『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現役員をしております。先日、役員決めを行ったのですが、1/3ほどの保護者は委任状提出で不参加でした。(委任状には、話し合いの上、役員になることもありますと明記しています。)2年ほど前に、マンションができたため会員が2倍ほどに増え、新しく役員選出ルールをその場で話し合い、結局「なるべく高学年の親で、今まで役員になったことがない人から順番で必ず一度はする」ということになりました。これだと一度も役員をせずに卒業する人もいないし、公平ではあるかと思ったのですが、それで当てはまる人は、来ていない人ばかりでした。話し合いの上、そうなったため該当する人には連絡することで解散したのですが、案の定というか、まったくもって話し合いの余地もないほど断られてしまいました。「勝手に決めるなんてひどい」「できないものはできない」「そんなに言うなら引っ越す」などと、とにかく取りつく島もないという感じです。現役員、全員ゲッソリとなっています。しかし、皆で決めた以上、他の人にお願いすると「どうして○○さんは断ることができて私に?」と思われるでしょうし、非常に困っています。結局、また会合を開き直すしかないか、と現役員では考えていますが、もしよい知恵などがありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は子供のときに子供会を解散させられた経験があります。

質問者様の子供会と同じように、次期役員が就任を拒否したため、なだれ的に崩壊していきました。団地という土地柄もあったのでしょうか、無党派層のような感じで「じゃあ私も」という風に次々拒否していって、そうなると「じゃあ私が」とは言いにくくなり、結局崩壊です。

質問者様の子供会総会で1/3欠席ということは、2/3出席ということですね。私がいたところよりはまだ望みがあります。

こういう、ほぼボランティアのような仕事は公平性や損得を図っては成り立たないような気がします。
あくまでそういう見解であることは必要ですし、確かに一部の身勝手な行動にはホント腹が立ちますが、だからといって、そういう人たちのせいでつぶされる子供会はその程度の集合体か、といわれるのも悔しい話です。

つぶれた直後は「あのおばさんが断ったから解散したのよ」とか言う、責任を問うような噂が流れたりしますが、何年かすると子供も大きくなり、孫が出来たとき「存続しておけばよかった」という気持ちが少しは出ると思います。

田舎のように神輿を担いだりと自治会とのつながりが強い地域は存続しますが、確かに最近では都市部のような、サッカースクール、スイミングスクール、ミュージックサロン、塾、おけいこ事などたくさんの多様な趣味を選択できる地域では子供会って何?という状況になってます。

ひとつの地域コミュニティなんですね。防犯も、ごみ問題も、福祉も。子供会という形を持ちながら各家庭の交流がある。なくなるのは子供会ですが、言い換えればひとつの地域コミュニティがなくなる訳です。

できれば解散だけは避けるように調整されることを期待します。

で、要点の役員選出ですが、他の方もおっしゃってるように、そこまでひどく断られる方は、任せてもろくなことがないような気がします。

拒否される方にもお子様がいらっしゃるのでしょうが、親の話はそのうち子供の知るところとなり、「お前のおばちゃんダメだな~」とか言われたりして、泥仕合になってもいやですね。

何とか2/3の方でがんばっていきましょうという協力体制を作って、1/3の方にはしつこく行事への参加を説得していくしかないと思います。

なんか要らぬエネルギーを使って心身ともにくたびれそうですが、そのうち子供は「おばちゃんありがとう」と言ってくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
実際、解散を経験されているんですね。私のところも、マンション住人は確かに何人かが「もう子供会は必要ない」と言い出したら、どんどん追従者がでて結局は他の地区の住人もそうなりそうです。はっきり言って、「まとめる」よりも「解散する」方が話が早い気さえします。
ただ親だけの都合でまったく子供会がなくなったら、やはり子供たちも虚しい気がするのではないかと…。
解散のほうがが簡単なのはわかるのですが、やはり子供会でしか経験できない、地区の方々とのコミュニケーション、地区の子供たち同士の交流(学校が違うと顔も知らないままですし)などいろいろなメリットも子供たちにとってあると思ってます。
子供だけでなく、親同士も親密になれるし、地域の人たちとも知り合えるから大変なことだけではないのですけど。
本当に、解散は最終手段として、子供会活動を理解してもらう努力をしたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:19

どこにでもある話ながら、なんとも稀薄な現代の人間関係が浮き彫りの様子。



保護者の意識のなかに、地域の全ての子供はその地域に住む全ての大人達で面倒を見ていこう。
という信頼関係と意識がないと、無理なお話しかも?

昔は隣の子でも悪いことしとったら、気づいた大人が叱ってた時代だったが、
今はウチの子に何言ってんの?てなぐあいに、逆恨みされちまう時代でしょ?

冷めた見解で悪いが、大人の考え方ができん親が居る以上、
賛同者・有志でやるしかないのが現状ではないだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
地域の全ての子供はその地域に住む全ての大人達で面倒を見ていこうという意識ですが…やはり全ての人に持てというのはいまどき無理のようです。
私もあんまり危ないことをしている子(3階の高さの塀に上ってたり)に注意したりしたら、子供でさえ「何このおばさん」みたいな顔をして、私が行ったらまたやってる…。子供でさえ「面倒見られてる」とは思ってないようです。(涙)
いろいろ考えたのですが、やはり会への理解と協力を呼びかけてから、どうしてもなり手がいないということであったら解散も最終的には考えないといけないかなと思います。まずやれることはやってみようかなと思っています。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:04

こんにちは!


