外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

新年度に向けてPTA役員選考があり、去年に引き続き再度引き受けることになりました。
新設二年目の学校でしたから、1年携わってみて改善すべき点等も見えてきたのですが、学校側や保護者役員のトップの方たちとの意見の相違で悩んでいます。自分の子供が在籍している以上、親が突っ張っていては子供に迷惑が及ぶと思い、新年度前に辞めようと思います。辞表の書き方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず大前提として、No2の方のおっしゃっている通りです。

来年度再任されたくない、と会長なり副会長あるいは選挙管理委員会にお申し出になればよいかと思います。

今年度(あとわずかですが、新年度総会までの任期ですね)の役員を辞めたいのであれば、通常辞表は提出されないのではないかと思います。複数の学校で、任期途中でのさまざまな理由での役員交代を見てきましたが、辞表を提出された方はありませんでした。
PTA会則などの規約に任期途中の交代についての定めがあればそのとおりにすることになりますが、定めがなければ後任者の選出とセットで選出母体の承認を得るという形にしているようです。つまり、本部役員などと呼ばれている会長・副会長などの役職であれば、後任の候補者を選び、交代について全校に諮ります。(総会がなければ、各クラス代表に依頼して保護者会などの機会に採決をしてもらって、その結果を運営委員会に持ち帰ってもらう形になります。)選出母体がクラスである役員をされているのであれば、次回保護者会の折に退任を申し出られて代理の方を選出してもらう形になります。

口頭では慰留されてやめにくい、とお考えでしたら、「辞表」というよりも、「簡単な手紙」と考えられて、会長なり選挙管理委員会委員長なりの選出担当責任者の方に事情を説明する形で書かれてはいかがでしょうか。その場合は、伝えたい範囲で思っておられることをその通りかかれればよいかと思います。

PTAではこういう話を電話することが多いですね。私自身も電話で話をするのが苦手で、手紙のほうがいいのにな、と感じたことが何回もあります。うまく質問者様の気持ちが通じるかたちでお話が通るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/03/25 10:22

文面だと、もう候補もしくは内定状態のようですね。


辞めたいなら

文面はシンプルに

学校もしくはPTAとの考え方が違うからとは書いてはいけないでしょう

理由は、介護か一身上の都合がいいでしょうね、詳しいことは書かないほうが、相手も突っ込みにくいのでいいと思います。

辞めたいときは早いほうがいいですよ。ぐずぐずしているとお互い困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/03/25 10:23

質問者様のポジションがイマイチわからないのですが、所謂クラス委員をされてるのでしょうか?それとも執行部(運営委員会と言う場合もありますね)などのPTAの代表機関(会長、副会長、書記、会計など)の役員をされているのでしょうか?


後者であれば、年度末なのですでに次期役員候補が上がってるはずですよね。
本気で退任をお考えならば、早くお申し出にならないと、もう一人候補を上げなければならない等、選考委員なり、携わってる方達にも迷惑がかかります。

お子様のことも考えられてのことなら、尚のこと『立つ鳥跡を濁さず』にするため、先ずは質問者様の意思をトップの方なり、役員に伝えましょう。
また辞表を出すというのは聞いたことありません。(貴校のPTA規約でそのようになっていれば解りませんが)
返ってそのようなものを提出すると角が立つようにも思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/03/25 10:22

直接の回答ではありませんが、新役員というのはPTA総会で決定されるので、


それまではただの候補ですので、まだなっていないので辞められません。
候補から外して欲しいなら、口頭で済むと思いますが。
今、辞表を書けば、現在の役員を辞めるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。総会前なので候補段階です。が、しかし、(変な話ですが)学校長名で18年度PTA役員についてという連絡文書が各委員宛に配布されています。
組織運営自体がルーズというか妙な会なんです。

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/03/25 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/03/25 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA役員を年度途中で辞めたいのですが、良い断り方はないでしょうか??

