プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTA役員や子ども会が強制なのが納得いかないです。活動は平日にあるので仕事は休まないといけないです。PTA役員と子ども会の大きな役が当たっているので本当に忙しいし、しんどいです。子ども会の活動は土日にあります。今年は祭りがあるので祭りの準備やラジオ体操があり、せっかくのお盆休みも実家に帰れません。子ども会の会議も夜に3時間程ありました。帰ったら夜の9時過ぎ。その間、子供だけで留守番していました。子供は行事には参加したくない子なので、参加していません。何の為にここまでしないといけないのかわかりません。同じ考えの人がいるので、子ども会をなくす話し合いをしてもどうにもなりませんでした。我慢してするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 表向きは任意と言いながら実際は強制でした。

      補足日時:2022/07/05 17:42
  • 子ども会は断ったのですが強制ですと言われ入りました。PTA役員も任意と言いながら入らないという選択肢がありません。

      補足日時:2022/07/05 17:54
  • みなさん好きでされていません。だったら任意にしてやりたい人だけすればいいと思います。役員もシングルの家庭は免除されます。それも個人的な理由かと思います。

      補足日時:2022/07/05 17:59
  • 賃貸ではないので引っ越しはなかなか難しいです。
    モヤモヤしながらも役員の事はきちんとしています。仕事も休みづらい、役員も休みづらい、じゃあどうすればいいの?な状況ではあります。
    みなさん色々なご意見ありがとうございました!

      補足日時:2022/07/05 21:29

A 回答 (4件)

引っ越すという選択肢はナシですか?


モヤモヤしながら暮らすよりはいいと思うんですが。
    • good
    • 0

個人的な事情を話し始めれば、みんな同じです。



喜んで役員を引き受ける人など皆無でしょう。

PTAや子ども会の存在そのものに疑問があるのなら、キチンと勉強して論理的に話す必要があります。

ただ「個人的に大変だから」は通用しません。

で、PTAや子ども会の存在を前提とするのなら、その組織の運営のためには役員や当番が必要になります。

役員や当番は、PTAや子ども会の全体のために働きますから、「自分の子供は参加していない」というのは、役員や当番の拒否理由にはなりません。

役員や当番の人たちが、組織や活動に理解を示していれば、活性化された運営がされるでしょう。

イヤイヤやる人ばかりなら、ただ「やりました」という結果が残るだけです。
子供達のためになっているかどうかさえ疑問です。

まあ、これまでの人たちがどういう思いだったのかは知りませんが、決まったことなら、キチンと責任は果たすべきですね。
    • good
    • 0

断ればいいだけです。


宗教のひとは参加されていないし自治会にも入られていません。夏休みのラジオ体操や子供祭りは田舎に帰られています。子ども同士でラジオ体操の景品だけ同じょうに持って帰る自治会に入らない子には後で親に景品代を貰いに行ってます。
皆さん持ち回りでしています。皆がしている事をされないのに、子供の見守りや学校の整備などは平気で使う、金も労働もしないのに権利だけは言って厚かましい住人は困りもの。無視するしかありません。
住む場所や学校は貴女が選べます。こちらが住んでくれと頼んでいません
    • good
    • 0

どちらも任意だが?


不満があるなら脱退すれば良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!