私のところではないのですが、何人かの人が役に付くと、誰がするのかで毎年もめるので、子供会員全員が何らかの係になる事にしているそうです。
二人でいいところを敢えて5人にしたり・・・。
会長、副会長、会計監査の三役はそうもいかないとは思いますが、その他は、全員一年間の中で何かしらの係をこの時期に決めます。
わがままではなくて本当に事情があってできない人もいるとは思いますが、この世の中には平等っていうものは、ありえないと思います。
なる係によって大変さも違うだろうし・・・。
当日にこれなかった人は委任状・・・っていうのも今は古いやり方だと思います。
今は、くじ引きだそうです。
くじ引きを引く日にこれなかった人の分は、代わりに現会長がみんなの見ている前で、学年上の人からくじを引いて係を決めていくそうです。
この方法が一番です。
誰かが誰かの役を決めたっていうのが来なかった人には気に入らない事なんだと思いますよ。
勝手なんですけどね・・・(笑)
お宅の子供会も、ここいらで、改革してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
くじ引きも検討したのですが、役をしたことがない人というのがくじを引くほどの数もいないので、結局そのなかで上の学年の人から…ということになりました。
そういう決め方でもやはり、頭に来たようなのですが。
全員何かをするというのはいい案かもしれませんが、行事ごとに「手伝い係」なんてのがあってもいいかもしれませんね。結局は親も半強制的に出せますし。(笑)
これだと役の人も、少しはつらさが軽減できるかも…。
今度提案してみようかと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 10:54

うちの地域には子供会はありません。


地蔵盆、お祭り、日帰り小旅行など子供がらみの行事は全て自治会がまとめて運営しています。かかる費用は自治会費から出ておりますので、その分自治会費が他地域より若干高いです。行事は全て自由参加、ものによっては人数制限あり、費用は殆どが無料です。参加しない家庭、お子さんをお持ちでないご家庭は損をしていることになりますが、苦情が出たことはないようです。
又、学校と自治会とが協力し合って校内で共同イベントを行ったりもします。

子供会は私達が子供の頃にはあって当然でしたよね・・・楽しかったですね。
しかしあの頃は共働き世帯も少なく、ご近所付き合いが比較的盛んな時代でした。
現在の子供や家庭を取り巻く状況下で、昔ながらの付き合いや風習を維持しつづけようとすること自体に、実は無理があると思うのですよ。

基本的には自治会入会は必要ですが、子供会は必要ないと考える人に無理やり加入させるのはどうかと思います。
今はPTAのない学校も実際にありますし、PTAをなくす方向に動いている地域もあるようですから。
強制的にならざるを得ないなら、やはり存続の必要性から話し合ったほうが良いと思います。

とりあえずは来年度役員の選出、急がねばなりませんね。

>委任状には、話し合いの上、役員になることもありますと明記しています

であれば該当する方にお集まり頂き、強く説得するしかありませんね。
自治会長にも参加していただけると少しはましかと思いますが・・・どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
自治会が子供がらみの行事をされているのですね。そういうところもあるとは知りませんでした。
私も、昔子供会があって、バスを借り切って海水浴に行ったり、1月7日に鬼火焚きやって餅焼いて食べたり、なんてことをやってましてすごく楽しみにしていました。今の子供会ではとてもとてもそんなすごいことをやっているわけではないのですが、それでも子供たちの笑顔を見てると「ああ苦労の甲斐があったなぁ」と自分が癒されたりしてなんとかやってこれました。
存続の必要性ですが、親に聞けばかなりの率で否定されると思います。子供たちはどうでしょうか…。子供たちまで必要ないと皆答えたら、ちょっとショックですね。
まず、会合でもう一度話し合い、どうしてもまとまらなかったら最終的に存続するのかを検討しようかと思います。
自治会長の参加ですが、会長に提案してみようと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 10:44

 「会」があるならば、その当初の目的もあると思うのです。

その目的が実はすごく大切なことだと思うのです。子供会ならば、子供が楽しく地域活動を、等の目的もあると思うのですが、新しいマンションができたという事で、子ども会が発足した頃の目的が、必ずしも現在必要と思わない方もいらっしゃると思います。言い換えると、地域に求めている物が多種多様になってきたということでしょうか。
 
 No.2の方のご経験の様に、そこまで拒絶する方がいるならば、解散も考えなくてはいけないのかもしれません。役員が決まらないから解散、ではなくて、子供会への親の理解の問題ということですものね。

 運営しているものに子供を預けるのはいいけれど、運営はしたくない、と言うのは忙しい親の本音だと思います。「親と子供の会」のように、親子で運営していける体質作りができるのが一番いいと思いますし、それに賛同された方が集まる会の方が、気分よくできるかもしれません。

 立ち止まった時は、原点に戻ると言うのも一つの方法かな、と考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
言われる通り、親子で運営していける体質作りができたら一番いいと思います。ただ、昔のようにあまり塾や習い事、スポーツクラブなどがなかった時代からすると、本当に親も子供も忙しくなってしまい、しかも親が仕事していたりすると「子供会なんかに構えない」という人が多いのもわかるのです。現代では、そこまでの理解と協力を求めるには難しい気がします。
マンション住人(実は私もですが)は、最初子供会に入ってくれとの説明があったとき、皆で「いかに入らずにすませるか」という相談までしました。よそから転入してくると、地域のコミュニティに組み込まれるのはなんだか抵抗があるものなのです。結局、脱会も面倒なのでなんとなく皆入りっぱなしという状態でしょうか。ですから、もともと協力姿勢があまり見えないのです。
他の方も言われるように、一度解散して、賛同できる方だけでやるというのが一番すっきりはすると思いますが、賛同される方が少なすぎて結局は解散…ということになりそうです。
やはりもう一度、おっしゃる通り、会合で、活動への理解をしてもらえるよう説明することから始めないとと思います。
がんばってみます。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 10:27

大変な季節の到来ですねえ・・。


役員を上手く逃れる人はのがれますねえ・・。
友達の幼稚園の先生などは役員決めの会合のときのあいさつで「春になると老人が病気になる人が多いんですよねえ・・。運動会なんかには元気でこられるのに・・。」とかますそうです。
と、うちの学校の場合、本部役員は先にどうにか決まるのですがあとの各部の役員や学級委員などはなかなか決まらず、とくに学年があがると・・・。
で、「委任状を出されていても決まらない時は子供さんにくじ引きしてもらいます。」という文書を出してます。
会則を変えられて「高学年で1度も役員をされてない方には子供さんが引くくじ引きで決定します。」とすればどうでしょう?
仕事や介護はいまや断る理由にはならないですから・・・。
子供会の役員はどういうことをするのかということをわかってない人も多いのでは?1年を通じてではなく行事などでひとつの役を「前期・後期」とふたりでするとか・・。あまり参考にならなくて・・。

