電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんとなく信用がならないなと思い始めたとき、幼稚園の先生と園児のお母さん同士が食事会をしたりしているという噂?を耳にしました。
単なる噂話しであろうと思っていましたが、実際に聞いた方もいます。

となると、間違いなく園児の噂もしているのでは・・もしかしたら我が子の話もされているのではと。

先生と園児のお母さん達が食事会をしたりすることがありえないと思っていましたので・・
子供を信頼してあずけているこちらとしては、ますます園に対して不信に思えています。転園させたほうがいいのではないかなど。幼稚園ってそんなものでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。



教師として、保護者との食事会・・・行った事ありますし、
保護者として、教師との食事会にも、行った事があります。


ちなみに、在園児の保護者との食事会ではなく、
卒園児の保護者から、「有志主催の謝恩会」という名目で招待され、
園長や主任に相談した上で、参加しても良いとの事で、行くとか、そういった感じからの始まりです。

卒園児の保護者と言っても、下にお子さん(在園児や入園予定の子だったり)がいる方が多いので、
結果的には、在園児の保護者もいる食事会になる場合もあります。

また、保護者同士が仲の良い学年だと、卒園後も、夏休みなどに、
誰かが企画して、公園で遊ぶ会だとか、ランチ会だとか、いわゆる同窓会のような物が開催され、
その度に招待という形で声をかけてもらうこともあり、
結果的に、今担任をしている子の保護者もいる食事会に参加する事になる場合もありました。


あとは、地元で就職した教師にありがちな、元々、その保護者と同級生だった、というパターンもあります。
実際、私は同級生や、後輩の子どもを担任した事があります。
同級生は、結婚式にも参加し合うほどの仲で、2ヶ月に1回くらいの割合で、食事に行く事があったので、
どちらかというと、教師と保護者という立場での食事会ではなかったのですが、
知らない人が聞いたら、教師と保護者が!?と思われる可能性はあったかもしれませんね。
後輩とは部活が一緒だったのですが、毎年数回、部活のOB会で、会う機会はありました。
二次会などで、そのまま居酒屋などに流れる事がありますが、
盛り上がっている所を、知らない人に見られたら、やはり、勘違いされる可能性はあったと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

父親をやっている者です。

うちの子が幼稚園園児の頃は、首都圏に住んでいました。
カトリック教会併設の貧乏幼稚園で(私は不信人ですが)、子供の卒園の数年後に潰れましたが、とてもよい幼稚園でした。

父親限定・父親参加型の授業参観が何度もありまして、そのほかに父親限定の懇親会(講堂にて)も1年に2回ありました。
二次会がありまして、希望者のみ参加でしたが、先生方も一緒に街に繰り出しました。
カラオケを歌って酔っ払って大騒ぎをしたこともあります。
それが「お食事会」だった言えるかといえば、言えるかもしれません。
園長には了解済みです。

一部の父兄さんとだけだとすると問題かもしれませんが、しかし、何か悩みや相談事があって園長了解済みということであれば、断定できませんね。
    • good
    • 0

>幼稚園ってそんなものでしょうか。




一般的にはないですね。

そう思われることを極端に嫌いますから。

いわゆる公平性の確保。というやつです。

でも、そこまで神経質に考えることもないでしょう。

第一、噂になるくらいですから、すでに園長の耳に達しているはずです。

お灸をすえられるか、来年度には余所に飛ばされるか、

身分によっては首ですよ。。
    • good
    • 1

まず その噂の真相をはっきりするべきでは?




ただの噂なら 貴方の取り越し苦労だろうし…。


もし本当の事なら ここで質問するより その幼稚園の園長や、主任さんとかに意義を主張すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!