プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の担任の先生は四月から私のクラスの担任で
四月の後半までは毎日普通に学校に来ており、授業もしていました。
しかし、四月の後半になると一週間に2日くらいは、先生は体調不良で
学校へ来なかったり、遅刻や相対をするようになりました。私やクラスメイトはただの風邪と思っていました。しかし5月になると2日~3日学校に体調不良で休みをとってしまい、体育祭にも来てくださりませんでした。そして6月に入ってから一度も先生は学校に来ておらず、本日学年主任、学年の副担任の先生が教室に来て「先生は体調が思わしくありません。その為、明日から休職をなさります。もしかしたら退職なさる可能性もあります。」という発表がありました。私達は「先生はどんな病気なのか?」「大丈夫なのか?」という質問をしたのですが、
「プライバシーにも関わるので一切それは言えない。」
と答えてくれませんでした。
このようなことがあるとやはり、重い病気なのでしょうか?
もし重い病気だった場合私達クラスで何かその先生の為にできることは
あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウツか 胃潰瘍 というのが 教師がなってしまう病気かなぁ…


私の経験だと(担任が十二指腸潰瘍で何回も変わったりしました^^;)

>何かその先生の為にできることはあるのでしょうか?
もし鬱病だとしたら、生徒から(多分原因は学校の中にあると思えるので)声をかけたら悪化すると思います… しばらくひとりにしておいて欲しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日配布されたプリントでは「体調を崩し治療と検査の為入院をする」と書いてあったので体の病気だと思います。
先生にはお手紙と千羽鶴を送ることになったのですが、お手紙には先生にプレッシャーを与える言葉は書かないようにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 20:05

 前の方の回答と、若干重複してしまいますが、


やはり、お手紙や寄せ書きがベターではないか、
と思われます。

 私も中学時代、長期に渡って休職されていた
先生に、担任経由でお手紙を渡しました。
クラス単位ではなく、私個人的に、ですが…。

うつ病などの場合もあるでしょうから、
書き方には、十分注意なさらないといけません。


※僕たち、私たちは元気でやっていますよ、
など、先生が安心できる内容を。


励ましは、やめておくべきです。


長々と失礼いたしました。質問者様の
担任の先生の体調が、良くなられるよう、
私もお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日その先生の事で学年通信で知らされたのですが、休職をとり
来月の末をもって退職なさるそうです。
これから、友達と企画しているのですが、クラスで手紙を書き
千羽鶴を折ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 19:56

重い病気かどうかについては何とも言えないと思います。

担任のために何かしたかったり、励みになりそうな手紙や品物を渡したい場合は、副担任に相談してみたらどうでしょう。副担任や事情をご存知の先生のご判断で、担任にとって一番いい方法を選んでくださると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日配布されたプリントでは検査と治療の為入院をすることになり、退職をすると書いてあったので重い病気なのかな・・・と思いました。
副担任が私のクラスの新しい担任なのでその先生に相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 19:59

きっと学級の皆さんのことを思い出して、休んでいることをとても残念に思っていると思います。


クラスの皆さんが元気でやっていくこと、そのことこそが担任の先生にとって一番嬉しいことだと思います。
そして、学級が終わるときに皆さんでお手紙を書いたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙は、今月中にクラスで書き千羽鶴を添えて担任の先生にお渡しすることになりました。たとえ担任の先生が変わってもクラスで皆元気にやっているようにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!