断り切れない人や、つい「じゃ、やります。」っていってしまう人が
なんどもってことになるのですよね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
高学年で、一度も役員をしていない人は、くじを引くまでもなく対象者は3~4人ぐらいしかいないのです。ですから必然的に役員対象となるのですが、それでもいろいろと理由をつけてきて、「絶対しない」と激しく拒否です。
こういった人に無理やり任せても、仕事してもらえない可能性も大です。役員決めの時に、役員の仕事は一通り説明しましたが、それも来ている人しか聞いていないことですから、やはり来ていない人は「知らない!」ということになるのでしょうね。
一つの役を複数でする、仕事を分けて負担を減らすというのはいい案かもしれません。提案してみたいと思います。
このままだと、確かに「人のいい」人だけが割りを食ってしまうんですよね。何の役員でもそうなのですが。
たとえ役員をしていなくても、協力していただく体制があればかなりやりやすいのですが、今の世の中それもなかなか得られません。
アドバイス、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 23:30

 こんばんは。



 町内や子供会などの任意の団体の役員は,そういった役が好きな方がいないと,どうしても書いておられるような事になり,割を食う方が出てきますよね。理由をつけて断られる方は,往々にして,文句は言うが自分ではしないという最悪のパターンの方が多いですね。(PTAの役員を1年間やってみて,しみじみそう思いました。)
 
 会則の様なものは作られていますか? もし作られていなければ,今後のために,役員の選出方法について,会則できっちり決めておく事をお薦めします(例えば,6年生の保護者は全員役員になるとか明快な決め方がいいと思います)。勿論,どうしてもしない方(あるいは出来ない方)も想定して,違約金(「違約金」と言う言葉に差支えがあれば「賛助金」なんかでも良いかと思います)も決めておきます。(例えば,私の地域では,消防団がありますが,人的に参加しない家は,賛助金を払う事となっています。)

 会則を作るのは,今からでは無理と思いますので,今回は,委任状もあり会が成立している中で決まったことですから,決定どおり進めるべきだと思います。そうしないと,収拾がつかなくなります。最悪の場合は,子供会は解散するくらいの意気込みで説得するべきだと思います。極論を言えば,いったん解散をして会則を作り,賛同する家だけ加入する事にされたらどうですか?そうしないと,毎年この時期に同じ事を繰り返す事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。
解散は、他の方も言われたとうりで、もう最終手段だと思っています。ただ、賛同する方たちだけを集めるといっても、果たしてどれくらい集まるか…。もともと全部で子供が40人ぐらいですので、本当に心もとないです。私も2年ほど前に転入してきたので、会則などはあるかもしれませんがよくわかりません。(会長は別の人なので、会長が持っているかも)今度確かめて、はっきりと会則を明文化することを検討しようかと思います。違約金、賛助金というのもアリかなあとも思うのですが、皆払って役はパスしそうです。あああ。
子供は参加するけど、親は見にも来ない、もちろん役員に協力しない、というタイプの方もあり、ほんとにへとへとです。もう少し保護者が協力的だったら、役員もラクだしやる気も出るのですが。
確かに役は大変ですが、子供たちが地域の中で一緒に何かをする、というのは子供会でもないと現在では得られない体験ではないかと私は思うので、できたら会は続けていきたいです。
アドバイス、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 23:14

こんにちは。

子ども会の運営ご苦労様です。
子ども会がどうゆう規約や理念で運営されているか分かりませんが、率直に言って役員のなり手がいない組織は解散です。しかし、子どものために親が一肌脱ごうという組織でありましたら、自覚的な親がその労を担い自覚的な親を組織していくことが、大切だと思います。「子どもにとって会が必要だ」と考える親はいるはずです。役員を引き受けることが、子どもや自分の成長の一助になるんだぐらいに受け止めて引き受けてもらうことを説得するのもいいでしょう。この課題は苦労がつき物です。機械的に役員を押し付けると失敗することもあります。時間もかかります。子ども会の設立理念や子ども会のそもそもの役割をよく皆さんで議論して、子ども会の役員とは何かを見定めることが大切なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。
役員のなり手ですが、低学年の親まで範囲を広げればなり手はいるかもしれませんが、それなら「しなくていいなら断ればいい」になってしまって、また次年度も同じように言われる方たちが出てきてしまいそうです。この役員対象者の方たちのお子さんも、全くといっていいほど子供会の活動には出てこられませんので、そういうわけでよけい役員にはなりたくないのかとも思います。それで脱退を認めてしまうと、今度は雪崩をうって脱退者が出そうで、会として成り立たない気がします。No2の方のお礼にも書いたのですが、他の子供会や自治体とのからみもあり、簡単に解散というわけにもいかないようです。
本当に毎年繰り返されるのですが、なくならない問題です。アドバイスを参考にして、会合のうえもう一度説得してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 21:54

地域ごとの取り決めもあると思うので一概にこうした方がいいとは言えませんが・・・・。



うちの近所の子供会ではやはり役員決めで大いにもめて、結局子供会を存続するか、解散してしまうかの全員投票まですることにまでなりました。投票の結果は「解散」。
もちろん親の都合だけではなく、各家庭で子供の意見を聞いてそうなったわけですが、現在の地域活動のあり方に一石を投じた形になりました。
その後は有志のみで新しく子供会のようなサークルを立ち上げて細々と活動を始めているようです。

