アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTAの仕事についてもうどうしたらいいかわからなくなってるのでご意見お願いします。

4月に広報委員会初集まりでくじ引きで委員長になりました。
みんな昨年度末に「役員やれます」に自分で丸をして集まった人たちです。(みんな嫌々1人1回役員をやるノルマをこなすためではありますが。)
私は、委員長になってしまったからには仕方ないのでちゃんとやろうと思って動いています。
印刷屋や学校と連絡取って広報紙に載せる写真や校長PTA会長の原稿を手配したり、広報紙発行のスケジュールを組んでグループLINEに載せたり。
職場の休み希望を出す期限がある方の為に、2ヶ月弱先の打合せ日程も早めにお知らせしました。

ですが、副委員長さん2人を含め委員のほとんどの人が「仕事で行けません」「行けるかは未定です」、そして既読スルーの状態です。
中には既読すら付けなくなった人もいます。

広報紙に載せる企画について案がある人は書いてくださいとLINEしても1人2人は書いてますが他は既読スルーです。
近々、4月のくじ引きの日以来初めての打合せの日がありますが、「参加します」と言っている人も多分来ない人続出な雰囲気です。

今度委員長として運営委員会に出なきゃいけないので、活動予定を発表する時に「委員さん達がこのような状態なので広報紙は今年度発行できないかもしれません。」と言っても良いでしょうか?
「発行は無しになります。」とハッキリ言ってしまった方がいいのでしょうか?

協力的じゃない人達の中で私ひとりで動いて、馬鹿みたいです。誰も欲してない広報紙なんかもうやめたいです。

A 回答 (5件)

相手に求めたらそれで終わり。


今回のような状況になってしまいます。
委員長である以上 それなりの責任と司令塔の役割を担って居るんだもの。
担当の先生はいらっしゃいませんか?
居るのであれば 先生と決めてしまわれたらどうでしょう。
副委員長二名いらっしゃるので
欠席するなら同意書にサインしてもらってください。
ある程度決定したものを振り分けてあてがう。
今度の委員会の前に
一応 お触れをしてください。
協力して頂かなければ成し得ない事ばかりですので
年間通して 出来る限りのご協力をお願い致します。
ご都合の悪い人が多く決めかねる事ばかりになっている状況ですので
誠に恐縮ではありますが
不参加の方や申し出ない限り
こちらで決定した事をお伝えし
お願いしていくしか方法がありませんので
どうか ご了承願い ご協力をお願い致します。
〇月〇日の会議の折には役員全員が出席できます様
切に願っております。
よろしくお願い致します。

みたいな文面回しても良いと思いますよ。
承認してもらう前に
事前に こうしますという事を伝えなければいけないとは思いますので。
    • good
    • 3

あなたが委員長なら、各委員に紙面を割り当ててしまったらいいです。


全記事を署名記事にして、現行が出なかった部分は
担当者の名前入りで空欄のまま印刷しましょう。
責任の所在が一目瞭然になります。
    • good
    • 7

結局、「必ず〇回は役員をやること」みたいなルールがあるから、みんな嫌々やってるわけですよね?


であれば、「打ち合わせにも出ない、意見も出さない、何も働いてない方は、役員をやったと言えるのでしょうか?役員の回数のカウントに入れるべきなのか、非常に疑問に感じているのですが、いかがでしょうか」と脅してみてはいかがでしょうか。
まあ、このまま言うと険悪な感じになっちゃうと思うんで、もう少し言い方は工夫しないといけないかもしれないですが。

> 誰も欲してない広報紙なんかもうやめたいです。

貴方にその気があるのなら、運営委員会で、「広報誌の発行の意義とは?」と議題を出しても良いと思いますよ。
そうやって前例踏襲で続けるから、いつまで経ってもPTAの仕事が減らないわけですし。
ただ、前例踏襲大好き層と論戦しなきゃならなくなるので、大変でしょうけどね・・・。
    • good
    • 4

協力しない人の存在は、無視しましょう。

逆に委員長の言動、方針に、反対意見、不満、文句を言う人がおらず、やり良い環境と言えるかも知れません。過去の広報誌のパターンを参考に、できる限りの、または、最低不可欠レベルの広報誌作成に努めましょう。そして、相談や愚痴は、前任者にしましょう。きっと、あなたのご苦労を理解してくれて、よいアドバイスをいただけるかも知れません。
    • good
    • 3

各人に仕事を割り当てて、期限までにやってもらいましょう。

もちろんみんな嫌がるでしょうが、委員になった以上それは義務だし、そのことを説得するのは委員長の責務です。

あなたもやりたくてやっている訳でないのは分かりますが、広報紙が発行できないとなると前代未聞のことで、きっと何年も語り継がれるでしょうね。
委員長となった以上は、リーダシップを発揮してなんとかみんなに働いてもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A