アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の女子です。
私の家は母がいない父子家庭です。私は3姉妹の末っ子で姉2人は一人暮らしです。
父は近所の人にPTAの役員になってもらえないかと聞かれたとき、仕事がなかなか休めないから迷惑かけると悪いので無理ですと伝えていました。他の人にも頼みに来られて、廃品回収や資源回収なら日曜とかでできるしそういうのならやるよ。と伝えて、相手にもそれでOKされました。
しかし、学校から届いた書類を見るとPTAの町の理事になっていました。
父はこれは違うのではないか、話と違うと言っていました。PTAの役員はやめられるのでしょうか?父は仕事で大人数で集まることができないし、もしそこでコロナにかかってしまったら、私は生活できなくなるので、こんなのはやらないと言っていました。
近所の人は父子家庭だと分かっているのに父に話をしつこく持ってきてひどいと思いました!町の人はみんな両方の親がいるのになんでわざわざ片親の人におしつけるのでしょうか?もう町の人が信用できません

A 回答 (2件)

欠席して良いと思います

• 1

それでつけられたなら、行ける日だけにして行けない日は全部休めばいいと思います

そのように伝えたのですから
向こうとしても誰かを選ばないといけないでしょうし
例えば在学中一度は役員やらないと行けないようなルールで
あなたが一番したの子で三年生なら最後だからと言うのもあるかもしれません

父子家庭といっても、母子家庭の家もあるし
夫婦揃っていても祖父母の介護してるとか
兄弟が障害があるとか
もう役員何度もやったとか
お母さんかお父さん自身が病気とか
いろんな理由を抱えてる人はその年代には多いんですよ…

日曜の行事と大事な日だけ行ってあとは欠席すればよいかと思います
    • 2