一度全員にアンケートをして、活動方法や役員の選出方法などを聞き、まとめた上でじっくり話し合った方がいいかもしれませんね。
どちらにしても現役員さんは大変な苦労をすることでしょう・・・・。
心中お察し申し上げます・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。
解散という選択肢を選ばれた所もあるのですね。確かにアンケートをとったら、はっきり言って解散になる確率は高いかもしれません…。役員のなり手がいない、というのはあまりにも役員が大変ということがわかっているからでもあるのでしょうけど、それを大変にしているのは、ほかでもない保護者の方々でもあるのですよ。つらいですね。
ただ、私たちの子供会は単独だけではなく、1丁目から6丁目まで合同の行事なども時々あり、勝手に解散してしまうわけにもいかず、自治会からもお金をいただいているので自治会の了承などもいると思います。
解散は最終兵器としてとっておきまして、ここはとことんやはり話し合いをするしかないかと思います。
アドバイス、参考にさせていただきます。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 21:37

我が子供会でも毎年繰り広げられるバトルです。

お互い嫌な時期がやってきましたね(汗)。
うちの場合は、今年度の会長が会則を変更しました。
毎年総会があり、参加できない人は委任状を出すので、
総会で決定されたことは誰が文句言おうが反論できません。で会則で、子供一人につき必ず役員を○年やる、とか
町内で毎年○名役員を選出する。とか決定してあるので、
今までやっていない人はおのずと役員をやらされます。これはお産が控えてるなどの「どうしても」がない限りはかりだされます。で、新役員の中から、できれば高学年から、などの条件をつけてその中から会長、副会長などを選出していきます。最初は立候補ですが、ある程度の時間がきても立候補がなかった場合、その該当者の中でくじびきになります。いきなり会長だとやはり・・ということで、
くじに当たるのは3名。この当たった3名で会長、副会長2名を話し合いで決めてもらいます。自分は仕事をしているから会長は無理、でも副会長なら・・とかそんな感じで決まっていくみたいです。
長くなってしまいましたが、もし総会などがあるようなら、そこでどんどん会則を決めてしまえばどうでしょうか?委任状が過半数出ていればあとで文句を言われても
決定されたことですし。
毎年本当に困りますよね。参考になるかな・・お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただき、本当にありがとうございます。
今回は、役員対象の方々(3名)、皆委任状を出しておられました。だから、はっきり言って「おまかせします」という意思表示ということですので「勝手に決めて…」などという反論は理にかなっていないのですが、それで全員ごり押ししようという雰囲気です。とにかく今は話も聞いてもらえない(電話をとらない・受話器置きっぱなしで話を聞かないなどです)状態なのです。
また会合を開き直して、はっきりと会則として決めるとか、対象者に来ていただいて、できない理由などを皆に了承してもらうなどしないと先に進めないかな、と思っています。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q攻撃性の強い方との上手な付き合い方を教えて下さい

地区の子ども会会長をしています。
役員は毎年、総入れ替えです。
皆、仕事があったりするけど、子供の為に順番に分担している仕事です。

ヤル気のない人ももちろんいます。
が、その中にかなり攻撃的な方がいて困っています。

会議の時に、いかにも やりたくない発言はまだ個人の感想と思って聞き流せるのですが
例えば、
月1の役員会が夜の7:00~だと
 子供(小5男)を一人残して家を開けるなんて!時間を6時~にして30分で終わらせて!とメール
・皆早く帰りたいから頑張りましょう!と返せば
 そんな事は分かってる。子供の為じゃなくて非常識だろ!的な返し

また
 役員会これません。
・運動会の打ちあわせだから都合をつけて
 行けないものは、行けない
・じゃあ、先日学校の会議の報告を誰かに頼んで
 行ってない
・資料もらって、内容確認はしてますよね?
 バカにした言い方するな。ケンカ売ってるとしか思えない。
・言い方が悪くてすみません。委員長が欠席なら誰かに報告を頼んでください
 すみませんじゃねーよ
翌日、役員会後の事務的なメールをすると、本文の返事の後で
 自分は筋を通してる。何か言う事は無いのか?

私の人生で、未だかつてこんな方と接近した事がありませんでした。

上のは略文ですが
翌日まで、謝る様な事はしていないとは思うんですが
ちゃんと代理を頼んでくれた事に感謝しないといけなかったのか?
私的には、バカにするな的な返事もあったので
昨日の事は水に流して・・という意味であえて触れなかったのですが。

対応に手を焼いています。
仲良くしようとは思いませんが、仕事を邪魔してくれるのは困ります。
こんな攻撃性タイプの方に、上手い事ゴキゲン良く仕事をしてもらうには
どうしたら良いのでしょうか?
どんなスタンスで当たれば良いのか?
どういった言葉に気をつけるべきなのか?
何でも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

地区の子ども会会長をしています。
役員は毎年、総入れ替えです。
皆、仕事があったりするけど、子供の為に順番に分担している仕事です。

ヤル気のない人ももちろんいます。
が、その中にかなり攻撃的な方がいて困っています。

会議の時に、いかにも やりたくない発言はまだ個人の感想と思って聞き流せるのですが
例えば、
月1の役員会が夜の7:00~だと
 子供(小5男)を一人残して家を開けるなんて!時間を6時~にして30分で終わらせて!とメール
・皆早く帰りたいから頑張りましょう!と返せば
 そんな事...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私の地域にも子供が絡む役員会があり、相談者さんと同じく毎年総入れ替えが行われています。
役員辞退について、きちんとした理由が付けて証明出来る(体調不良なら通院している診察カードの提示等)場合の方もいらっしゃいますが、中には「引っ越しを予定している」と言う理由で小中学校の期間、ずっと嘘を吐いて役員選から逃げていたズルイ方も居られました。(ちなみに、子供さんが高校生になった今でもそのマンションに平気で居ます)

と、それはさておき、今後、「凄い方」と一緒に運営されて行く場合には、根本に戻り『この会では誰が主役であるのか』を見直して戴く必要がありますね。
暴言メール等文面からしますと、その「凄い方」は子供さんの為の役員会であるのではなくて、ご自分の都合・・・完全に自分主体の役員会だと勘違いしていますね。(子供が居るからこその役員会なんですがねー)

昔に比べて子供さんの居られるご家庭の生活形態は大きく変わって来ています。
仕事を持ったり、母子・父子家庭等みなさんそれぞれですが、唯一共通点は「子供さんが居られる」と言う事。
役員会は、その子供さんが地域の方や他の家庭の子供さんたちと交流を深め、安全で楽しく過ごせる為のサポート的な役割なのではありませんか? また、同じ目的を持った方が集まれば、自然と役員さんも交流が出来、地域と繋がる事が出来ます。(平たく言うと、友達や顔見知りが増えます)

