、2台カメラが来ていて、さすがプロだねといった映像でした。
確かに運動会とかは全員必ず映っているわけではないのですが、徒競走などは全部撮るので、どこかには入っているはずです。
でも運動会はカメラだけで良いと思ったので(それも2.3枚あれば良いから)購入しませんでした。

卒園式はカメラなど持たずに子どもを自分の目で見れるので、業者が入ってくれる方が嬉しいです。
卒園式のビデオは出来上がりがすばらしかったです、1年分の行事写真を先生が撮っていて、それをビデオの最初に入れていて、子どもの名前もちゃんと画面に入れてくれての編集でした。
6000円の価値はありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今検討してる業者はDVDで3千円だそうです。
舞台等はマイクも設置してくれるそうです。
これから父母会総会で提案できるようにもうちょっといろいろ調べてみます。
6千円でも価値があったと思って納得できる方がいるというのも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 09:26

業者も腕によりますよ。


私の子供が通っていた園でも業者が写真&ビデオ撮影していましたが、園児が多かったのもありますが、素人と同レベルの内容でした。
だったら私の方がマシだわ、と思った位です。

それに絶対、園児によっては全然映らない子も出てきます。
とても難しい問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者の腕、気になるところですね。
今はクラス代表が1台のカメラで撮影して保護者に配ることが保育所との取り決めで許されてます。
みんなビデオ係りになりたがらなくて毎年大変です。

いろいろ業者に問い合わせて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 09:23

現在業者に撮影依頼しています。


一本2600円です。園児数は130名です。

しかし、毎年「プロなのに!」という不満が出てます…
うちも撮影禁止なので、そのせいだと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2600円は安いですね。
でも質がいまいちなら意味ないですね。
業者を変えることを検討するべきかもしれませんね。
親としても子どもたちに笑顔を拍手を送ってやれるし業者が撮影すること自体はいいことだと思うんですけどね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 09:28

保育所の発表会の時間の長さによるでしょうが、1本3,000円程度で、撮影料、無料くらいで、出来るのでは、と想像します.しかしながら、保育園の発表会のビデオというのは、お遊戯や劇の流れを重視すれば、個々の園児の顔が、アップで、映らず、また、残念ながら、1カットも映せない園児も出てきてしまいます.売らんがために、すべての園児の顔を映そうとすると、ちゃらんぽらんの映像になってしまいます.ですから、園やPTAの方で、業者が撮りますのでと、あまりPRされちゃうと、映らない園児さんの保護者からのクレームが怖いですし、それを、無くそうとすれば、たしかに、顔は全員映っていても、思い出とするには、ちょっとという感じとか、プロがお金を取って、こんなストーリー性の無い陳腐なものなの、と言われてしまいます.



で、お遊戯や劇を働いている人も見たい、という気持ちは充分解かりますが、育児の観点から言って、年に、数回のそういう会に出席できない、日本の企業構造をすこしでも改革して、いただくことと、あまり、ビデオで撮らず、素顔で、親御さんが、遊戯や劇を見てもらえると、ありがたいとおもっています(個人的な感想で、働いているので、どうしようもないじゃないか、という反論もあろうかとは存じますが...)舞台なり園児の方向から、親御さんをみると、親御さんの笑顔は、全く見えない状態で、ビデオカメラの放列しか見えない状況なので、園児が、かわいそうです.一度、どなたか、演技中に、舞台側から、保護者席をみてくださると、ビデオだらけ、デジカメラだらけ、携帯カメラだらけで、すごい威圧感なんですね.現代のこどもさんは、かわいそうに思いますね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3千円、だいたいそれくらいでありそうですね。
文章からお見受けして保育士さんか幼稚園教諭のかたでしょうか?


>舞台なり園児の方向から、親御さんをみると、親御さんの笑顔は、全く見えない状態で、ビデオカメラの放列しか見えない状況なので、園児が、かわいそうです

こういう状況を避けたいので業者に依頼するんです。

ましてうちの子の保育所は公立園で平日に行われるのでお父さんの参加をごくわずかです。
現在は撮影は代表が1名のみ許可なんでその役にあたったひとはわが子をゆっくり見る暇もなく、せっかくとってもうちの子があまり映ってないなどと批判を受けて可哀想で。。。

業者に依頼すればみんなゆっくり子どもに集中できていいなぁと思ったのですが業者の質の判定が難しそうで思案してます。

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!