アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年PTAの役員しているのですが
一緒に役員をしている方、とてもキツイです。

私が悩んでいる事を
「ツボにはまった」と爆笑したり

私の子供の運動会の失敗を
見ていて「どうだったのぉ?」

などなど。
今まで、この人はあまり気にせずに
話す人なんだろう・・・と気にしないように努めて
反応しないようにしてきましたが
そろそろ限界のようで、腹が立って、気になって
夜もゆっくり眠れません。

同じ役員をしているので
無視することもできません。

我慢するべきでしょうか?
それとも黙っているから増長するのでしょうか?

くだらない質問ですみませんが
PTA初めてなので、アドバイスいただけると
嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

mamaharukoさん、こんにちは。


役員のお仕事、お疲れ様です。

立場が似ているので、なんだか共感してしまいました。

どこでもそういう方はいますね。
でも、本人は、えてして「キツイ」ということに気づいていなかったりします。

>私が悩んでいる事を
「ツボにはまった」と爆笑したり
>私の子供の運動会の失敗を
見ていて「どうだったのぉ?」

これらも、本人は決して悪気があるのではないと思います。
また、mamaharukoさんのことを、仲良しのママ友だと思っているからこそ、
そういう風に、つい笑いを取るような言い方をしてしまうのでしょう。
それだけ、相手は親近感を抱いていることになります。

>今度飲みに行こうなんて言われてこちらは目が点!です。

ということなので、mamaharukoさんは彼女にとても気に入られているんだと思いました。
彼女の、ものおじしないもの言いと、mamaharukoさんは対照的に気配りの人なので
彼女の言い方がキツイのでは、と思えてしまうんだと思います。

ここは、彼女みたいなざくばらんな人は、本当に腹に何もない
(腹黒くないタイプ)の人なので、言われたことは気にしないでおこう!
・・・と思っておられても大丈夫だと思いますよ。

>我慢するべきでしょうか?

我慢していたら、体に悪いので、相手は腹がない人ですから
こちらも、言い返しても大丈夫だと思います。

「つぼにはまった」とか言われたら
「わ!それって、めっちゃ失礼やん!よく言うわ~~」
という風に返して、こちらも笑いを取る。

運動会の失敗を「どうだったのぉ?」に対しては、
「あのねー。普通、そんなこと言わないんじゃない?(笑)
 私は気にしてるんだからさー」
という感じで、冗談には冗談で、返すのもいいですよ。

役員すると、気の会うママ友ばかり、というわけにはいかないので、しんどいですね。
でも、運動会という一大イベントも無事終了しましたし
あと後半、もうちょっとですので、頑張ってくださいね!!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

他の方ともトラブルあるらしく
先日、みんなの前で
槍玉に挙げられておりました。

それ以来反省したのか?
ちょっと目に涙をためて
「今まで嫌な思いをさせたこと無かったかしら?」
なんて言っておりました。
正直に「たくさんありました。」と言いましたが
それ以来、こちらが気にする一言は無くなりました。

相手もようやく気がついたようです。
でも槍玉に挙げた方からは許していただけない
ようで、役員会でも日々辛い思いをしているようです。

ホントに役員して
何がしんどいって人間関係が・・・。
でもあと少し・・・頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 07:25

何にも考えずに自由にしゃべっておられるので、あなたもがんがん好きなことを言っていいんですよ!


私も人の気に障ることをよく言ってるらしいです。
たまに、「むっと来た!」と言われて、「あ、ごめん。」と言って反省しております。
でも、なかなか治りません。繊細で傷つき易そうな人には、しゃべりかけないようにしています。
でも、漫才のボケと突っ込みのように、面白いことを言って返してくる友達とは、ゲラゲラ笑いながら楽しくおしゃべりしています。
性格が合わないだけかも、、、?
我慢するも、良し、反抗するも良し、ですかね。
どっちにしても、相手は全然気にしてません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

他の方ともトラブルあるらしく
先日、みんなの前で
槍玉に挙げられておりました。

それ以来反省したのか?
ちょっと目に涙をためて
「今まで嫌な思いをさせたこと無かったかしら?」
なんて言っておりました。

ありがとうございました。
相手もようやく気がついたようです。

お礼日時:2004/10/16 07:21

私も、いや~な思い出があります。


なんか、女性独特なのでしょうか?本当に無神経な人や、自分さえよければいい、みたいな人でした。
本当に欝みたいになって、転校しようかと思ったぐらい。でも、相手は、全然関係ないっていうか、それなりに友人もたくさんいて、楽しい様子。

本当にいるんですよね。そういう人・・・学校卒業しても、道であいますが、無視します。向こうは何にも感じていないでしょうが。きっと、その後の生き方も変わっていないし、反省もないまま来ていると思います。

アドバイスにならなくて申し訳ないですが、あと半年で終わること、って諦めるしかないです。きっと無視できないぐらいの近い立場の人なんでしょうが、その人は、貴方に言ったことと同じようなことを他の人にもばら撒いて、不愉快な思いをさせているはずです。
みんな黙っているけれど、不愉快な気分は貴方だけではないはずですよ。
PTAが終わってから、うわさを聞きますが、その人もやっぱり評判は悪いですね。

そのかわり、いいお友達もできました。悪いことばっかりではないですよ。そんな人は、無表情で淡々と聞き流すしかないと思います。さらりといやみを言ったりとか。
あともう少し!任期も折り返しです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

お礼が遅くなりましてすみません。

確かにいい友達も沢山できました。
そうですね。あと少しと思って頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 07:18

こういう方は多少きつく返答しても気にされないかもしれないですね。



No.1の方のおっしゃるよう、不満がたまらないよう言い返しても大丈夫でしょう。
それで揉めたらそのときはそのときで。
付き合いがなくなったらそれはそれで、ホッとしませんか。

PTA、私もやっています。
仕事しながらなのでほとんどお手伝いばかりですから、質問者さんほど参加してなくて、こんなこと言えるのかもしれませんが、
あまり自分に会わない方は避けちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

付き合いがなくなったら、ホッとします。

今まで
こちらが嫌だと思えば、向こうも嫌だと思っている
と考えてきましたが、そうでもないようですね。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/13 15:18

その方、質問者さまと仲良くなれて嬉しいんでしょうね。

仲いいんだからこれくらい言っても冗談で流してくれるだろうと思ってるんじゃないでしょうか?

親しき仲にも礼儀あり。なんですけどね。

夜も眠れないほど悩んでらっしゃるなら
軽く反撃に出てみたらどうでしょう?
「ちょっと今の言い方むかついたぁ~」とか
「すっごい凹むからそういうのやめてくれな~い?」
子どもっぽいですが同じ役をなさってるいじょう
真面目にガツンと言ってしまったら、やりにくくなってしまうと思うので・・。
それに人の子の失敗に「どうだったのぉ?」なんて失礼な物言いをする人間には丁度良いでしょう。

大喧嘩して挨拶もしないような仲になっても
役はやらなくてはいけないわけですしね。

普段もなるべく接触を避けて、PTAの役員のお付き合いだけよって態度でいたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>仲いいんだからこれくらい言っても冗談で流してくれるだろうと思ってるんじゃないでしょうか?

そうなんですかね。
今度飲みに行こうなんて言われてこちらは目が点!です。

軽く言って見ます(=_=;)
アドバイスありがとうございます。

少し心が軽くなりました。

お礼日時:2004/10/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!