小学校であるPTA役員の副委員長をしています。誰もやる人がいなく、無理やりやらされてしまった感じです。でも、「引き受けた」ことは事実です。
今まではパートだったのですが、このたび、「社員にならないか?」という話が会社から出ました。年齢などからも(35歳)最後のチャンスかとも思うので、私としてはぜひ、社員になりたいと思います。
でも、社員になるとPTA活動はむずかしくなります。委員長の人とうまくいかないこともあり、できれば委員をやめたいのですが、あまりも無責任すぎるでしょうか??
PTA役員を引き受けている以上、社員の話を断るべきなのでしょうか?
すごく悩んでいます・・・。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
また、PTAの方の良い断り方などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

PTA役員でしたら、基本的には任期が1年間ですよね。
であれば、小学校に通っておられるお子さんも居られるのですから、途中で投げ出したりしないで、お勤めの会社に、PTAの役員の任期が終わるまで、正社員の話を伸ばして頂いては如何ですか?

誰もなり手が居ないとは言え、一度は引き受けた役職です。お子さんが物事を途中で投げ出した時に、「諦めるな!」と言えなくなりますよ。

任期が2年間でしたら、仕事の都合で、任期を1年間にして貰えるように事前に交渉する事です。

先ずは何事も交渉ですよ。
どっちかを取るのではなく、両立できる方法を模索するべきです。

QPTA会長不在について… 公立の小学校の副会長を務めさせていただいてます。この度1月末に会長が辞任を

PTA会長不在について…
公立の小学校の副会長を務めさせていただいてます。この度1月末に会長が辞任をする発表をしました。仕事と会長職の両立ができないことからです。本来は次期候補者を見つけ辞任との経緯になりますが、会長にはアテの無い状態での辞任発表でした。
こんな時期に候補者を探すのは難しく、
来期(4月から)は会長不在で副会長でまわす事態となりましたが、本校では会長不在は異例のことでお知らせ内容として保護者へのお便りの文面に困ってます。
文例を調べても当てはまるものが無く…
会長不在で副会長でまわすことになった経験の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

PTAの会則に、会長不在時の規定はありませんか。
或いは、副会長の職務は規定してありますよね。また、任期は普通一年だと思うのですが。
その辺が分からないので、参考までに、回答させていただきます。
 
                                                   日付

  PTA 会員 各位
                                           ○○小 PTA 副会長 □□ □□

  PTA会長の辞任に伴う、副会長が会長職務を担当する件

 各位には、益々ご清祥のことと拝察致します。
 本日は、PTAの役員人事に関して、ご連絡させていただきます。

 この度、前会長〇〇氏が自社職務・業務との関係で役職を努めることができないとのことで、不本意ながらも一月末を以て退任されました。
 今後の会務の遂行に関して、PTA会則に定める副会長の職務として「会長の職務を代行」するとの規定により、また、役員会での推挙もございましたので、
 副会長□□が、会長の職務を担当させていただくことになりました。
 本来なら、会長選挙を実施すべき事態ではありますが、時期的に総会の開催も厳しいものがありますので、緊急避難的な措置となりました。

 突然の就任でもあり、不慣れな点も多く、何かと会員の皆様にはご迷惑をおかけすることもあろうかと考えますが、
 ご理解と御協力を、宜しくお願い致します。

PTAの会則に、会長不在時の規定はありませんか。
或いは、副会長の職務は規定してありますよね。また、任期は普通一年だと思うのですが。
その辺が分からないので、参考までに、回答させていただきます。
 
                                                   日付

  PTA 会員 各位
                                           ○○小 PTA 副会長 □□ □□

  PTA会長の辞任に伴う、副会長が...続きを読む

Q任期途中での役員辞任はできない?

ある小さな任意団体の役員をしています。
来年度までの任期なのですが、どうしても今年度で辞任したいのですが
会則で「後任者の就任するまではその職務を行わなければならない」とあります。
この場合、今年度をもって一方的に辞めることはできないのですか?

同時にこの団体を脱退するとした場合でもできませんか?