「凄い方」の子供さんはお一人のようですし、尚の事、他の子供さんや地域の方々との交流が大切になって来ると思われます。
子供さんの周囲の環境を整える為に裏方さんへ廻る役員さんは大変でしょうし、高学年になったとは言え、子供さんを独りで留守番をさせるのが心配だと言うお気持ちは理解出来ますが・・・戸締りをして出掛けさえすれば、ほんの数時間の留守番でも、親から「任される」事で(初めは心細いかも知れませんが)自信や信頼。不安から強くなろうとする自覚が芽生え、親を想って気に掛けることから相手への思い遣りが深まります。
「忙しいから」とか、「見返りが無いから」とリスクばかり思われているようですが、実はその子を成長させる為の、お金には変えられない大切な経験であったりするのです。

先にも書きましたが、役員会を自分の為の会だと認識されている方を村八分にしたり除名しても、本人は「面倒な仕事から解放されて嬉しい! ラッキー!」くらいにしか思いませんよ。周りが、どんなに自分の事を非常識だと思っているのかの自覚が全くありませんし、それゆえの言動ですから。
幼稚発言から判断して、ご自身が子供の頃余り親から構って貰えなかった可哀想な方だろうと推測出来ます。
「皆さん(特にお母さん方)、子供さんの為にと苦労されて時間を捻出しているのですから」と説得する方法も有りはしますが、状況から判断して、時間が必要かと思われます。

文面だけでは、矯正可能な方かどうか判断出来ませんが・・・
相談者さんが会長さんをされており、役員会を気持ちよく運営されたいのでしたら、先ずは、役員会の本来の意味をお伝えするべきだと思います。
相手が感情的になればなるほど、相談者さんは冷静に事務的に対応しましょう。「ムカつく!」「イラつく!」と心で思われても、じっと我慢です。それで暫く様子を見てみましょう。
そのうち、「自分だけ空気が違っている」と気付くかも知れませんし、気付いても今までそれで通して来たので変われない。若しくは気付かないままかも知れません。
変わりそうにないなと思われたのなら、早く見切りを付けるべきです。
役員会は一年間。「凄い方」の代役を立てられる事が可能なようですので、残念ですが辞めて貰っても良いでしょう。いつまでもその方一人に時間とお気を遣われるのは、他の役員さんだけでなく、相談者さんの精神・健康面へも良くありませんから。

初めまして。
私の地域にも子供が絡む役員会があり、相談者さんと同じく毎年総入れ替えが行われています。
役員辞退について、きちんとした理由が付けて証明出来る(体調不良なら通院している診察カードの提示等)場合の方もいらっしゃいますが、中には「引っ越しを予定している」と言う理由で小中学校の期間、ずっと嘘を吐いて役員選から逃げていたズルイ方も居られました。(ちなみに、子供さんが高校生になった今でもそのマンションに平気で居ます)

と、それはさておき、今後、「凄い方」と一緒に運営されて...続きを読む

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Q子供会の役員がまた・・・困っています

会社員の中1と小5の母です。とても困っています。去年子供会の役員をしたのですが、子供が減ってきているので来年度、役員をもう一回、やってくださいと、言われました。去年役員をした時に、会社にかなり迷惑をかけたので、来年度、もう一度できる状況にありません。その旨を役員決めで、伝える自信がありません。みなさんの前に出るとうまくしゃべれなくて・・・活動は、一年間ですが、もう一年、つまり今年度は、お手伝いとして活動しています。どう考えても、また2年間の活動は仕事に影響がありすぎて・・・どうしよう・・・

Aベストアンサー

こんばんわ☆
私も9時~19時で仕事をしてる会社員ママです。

子供会の会長も、郊外の委員長も経験しました~(やらされた???って感じかな~)

今は、仕事を持てっても、下何人子供がいても、関係なく大変な役員の仕事をしなければならないですよね~。かといって子供会から抜けたら子供も可哀想だし・・・

私が会長や委員長を受けた時は、経験者の方が、わからない事は何でも何時でも相談に乗るからって言われ、その方がやはり会社員の方でこれ以上会社に迷惑をかけられない・・って言うのも良くわかるので、引き受けました。

その方は本当によく相談に乗ってくださいました。

今思うと、役員決めの会議に行った時はその方が今年度もやってくれるもの・・・って皆が思い込んで出席してました。

しかし、会議が始まってすぐに、『私はこれ以上役員やってるとクビになってしまうので、絶対にこの場限りでなく、今回引き受けて下さった方のバックアップはさせて頂きますので、私抜きで決め頂きたのです。すみません』って言ってました。

その位の意気込みが無いと、なかなか断れないって思いますよ。

どうしても、仕事のできる優しそうな人に役員って来ちゃうから・・・

頑張って断って下さいね。

こんばんわ☆
私も9時~19時で仕事をしてる会社員ママです。

子供会の会長も、郊外の委員長も経験しました~(やらされた???って感じかな~)

今は、仕事を持てっても、下何人子供がいても、関係なく大変な役員の仕事をしなければならないですよね~。かといって子供会から抜けたら子供も可哀想だし・・・

私が会長や委員長を受けた時は、経験者の方が、わからない事は何でも何時でも相談に乗るからって言われ、その方がやはり会社員の方でこれ以上会社に迷惑をかけられない・・って言うのも良くわ...続きを読む

