アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園のクラスわけで「~くみ」と名前がつくと思うんですが、
このくみは年少から年中、年長に上がっても同じ名前のままですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

各学年・クラスごとに固定のクラス名があります。


毎年クラス名が持ち上がったら先生も混乱しますでしょ?
つか、ちょっと不可能。
2クラス以上あれば、進級ごとにメンバーの入れ替えもありますので。。
小学校以上の@年1・2・3・・組と同じ図式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 10:52

園の方針です。


色わけ、動物わけ、花わけ、数字わけ。いろいろありますし、3年間同じくみだったりもするでしょう。

このサイトより、通われる幼稚園に聞いたほうが速いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最初、くみは変わるものと思っていたのですが、
主人が、くみは三年間そのままみたいなことを言ってたので、
疑問に思ってこちらで聞いてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 11:00

元・幼稚園教諭です。


旦那の転勤で、全国各地の6園での勤務経験があります。

クラス名に関しては、園によって異なります。

1園のみ、上の学年になってもクラス名が変わらない園がありました。
幼稚園らしくなく、1組2組・・・というクラス名で、
年少1組、年中2組、年長3組・・・という感じで呼び分けていました。

ある園では、全学年とも3クラスあるのですが、3クラスとも同じ組名でした。
で、クラスの色が決まっていました。
年少組は3クラスとも「たまご組」で、「たまご組の赤」「たまご組の青」「たまご組の黄色」という感じに。
ちなみに年中が「ひよこ組」で、年長が「にわとり組」で成長していきます。

他の園は、全クラス花の名前だったり、動物の名前だったり。
本当、園によって色々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 10:59

>このくみは年少から年中、年長に上がっても同じ名前のままですか?



となると、

「今年のさくらぐみは年中、それとも年長、いや、年少???」
という事態になることが想像できるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。私は最初、くみは変わるものと思っていたのですが、
主人が、くみは三年間そのままみたいなことを言ってたので、
疑問に思ってこちらで聞いてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 10:57

私が勤めていた幼稚園は年少さんはことりの赤組、青組。

年中さんはみどり組、もも組、黄色組、と色の名前、年長さんはばら、きく、すみれと、花の名前でした。

それぞれのクラス名を部屋を固定することで、年少さんや年長さんは、1つ大きくなったら○○組になりたい~!!と、ワクワクしていたようです。

やはり、毎年クラス名が持ち上がりとなると、少しのクラス名ならいいですが、多くなればなるほど、子供たちが混乱してしまいますからね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!