辞めたい理由は、人間関係と体調不良です。

他の役員にお話しする関係と辞表提出のことがあるので、早めの回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな組織でも辞める自由はあります。
ないのは刑罰の場合だけです。

たとえばの話、当事者が長期入院または死亡したら任期中勤めようにも不可能な事態になりますが、それはOKだがその他はダメという契約根拠が規約しかないというのは弱いですね。
憲法の
第13条 [個人の尊重と公共の福祉]と、
第18条 [奴隷的拘束及び苦役からの自由]
からにも違反しています。

職務続行不能であるという理由で十分でしょう。

QPTA役員の罷免について

PTA会長は、自分と考え方が違うと言う理由で役員を解任もしくは罷免出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

学校にもよりますが、 PTA規約と言うのが存在していると思いてます。

普通なら、運営・選出等の項目が主で、

PTAの運営をスムーズに行える目的で作られていますので、
罷免や退任の規約事項はないと思います。

まれに、PTAで不祥事があった場合、規約に追加されている学校もあるかと思いますが、
該当する学校のPTA規約を確認してみてください。

規約に含まれない場合、PTAで臨時委員会を開き、退任の件で話し合うのが妥当です。

多分、3/2以上の賛成があれば、退任出来るとか、その場の話し合いで決定するかも知れませんし、
規約にない以上、自らの退任を促す程度になるかもしれません。

QPTA役員で辛い時どうしたら良いでしょうか?

PTA役員で辛い時どうしたら良いでしょうか?
一所懸命やってるつもりでも空回りしてなんだか迷惑な人になってしまいました。(自分自身が)
今後やっていく自信がありません。
泣きたい位です。(実際に何度も泣きました)
どうしてこんな風に思ってしまうのか分かりません。
それにどうしてこんなに辛い思いをしてまでやらなくちゃいけないのか分かりません。
学校の事もありあまり詳しくは書けませんが、
辛い時どういう風に乗り越えたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どういうお立場でPTA役員をされているのか不明なので、一般論に終止
してしまいますがお許し下さい。

まず、一番手っ取り早いのが「どうせあと半年だ」と割り切る事。もう12月
目前ですから、半年どころか数ヶ月ですよね。ですから、その間の役員と
割り切って乗り越えること。余り前向きでは無いですが、たまにそういう
気持ちが必要な時もあります。

次は、周囲の状況によって難しいこともありますが、愚痴をこぼせる相手を
見つけること。一番良いのは旦那(or奥さん)ですが、なかなかこの辺の
問題は、理解できないパートナーが多かったりするので、なるべく無縁の
第三者というのがベターです。愚痴どころかうっかりすると悪口のオンパレード
みたいな状況になってしまう時もありますので、なるべく関係者は避けましょう。
とりあえず言いたい事を言ってしまえば、先に向う力も湧いてくるものです。

あとは、周囲の意見は雑音だ、と思うこと。一生懸命やっても空回りだった
と言う文面からして、おそらく周囲から理解の無い言葉を言われたのでは
無いかと推察いたします。協力するよと言っておきながら、その場になると
皆で逃げてしまった上、良かれと思ってやったのを、「のけ者にした」とか
「相談なしに決めた」なんて言われるのは日常茶飯事です。私もPTAは
長いので、最初のうちは随分と悩みましたけれど、最近は「あ、この人は
そういう人だったんだ」と思って、必要以上に付き合わないようにして
しまいます。時間と神経の浪費なので。

一生懸命やっていることが、空回りだったり無駄だったりと言うのは、
PTA活動では、本当はありえないと思うんです。ボランティアなんですから
一生懸命やることは悪いことじゃないんです。ただ、世の中にはそういうのが
嫌いだったり、更に、自分でそれを認めるのが嫌さに「余計なことをする
人が居るから」みたいな事を言って、後ろめたさを隠そうとする人も居ます。
そういうささやかな「悪意」に負けないようにするには、時にはかなり
鈍感になる必要もあります。決して自分は間違ってない、と信じてください。
但し、他人のアドバイスに耳を傾ける度量の広さだけは忘れずに。聞く
耳を持たない、という態度だけは避けましょう。