Q地域の子ども会は必要ですか。

 今、会員85名の子ども会の役員をやっています、なぜ役員をやらなければいけないのか未だに納得出来ません。
 地域によって子ども会のやり方は違うのでしょうが、私の地域では今回は5年生の親全員役員になりました、皆さんこんなに役員の仕事が大変だと思わずに友達との付き合いで入会されていた方ばかりです。
 皆さん色々な事情をお持ちの方ばかりで、健康を害したり、仕事を辞めたりしながら役員をやられています。
 ここまでして子ども会の仕事をやらなければいけないのでしょうか、入会の時に5年になったらこれだけの仕事をしなければいけないと知っていたらみんな入会していなかったと思います、だましだまし継続させていて詐欺みたいなものだと思います。
 会長さんは2年前にガンで手術をされていて、フルタイムで仕事をされている方です、命を掛けて役員をやっています。この地域に住む以上嫌われたく無いとか病気の事をみんなに知られたくないとか、そんな理由で頑張ってやっています。
 少人数の所や働くお母さんの多い都市部では子ども会そのものが無い所もあると聞きますし、戦後の楽しみの無い時代に子供に楽しみを与えたり、地域の親達のコミュニケ―ションをはかったりする為、専業主婦が多い時代に出来た物だと聞いていますが、もう役目は終わったのではないでしょうか。
 家庭を崩壊させてまで継続させる必要は無いと思いますし、仕事が大変すぎて、お母さん同士はどこでも返って仲が悪くなる所が多いと聞きます。みんなが楽しく共同作業の出来る量の内容で何故出来ないのでしょうか、本当に不思議で、入会する時に内容説明の文章が無いのも納得できません。
 どなたか子ども会に詳しい方、また法律に詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。
 

 今、会員85名の子ども会の役員をやっています、なぜ役員をやらなければいけないのか未だに納得出来ません。
 地域によって子ども会のやり方は違うのでしょうが、私の地域では今回は5年生の親全員役員になりました、皆さんこんなに役員の仕事が大変だと思わずに友達との付き合いで入会されていた方ばかりです。
 皆さん色々な事情をお持ちの方ばかりで、健康を害したり、仕事を辞めたりしながら役員をやられています。
 ここまでして子ども会の仕事をやらなければいけないのでしょうか、入会の時に5年...続きを読む

Aベストアンサー

数年前に講演会で聞いた話で、細かいデータは忘れましたが、papiiiさんのような考えで子ども会を廃止した地域で、廃止後少年犯罪件数がどーんと上がったって話があるそうです。

それは、単に子ども会の催しがなくなったから、といった単純なことではなく、親が仕事や趣味など大人の都合を全面にし、子どもをほったらかすのに拍車がかかったから、という感じでしょうかね。

子どもだって、いまどき、正直、子ども会の催しが楽しくてしょうがないってモノでもないと思います。

が、不審者による子どもへの犯罪、子ども同士の傷害事件も多い昨今、自分の家の中さえよければ構わないという意識でいるより、少しでも地域の結びつきがあった方が、日中、自分の子も他の大人に見守ってもらえると思うんですが。

で、「みんなが楽しく共同作業の出来る量の内容で何故出来ないのでしょうか」っていうことですが、そうしているところもあるわけですから、「廃止」ではなく「改善」を先に考えればいいのではないかと、傍からみると思えるわけです。
恐らく、しがらみのあった上での質問と思いますが、「入会の時に5年になったらこれだけの仕事をしなければいけないと知っていたらみんな入会していなかったと思います」という質問の中にある「みんな」をまず味方にして、しんどいところを削っていけばどうでしょうか。
「入会する時に内容説明の文章が無いのも納得できません」とありますが、役員をしていない4年生までの親御さんも同じように納得されていないわけですね?
今からでも役員の仕事の説明書でも作成し、新規さんにはこれを配ろうと提案しましょうよ。4年生までの親御さんへの説明にもなるし。

役員をやっていない方を説得するのはできるとして、問題は今まで頑張っていた人への対応。
今まではこれだけのことが出来ていたが、今までとは違う点=会長さんの病気、ご自身の事情、他の役員さんの事情をきちんと説明しなければ納得されないかもしれませんね。

面倒ですか?それを面倒と切り捨てた結果が犯罪率の上昇だった、という講演でしたね。

数年前に講演会で聞いた話で、細かいデータは忘れましたが、papiiiさんのような考えで子ども会を廃止した地域で、廃止後少年犯罪件数がどーんと上がったって話があるそうです。

それは、単に子ども会の催しがなくなったから、といった単純なことではなく、親が仕事や趣味など大人の都合を全面にし、子どもをほったらかすのに拍車がかかったから、という感じでしょうかね。

子どもだって、いまどき、正直、子ども会の催しが楽しくてしょうがないってモノでもないと思います。

が、不審者による子どもへの...続きを読む

Q強制的な子供会について

地域の子供会役員をやってます。人数が少なく役員を引き受けることになりました。忙しいのはかまわないのですが行事はなんでも参加が強制的です。初めてのイベントで用事があって欠席したら苦情の雨あられ。どころか誹謗・中傷。

でも「法事以外は出席必須」なんです。引っ越して来て間もないので地域の事はわかりません。PTAにしても(教育に関しては有名な学校)「まじめ」なんですが子供が持ち帰った「PTA役員・組織表」を見て、自分の名前があったら、もう役員するしかなくて行事も欠席できません。

昨年は、ある行事で出席したのに「いなかった」と言われました。もう一人、噂された人がいて病気になってしまい辞めました。「拉致監禁」と言い残して。もう弁解する気持ちも、歩み寄って仲良くする気持ちもありません。

誹謗・中傷してる人は数人なので本人と、みんなの前で「私はこの人達がおっしゃってるような事はしてませんし、言ってません。」と勇気を持って発言したら逆に「傷つけられた。」と言いふらされています。

こちらは今までに「傷ついた」どころではありません。本当に義父がなくなったときもお情けナシで「子供会」でした。一度「辞めます」と申し出ましたが私の役員のポストがなくなれば地域のソフトボールチームも解散になるので「チームの子はどうしでくれるの?」と、なりました。


法事のときや冠婚葬祭のときは・・・たとえば結婚の荷入れの車なら「ヤクザでも3歩さがる」と言いますが、子供会の強制のやり方・誹謗・中傷・悪口はヤクザ以下だと思います。過去に中傷されて辞めた人で「訴える」というくらいの人もいました。

