アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入園式を終え、各クラスごと6人ずつ学級委員を決めました(補欠2人含む)。年少さんは3クラスあるので、計18人です。
私は下に子供がいることもあり、今年は免除されました。
よく分からないんですが、学級委員はPTA役員なんですか?
そしてその18人の中から、PTAの会長や副会長が選出されるということですか?

でも今日、入園式の際に、PTAの会長さんから挨拶があり、今年度の会長や副会長、会計などの名前を言われてました。
今日、年少さんのクラスで決まった方たちは来年度のPTAの候補者ってことですか?

A 回答 (4件)

娘の園では、PTAも学級委員もなくクラスの役員(3名)のみです。



園によってそれぞれでしょうから、園に確認した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

基本的にはPTAとクラス役員は別の物になります。



PTAは園と保護者を結ぶパイプ役になる保護者の代表です。
クラス役員はクラス内の保護者の代表であり、クラスのお世話係と考えれば良いでしょう。

ただし、たいていの場合はクラス役員を経験された方が、次回のPTA役員に選出もしくは立候補する場合が多いので、クラス役員はPTA役員予備軍とも言えますね。

園に頼めば、その辺りの組織図やPTA規約なども開示してもらえますよ。
    • good
    • 0

園や学校によって、それぞれの位置づけ役割分担は異なりますので


貴方の園の詳しい話に関しては、回答できません。

因みに、子供の通った幼稚園では、クラス委員を決めてしまうとその委員に負担が偏るので
特に委員の様なモノは定めず、イベント毎にサポート員を募集してました。

発表会や運動会、お祭り集会など大きなイベントでは、先生方だけでは人手が足りませんので
用具の準備や会場整理、子供達の準備補助などイベント運営の補助を行ってました。
イベント以外でも、年長になれば卒園アルバム作りもあるなど保護者の協力が必要なケースは色々有ります。

そう言った場合に、率先して役割を引き受けるのがクラス役員の役割では無いのだろうか?

PTAの役員は、ほとんどの場合前年度役員と先生方で候補者をリストアップして個別に依頼される場合が一般的だと思われます。

まあ、クラスの委員として率先してサポートしてくれてる様な人はPTAの役員候補として名前が上がりやすいのは確かですが
何の相談(事前の)了承無く勝手に任命するような事は無いので、そう言った依頼があった場合に可能であれば協力すれば良いんではないでしょうか?
    • good
    • 1

うちの園はクラス役員=PTA役員です。



ひとまとめにされていろいろ使われています。

もちろん行事にも手伝いがあるし、卒園など、園に関係なく先生たちに贈るものもすべて役員です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!