貴方の事を見て、評価してくれている人は必ず居るはずです。辛くて
何でこんなことをしなくてはならないの、という気持ちは分かりますが、
でも、誰かがやらなくてはならない事ですし、実際には貴方しかできない
事に違いないんです。他の人が肩代わりできるかって言うと、意外と
できないものですから、PTA活動っていうのは。

まあ、最後にどうしても辛くなったら「じゃあ、私降りる、勝手にしたら!」と
タンカを切る覚悟で、まずはぶつかってみてください(^^;。
大したアドバイスにならなくて、ごめんなさい。

どういうお立場でPTA役員をされているのか不明なので、一般論に終止
してしまいますがお許し下さい。

まず、一番手っ取り早いのが「どうせあと半年だ」と割り切る事。もう12月
目前ですから、半年どころか数ヶ月ですよね。ですから、その間の役員と
割り切って乗り越えること。余り前向きでは無いですが、たまにそういう
気持ちが必要な時もあります。

次は、周囲の状況によって難しいこともありますが、愚痴をこぼせる相手を
見つけること。一番良いのは旦那(or奥さん)ですが、なかなかこの辺...続きを読む

Q23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退

23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退

早くも、来年のPTA役員を決める準備が始まり
推薦された親は同じ状況の方たちの集いに参加し、
その中で自己紹介をし来年度の役員をしてもらえるか
打診しますという案内がきました。

私はうつで2年間精神科に通院していますが推薦されたそうで
この案内をもらってから、辞退のため診断書を発行してもらいました。

「世帯主なので、仕方なく就労している状況だが、家事や育児も
全面的に不安定な病状でありPTA活動は通年のことなので
は負担となる」

という内容を事前に自分でメモを作り、書いてほしいと医師に
申し出て書いていただき、PTA役員選考委員長
(PTA会長にもこの診断書は見せられると思われます)に
既に提出しました。


”ここまでしなくちゃいけないのか”という思いと今、中一で

今年度の活動もまだ半分残っているのがうまくこなせるかどうかも

わからないのに、、と不安になりこうした手続きに出たのですが

精神科医に診断書を書いてもらう際に

「もし一般の保護者にこの内容が漏れたらのリスクがあるので
どうしますか?職場や学校なら適正に書類を保管するけど
提出する相手はただ同じ学校に通う保護者というだけでしょ」

と心配されました。
結論としてはそのリスクを背負ってでも役員(多分ヒラではなく本部役員)
は受けられないとおもい、書いていただきました。

質問はこのようなリスクを負う場合はみなさんならどうされますか?


今は都市部で女性の有職率が50%を超えているので、誰もが3年間で
1度はしましょうという
風調なんですが、なんやかんやで2人3人子どもがいても一度もしない人もいて。

一番よいのは1年か2年であまり大きくない役を立候補でやってしまうと
実績になり、もうやりましたので他の方がやればいいと言い張ることです。

言い忘れましたが母で、子どもが二人いますが片方とは離婚の際に生き別れました。

23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退

早くも、来年のPTA役員を決める準備が始まり
推薦された親は同じ状況の方たちの集いに参加し、
その中で自己紹介をし来年度の役員をしてもらえるか
打診しますという案内がきました。

私はうつで2年間精神科に通院していますが推薦されたそうで
この案内をもらってから、辞退のため診断書を発行してもらいました。

「世帯主なので、仕方なく就労している状況だが、家事や育児も
全面的に不安定な病状でありPTA活動は通年のことなので
は負担となる...続きを読む

Aベストアンサー

現役保育士です。役員選出って本当に大変ですよね。勤務してる保育園も皆理由探しに必死です…でも子供が小さい時は解りますが中学校にまで役員って必要ですかね!?
質問者さんがいうリスク、情報がお喋りな人からもれて…という事ですね。ある程度は心づもりしておいた方がいいですね。周りにどんな方がいるか知りませんが意地悪な保護者なら子供を介していいふらしかねないです。でも自分さえ気持ちをしっかり持っていれば大した事ないんですけどね。