きっと教育に熱心なんでしょう。地域活動に力を入れてるんでしょう。主人の地元なので事を荒立てたくはありません。

どんな言葉でもいいのでアドバイス下さい。

地域の子供会役員をやってます。人数が少なく役員を引き受けることになりました。忙しいのはかまわないのですが行事はなんでも参加が強制的です。初めてのイベントで用事があって欠席したら苦情の雨あられ。どころか誹謗・中傷。

でも「法事以外は出席必須」なんです。引っ越して来て間もないので地域の事はわかりません。PTAにしても(教育に関しては有名な学校)「まじめ」なんですが子供が持ち帰った「PTA役員・組織表」を見て、自分の名前があったら、もう役員するしかなくて行事も欠席できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

 私は2人子どもいますから9年間子供会に所属し、副会長1回、班長3回やりました。(子どもが少ない地域なので。それでも小学校では一番大きな地区)会費が無料なので入会が当たり前の地区です。

 どうも、皆さん攻撃的な意見ばかりなので、温和な意見も・・

 子ども会は6年間くらいですから、お子さんのため、と思って我慢する方が得策では?批判的な方には、なるべくニコニコと接して、無難に過ごすようにする、なるべく責任のある役をしないようにする等、無難に過ごすのです。あなたも大人、どうにかやり過ごすことは出来るでしょう、角を立てるよりじっと子ども会の役員の1年が過ぎるのを待つ方がいいと思いますよ。

 改革は・・ものすごいエネルギーが要りますけど、それでもしたいなら止めません、でも、そこまでエネルギー使うほどでもないのでしょう?

 ずっと、住んでいく地域なら丸く治めるすべを知る・・それが一番ですよ。まあ、このごろは確かに非常識な方増えていますが。でも、他の方も非常識な方のこと、良くわかっていらっしゃいます、あなたが悪いのではないことも皆さんわかっていらっしゃると思いますよ。

 頭に来ることがあったら、ああ、この人は心の貧しいかわいそうな人なんだなあ、とでも思って優しく接してあげれば乗り越えられますよ。

 どうしても都合の悪い時は、思い切ってシカトしてしまいましょう!そのとき悪口を言われても、それは皆さん、ああ、またあの人がどうしようもない蔭口を言っているわ、とわかっていてくださいますよ。そういう類の人は、すぐ、皆がそんな人だってわかってしまうものです。シカトしていれば、長くて1年すれば蔭口のターゲットが他の人に移ってあなたは解放されます。所詮、どうしようもない事ですから。相手にしない方がいいです。

 私は2人子どもいますから9年間子供会に所属し、副会長1回、班長3回やりました。(子どもが少ない地域なので。それでも小学校では一番大きな地区)会費が無料なので入会が当たり前の地区です。

 どうも、皆さん攻撃的な意見ばかりなので、温和な意見も・・

 子ども会は6年間くらいですから、お子さんのため、と思って我慢する方が得策では?批判的な方には、なるべくニコニコと接して、無難に過ごすようにする、なるべく責任のある役をしないようにする等、無難に過ごすのです。あなたも大人、どうにかや...続きを読む

Q役員選出の手紙も書き方

子供の大学のクラブで新年度の親の役員選出をしないといけないのですが、大学と言う事で親御さんも遠方の方もいらっしゃって集まる事が出来ません。会長・副会長・会計の役員の立候補または現役員へ一任の委任状の手紙を出さないといけないのですが、どのように書けばいいのか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

役員選出のための事務局を務める方と思います。

役員候補者を現役員が選んでいて(再選含む)、賛否を委任状で問い合わせるということでしょうか。
それとも現役員で決めるので、委任状を出してくれと言うことでしょうか。どういう状況下で出されるかさっぱりわかりません。。
親の会 何か名前は無いのですか。○○クラブ保護者会とか? ○○クラブ親子会とか父兄会等が有ると思います。
クラブそのものの役員と区別する必要が有ります。
また会計が有るという事は、クラブと親の会は別会計と言う事ですね。

どういう状況で何をしたいかがわからないと回答が難しい。
取りあえず例を書いてみます。会則で役員選出でどう規定されているかは無視しておりますのでご承知ください。

例 往復はがきでも可能。封書の方が好ましい。

〇〇殿(氏名で書く)
件名
○○大学○○クラブ保護者会新年度(平成27年)役員選出の件

春も本格的になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
(時候の挨拶:適当に)
この度 本クラブ保護者会の新年度役員選出の運びとなりましたが、
新役員(会長・副会長・会計)に付き現役員並びに事務局にて
選出いたしたく、お手数とは思いますが
(同封葉書、同封の封筒と委任状、返信はがき など 送付形式で決めます)
にて委任状の提出をお願いいたします。
これからも当クラブの発展のために一同合い努める所存です。
以上

往復はがきの返信で取ることも出来ます。
別紙 同封葉書の委任状 でも 同封の封筒及び委任状でも構いません

委任状
○○クラブ ○○会長殿
私は 本クラブ 保護者会の新年度(平成27年度)役員選出に関し
現役員並びに事務局に一任いたします。

平成 年 月 日
クラブ会員○○保護者  氏名 印

年月日と氏名、印を親に記入てもらいます。
クラブの会員名はあらかじめ書いておきます。

役員選出のための事務局を務める方と思います。

役員候補者を現役員が選んでいて(再選含む)、賛否を委任状で問い合わせるということでしょうか。
それとも現役員で決めるので、委任状を出してくれと言うことでしょうか。どういう状況下で出されるかさっぱりわかりません。。
親の会 何か名前は無いのですか。○○クラブ保護者会とか? ○○クラブ親子会とか父兄会等が有ると思います。
クラブそのものの役員と区別する必要が有ります。
また会計が有るという事は、クラブと親の会は別会計と言う事ですね。
...続きを読む

