電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士です。3歳児の担任ですが、早くも疲れきってしまいました。

今年度から3歳児の担任になった保育士です。
歴は4年目で、幼児クラスを持つのは初めてです。

まだ新年度が始まって間もないですが、とにかく疲れてしまいました。
保育者を叩く、蹴る。叫ぶ、走り回る。登ってはいけない所によじ登る、勝手に部屋から出ていく、おもちゃをひっくり返していく、そんな子が数人います。

まだ最初だし、環境が変わって落ち着かないのかな……と思っていましたが、なかなか落ち着かずに今へ至ります。
行事の準備など保育以外にやらなければいけない仕事も増えてきている中で、一向に落ち着く気配を見せない子ども達に焦り、悩み、残業を続けたり本を読んでみたりと自分なりに頑張ってきたつもりだったのですが、いよいよ休日はほぼ1日寝込んだり、抑うつ気分を抱えるようになってきました。

私自身に余裕がなくなってきてしまい、キツイ口調になってしまう事もしばしばで、子ども達に本当に申し訳なく思います。
こんなに子ども達が落ち着かないのは、私の関わり方が悪いのかもしれない……と、何度悩んだ事かわかりません。

騒いだりする事で他クラスへ迷惑をかけ、「あのクラスは担任が甘すぎて子どもがダメになってる」「配置失敗だったんじゃないの?」と言っている職員もいるみたいです。

基本的に悪い事をしたらガツンと叱っていますし、状況によってはお部屋の外に出す事もあります(これについては賛否両論あるかと思いますが……)危険な時は大声を出す事もありますし、決して甘やかしてばかりの保育をしている訳ではありません。
寧ろ最近は怒る事が増えているような気もしていて、子ども達が余計にストレスを抱えていないかと心配になる事もあります。

特に走り回ったり叫んだりが多い子に関しては、恐らく多動傾向があるのかなと思っています。
色眼鏡で見る事は避けたいのですが、少なくとも私だけでなく、ベテランを含む何人もの先生がそう感じているようです。もっと丁寧に関わってあげたい気持ちがある一方で、人手は限られていますし、発達障害・グレーゾーンという言葉に囚われ過ぎなのでは?と思う事もあります。

上に相談しても「とにかく積み重ねが大事」「いずれちゃんと落ち着くから」と言われるか、「どうしたら良いんだろうねえ」と濁されてしまう事もあります。

子ども達が楽しいと思える場所でありたい、子どもにとってより良い環境のひとつでありたい、そう思いながらも私自身がどうしたら良いのかわからなくなってきました。何が正解か?なんて愚問だとは思うのですが、今後どうやってクラス運営をしていけば良いのか、又自分自身に余裕を持てるようにする為にはどうしたら良いのか、わからなくなってきました。

出勤から退勤まで、休憩なんてほんの15分もありません。ひたすら怪我がないように気を張り、大声で泣く子の対応をしたり一緒に遊んだり、時には他クラスに迷惑がかからないよう気を遣って、幸いにも早く寝てくれた日があればここぞとばかりに書類を片付けます。

いずれ成長していけば……という気持ちを支えにやっていますが、いつか自分に限界が来そうだと思う事も少なくありません。

手はかかりますが、子ども達の事は本当に可愛いと思っています。
ただ、もう既に「このクラスで良かったなあ」とは言えないでいる自分に気がついてしまいました。

とにかく疲れました。アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

大変ですよね。

完璧は 無理です、

まだ 始まったばかりですし
焦っても、仕方ないし
あなた 一人で何人みているのかわかりませんが、2、3人補助のパートなどお願いしては。

グレーゾーンは 三才では
診断できませんので、どうしたらその子達が 少しでもできるようになるか、研究することです。

好きな遊びなど 静かにできる事を 親などに聞くとか。

まぁ 関わりかたが悪いとかは 思わず 楽しんで 頑張り過ぎずに 頑張ってください。
    • 0

パピコ25さん、

アドバイスではなくてすみません。
パピコ25さんに全く問題は無いと思います。
複数の3歳児をまとめられる人なんて本当はいないと思います。
実の親だってたった一人の3歳児の実子さえも教育もなにもできないのですから。
もしうまくできた保育士さんがいたとしたら、それは偶々です。
だから全く気にしなくといいと思いますし、めげる必要もなく、怒りたい解きは自然に怒ればよいと思います。
親が目の前にいても怒ってよいと思います。
そうするべきだとも思います。
人間としての理性だけ失わなければ、ご自分が保育士をやろうと思った志し通りにやれば良いと思います。
今はお辛いと思いますが、3年後、5年後に過去を思い出してみてください。
きっと自分はよくやったなーと、自身を褒めたくなっていると思います。
今は我慢!
でも病気になる程我慢する必要なしです。
精神論や根性論などいりません。
アメリカ人みたいに合理的で良いと思います。
    • 0