QPTA役員をやめたい

中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩し...続きを読む

Aベストアンサー

会長はPTAの「顔」。集まりであいさつをして、対外的な集まりにも顔を出すのがお仕事。別段専門的な知識が必要って仕事じゃありませんよね。小学校や中学のPTAなら各委員会や委員長がいて、年中行事などの実務はそっちで回っていきますからね。

「ぜひ次もやってもらえないか」
 →現在体調を崩して通院しているような状況ですから、来期の勤めを果たせる状態でないと断言してください。
責任を果たすことに「自信がない」のではなく、「果たせないのが明らかで、お断りします」と言い切ってください。選考委員会も半端に断られたまま次に集中できないってのはありますし。
会長が職務を果たせない場合は副会長が代行するなどの文言が、PTA規約に書かれているはずです。なら動けない人を会長に選ぶより、最初からその人を会長にしておけばいい。本来、そんなにハードな業務なら数人で業務分担するのが筋なんですけどね。
私なら、もし引き受けざるを得ないという状況でもバーターで業務の大半を副会長以下委員会に割り振るよう、規約改定なりを同時にPTA総会にかけますね。成り手が居ないほどの学校ならPTA総会なんて一般会員は欠席で委任状ばかりのお手盛り総会。委任状は「全権を会長に委任」せるってモノですから、会長の独断で堂々と大ナタを振るっちゃえばいい(笑)
世帯数が減って人の確保自体が難しくなっているなら、委員会の委員定数を減らして本部役員分確保したり、なんなら本部役員も各委員会と被らない会計や書記といった役職を兼務させるとか、人数削減する方法は幾つか考えられますよ。

「残るひとたちを助けてほしい」
 →残る人から会長を選出して貰いましょう。
オブザーバーとして助ける分には、会長である必然性は全くないです。議長でも会計でも、本部委員会の場に居れば相談相手として助けになれますしね。

「会長がいなければPTA解散になってしまう」
 それは時期選考委員の責任です。次期役員内諾者を集めてその中から会長を選出し、空いた役職を改めて補充するなどすべき。極端な話、委員会の委員長なら来年度初回の各委員会の場で委員の中から決めれば済むのですから。
楽な仕事から埋めていくというような決め方では、本来話にならないのですよね。選考委員会で決まらず、最終的に選考委員が務めるってのも責任の取り方の一つでしょうね。
ちなみにPTAを解散するって動議を処理するにはやっぱり「会長」が必要なんでしょうけどね(笑)

「こどもたちはどうなる」
 →会長がいなければ副会長なりが代行するだけ。
子ども達には影響が出ないようフォローするのが、本部役員の務めです。さもなくばPTA会長は不慮の事故で入院する事すら許されないってことになります。そんな馬鹿な。
ちなみに最近はPTAという組織自体が無い学校もあるんですよ?


以上、妻ともどもこれまで委員すらやったことがない状態で今期P会長を務め、お蔭様で先般に無事来期の役員候補も決まった私の見解でした。色々と学校や教育を取り巻く状況を知る事が出来てなかなかに面白かったですが、やはり残業や出張有の勤め人で2期連続会長ってのは勘弁してほしいですよねー。
ちなみに私は来期も別職で本部残留予定です(^^;

会長はPTAの「顔」。集まりであいさつをして、対外的な集まりにも顔を出すのがお仕事。別段専門的な知識が必要って仕事じゃありませんよね。小学校や中学のPTAなら各委員会や委員長がいて、年中行事などの実務はそっちで回っていきますからね。

「ぜひ次もやってもらえないか」
 →現在体調を崩して通院しているような状況ですから、来期の勤めを果たせる状態でないと断言してください。
責任を果たすことに「自信がない」のではなく、「果たせないのが明らかで、お断りします」と言い切ってください。選考...続きを読む

QPTA役員は子供の保護者(両親)以外は出来ないのでしょうか

いつも皆様にはお世話になっています。
私は現在二児の母で、共働き夫婦をしています。

毎年、この時期になると次期PTA役員をクラスで5人(学年代表・副・愛護・保健体育・広報)を決めるのですが、私の子供が通っている小学校は少子化の影響で一学年一クラスしかな少人数の学校です。なので6年間の間に最低1度は役員をしないといけない約束事があります。共働きの家族もたくさんありますが何とかみなさん役員をされています。

(私は上の子が2年生の時に役員をしましたが、役員会など会合は日中なので、有給休暇を使って参加させてもらいました。何とか1年間無事に済みました。)

そんな状態なので、上級生の学年(特に6年)になると、毎年役員になる方が嫌がり選考してもなかなか決まりません。

本題に入りますが、
以前、クラスの保護者の方の一人(Aさん)に、Aさんのおばあちゃんが学級懇談会に来られて、
「今まで一度も役員をしていないので娘(Aさんのお母さんの事です)の代わりに私(祖母)が役員になっても良いか?」と現学年代表のお母さんに聞かれたら、
「今まで前例が無いし、子供の保護者(父又は母)でないと同居してても役員は出来ないし、そこまでしてもらわなくても良い」と返事が返ってきました。

ちなみにそのAさんは母子家庭なのでほとんどおばあさんが学校行事に参加しています。

どうなんでしょう。PTA役員は保護者以外は出来ないものなのでしょうか。
色んな方の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

いつも皆様にはお世話になっています。
私は現在二児の母で、共働き夫婦をしています。

毎年、この時期になると次期PTA役員をクラスで5人(学年代表・副・愛護・保健体育・広報)を決めるのですが、私の子供が通っている小学校は少子化の影響で一学年一クラスしかな少人数の学校です。なので6年間の間に最低1度は役員をしないといけない約束事があります。共働きの家族もたくさんありますが何とかみなさん役員をされています。

(私は上の子が2年生の時に役員をしましたが、役員会など会合は日中なので、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のお子様がご通学の 学校には、「PTA規約」は無いのでしょうか?
(規約があって 学年代表が いい加減に答えていたら情けないです。)
==============================
簡素なPTA規約でも
・PTA会員の対象
(通常「保護者」と書いてあると思います。)
・PTA役員の対象
(通常「PTA会員から選抜」と書いてあると思います。)

そうなると「保護者」の解釈となると思います。
(この解釈は 曖昧と思います。)

また、規約改訂は 「PTA総会議決」になると書いてあるPTA規約が多いと思います。
(なかなか 改訂しづらいと言うことです。
この場合は 「軽微な変更」とはならないと思うので。)

学校行事やPTA行事などでは うちのこどもが通っている小学校では ご親戚がお手伝いに来る場合もあります。

規約はもちろん 改訂してゆくことができますので、
規約に則って 良い方向へ変えてゆきましょう!

QPTA総会での議長選出について教えて下さい

PTA総会において、PTA役員側(本部役員・専門部長・一般役員も含め)から議長を選出するのはどうかと心配しております。
HPで色々検索していると「会長が議長を」などもあり、知識なくそう思いこんでるようにも思えます。

もし総会でこちらよりお願いしてました議長さん、PTA会員(出席者)に承認していただけないとなるとご迷惑おかけすることになりますので。。。

詳しくご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3の者です。

こちらも理解が足らず申し訳ありませんでした・・・
(>「会長が議長を」などもあり・・・貴校ではないのですよね、ごめんなさい)

一般委員であっても同じ理屈です。
質問者様が感じられている通り、一役員一委員であっても、議案を出してる側という意味では同じですからね。


>私は一本部役員であり会長の意見に確たる証拠(?)ない場合意見できない、したくない雰囲気ではあります。

意見を出しにくい雰囲気と言うのも何となくわかりますが、本部役員である以上、貴方にも、意見を出す権利も、間違っていると思われう事をほかの方に伝える責任もあるのではないでしょうか?(解っておられるのでしょうが・・・)
一般的な選出方法でないことは明らかですから、仰ったほうが良いように思います。
貴校では、長年その方法で議長を選出されてきたのでしょうか?
私が会長なら、そういう意見は出して欲しいと思いますよ。
(慣習になっていると、間違いに気づかない場合も多くあると思います)
また、遅かれ早かれ、PTAに携わった事のある方であれば、議長の選出方法が「おかしい」と感じられる事だとと思いますので、その様な方から、当日総会の場で異議が出るより、今の間にきちんとされた方が、その役員さんや本部の方も恥をかかなくて済むのではないでしょうか?

3の者です。

こちらも理解が足らず申し訳ありませんでした・・・
(>「会長が議長を」などもあり・・・貴校ではないのですよね、ごめんなさい)

一般委員であっても同じ理屈です。
質問者様が感じられている通り、一役員一委員であっても、議案を出してる側という意味では同じですからね。


>私は一本部役員であり会長の意見に確たる証拠(?)ない場合意見できない、したくない雰囲気ではあります。

意見を出しにくい雰囲気と言うのも何となくわかりますが、本部役員である以上、貴方にも、意見を...続きを読む

QPTA役員(会長など4役)のお断りの方法

2月になると小学校でPTA役員の選挙があります。この選挙はPTA会長、副会長、書記、会計を、現在PTA委員(各クラス3,4人がそれぞれ広報や、保健体育委員などを担当。学校中で約70人ほど)をしている人の中から選出されるというシステムです。
PTA委員の方は、子供がお世話になっているので6年間に1度ぐらいはした方がよいと思い、今年はしていたのですが、役員となるとまた話は別で、なんとか避けたいと思うのですが、従来の真面目さからか、今年の選挙では私が役員に選出される可能性が高いと知人に言われております。
実は、私はストレスを大変感じやすい性格で、今はメニエルの持病があり、また、落ち着いてきていますが、数年前までメンタル的な疾患で心療内科に通院していました。小さなことを負担に感じやすい性質で、そういうときにメニエルの症状やうつ状態になってしまいます。
せっかくメンタル面での体調が落ち着いてきているので、PTA 役員という大役はお断りしたいのですが、もし選出された場合、どういうふうにお断りすればいいか、何かアイデアはありませんか。メニエルについてをお話しするとしても(メンタル面の疾患についてまで話したくありませんし・・)、症状が出ていないときは元気ですし、私より何か酷い病気やお忙しくてもがんばっておられる方もいるのでは?とか、どなたも役員はしたくないという気持ちは同じで、今までの方は引き受けてきたのだから・・など、考えているだけでものすごいストレスで、ましてやお断りするとしてもそのことやその後を考えると、毎日とてもしんどいです。
もしお手すきでしたら、お知恵を拝借させてください。

2月になると小学校でPTA役員の選挙があります。この選挙はPTA会長、副会長、書記、会計を、現在PTA委員(各クラス3,4人がそれぞれ広報や、保健体育委員などを担当。学校中で約70人ほど)をしている人の中から選出されるというシステムです。
PTA委員の方は、子供がお世話になっているので6年間に1度ぐらいはした方がよいと思い、今年はしていたのですが、役員となるとまた話は別で、なんとか避けたいと思うのですが、従来の真面目さからか、今年の選挙では私が役員に選出される可能性が高いと知人に言われてお...続きを読む

Aベストアンサー

私自身が同じ症状なのでお悩みよくわかります。

私は推薦され、打診があった時点で自分の体調管理が難しいこと、選出までの期間もストレスがかかることを話すようにしています。
これまでも実際に体調を崩した時の事を知っている方も何人かいますが、知らない方は全く元気だと思うのも仕方がないと思っています。
誠心誠意、自分の体調の説明と、自分に可能な出来うる限りの事は積極的にしていることをお話しています(実際に委員を引き受けたり、ボランティアやお手伝いをしたり学校へは出向いています)

案外そういう姿勢が買われてしまうのだと思いますけど、仕方がないですよね。

最初にも書きましたが、私の場合は推薦から選出までの期間のストレスが本当にダメなので、そのことを正直に話すしかないというのが現実です。
質問者さんもおそらく同じようですので、早めに担当の方に個別にお話された方が良いと思います。


人気Q&Aランキング