Q子供会に入らなければ登校班に入れないと言われ

この4月から入学する子を持つ母です。上にも小6の子がいて、6年間上の子で子供会に入っていたのですが、上の子を見ていてもそこに入っている必要性が見出せないでいました。上の子は子供会以外の友達のほうが多かったし、子供会の行事にも習い事や他の友達との約束を優先したしていたので参加したことはあまりありませんでした。それでも、親は交代で色々な行事や総会に参加しなければならなく、仕事を抱えながらそれらに参加することが、何時しか気持ちの面でも負担に思えてきました。気心が知れた人ならば楽しいのかもしれないけれど、滅多に顔を合わさない私ともうガッチリとグループになっている人たちが同じ作業をするのは、正直自分の居場所を探すのに大変でした。愛想笑いだけで、家に帰るとドッと疲れました。そんな経験から今回は「子供会には入会しない。」ことを告げたら、「ならば、登校班には入れないから一人で行って!!」と言われました。子供会ってそんなに重要ですか

Aベストアンサー

 ご存じかもしれませんが、PTA 子供会 等の地域の団体を社会教育団体といいます。社会教育法第10条により規定され「法人であると否とを問わず公の支配に属しない団体で社会教育に関する事業を行うことを主たる目的とするものをいう」とあります。
 まず申し上げたいのは、これらの団体の入会その地域の住民であるか否かに関わらず、全くの自由意志です。法的に何ら拘束されるものではありません。僕自身も同様の悩みを抱えていました。娘の性格や僕自身が片親で、夜の商売であるためにこうした地域の社会教育団体での活動への参加に支障が出ていました。よって僕と娘はは子供会を退会しました。
 ただ、多くの親御さん達は、こうした社会教育団体の活動を義務教育中の活動と混同して、本来の意味を失って活動を維持することだけに走っている場合が多いようです。そのためにnachoesさんのような方は大きな犠牲を強いられることになるのです。すべて、原因があるといっても、本来nachoesさんに何かしらの落ち度があるわけではありませんが、社会教育法の意味すらも理解していない会員さんが殆どの地域では、苦労なさるだろうと思われます。
 僕の兄の住む地域では、子供会に属していない世帯はかなりあるそうです。そこでは子供会に関わる親御さんたちが、それぞれの家庭の思想信条を理解した上できちんとしたボランティア精神に則って活動しています。また、非会員の児童に対しても回覧を通じて常にイベント(ゲーム大会等)への参加(非会員については参加費が少々加算されます)を呼びかけています。通学班は学校の指示で編成されるもので、子供会に関わる親御さんたちはその指示で子供たちを見守っています。非会員の子供たちも同じ通学班です。登校に関する安全指導は学校からのものであり、それを援助するボランティア活動なのです。もっとも理想的な地域といってもよいでしょう。

 ご存じかもしれませんが、PTA 子供会 等の地域の団体を社会教育団体といいます。社会教育法第10条により規定され「法人であると否とを問わず公の支配に属しない団体で社会教育に関する事業を行うことを主たる目的とするものをいう」とあります。
 まず申し上げたいのは、これらの団体の入会その地域の住民であるか否かに関わらず、全くの自由意志です。法的に何ら拘束されるものではありません。僕自身も同様の悩みを抱えていました。娘の性格や僕自身が片親で、夜の商売であるためにこうした地域の社会教育団...続きを読む

Q子ども会3月の総会挨拶

3月に子ども会の総会があります。会員は委任状が多く、新旧の役員で総会する感じだと思いますが、次期会長を引き受け、この総会で新会長挨拶・自己紹介と総会の進行に書いてあり、挨拶文が思い浮かびません・・この総会で自分の事を今年度会長?と言うべきか、現会長を昨年度会長?と言うのか?どんな挨拶をしたらいいか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正式な任命はこの総会での可決をもってとなっていると思います。
それであれば呼称は質問者様を次期会長、前任者を現会長となります。

挨拶は簡潔なのが聞く側にとって有難いものです。
例えば、
次期会長に任命されました○○と申します。子供会に席を置いて○年で、まだまだ不慣れな若輩者ではございますが、現会長のご助言と、皆様のご助力を仰ぎながら精一杯勤めさせていただく所存でございます。これからもこの子供会を盛り上げていく為に、皆様には何卒、ご協力賜わりますよう切にお願い致します。

気負わないで落ち着いて参加なさって下さい。

以上、ご参考までに。

Q強制の子ども会を退会したい

小学3年生の娘がいます。
小学校に入学して以来子ども会に入っていましたが、来年の入会をしたくないと考えています。入会しないといっても、この地域では6年間強制と言われて、どうやってうまく退会していいものか悩んでいます。

退会したい理由は、ひとつに来年役員が必ず回ってくるからです。役員の仕事が面倒だとか、したくないとかではありません。ふたつめの理由、うちの娘が子ども会の会員(子ども4年生~5年生の女子)数人のいじめに半年前にあい、それ以来まったく活動に参加もしていないし、その子たちのいる登校班とも一緒に登校していません。登校班が同じなために不登校にもなりかけ、今は私が送り迎えしています。近所の子ども達ともまったくつきあいもない状態です。
今は娘の傷も深く、近所の子ども達のことを怖がっています。今の状態では残り3年間ずっと入らないかもしれないし、もしかしたら来年休めばまた娘の気も変わるかもしれませんが、とりあえず来年は退会したいと考えています。

そいうわけで、娘がまったく活動に参加しないのにひとつめの理由の役員をさせられる意味が無いと考えています。娘が楽しく活動に参加しているなら喜んで役員を引き受けますが。。入会しているにもかかわらず順に回ってくる役員を引き受けないわけには絶対にいきませんから、退会したいと考えているのです。役員のことが無ければとりあえず会費だけ払って入会しておいて、当たり障り無くそれとなく活動に欠席すればよい話だったのですが。。。

いじめられていたとき、いじめのことをその子達の親にも話したのですが、取り合ってもらえませんでした。近所だし持ち家であまり騒ぐこともできませんでしたし、学校と相談して登校班や子ども会活動を休むことにしました。今は娘も楽しく学校に通っています。今の役員さんも娘をいじめていた子の親です。だから、「いじめが原因で活動に参加しないので、退会する」とは言いにくいです。

強制されている子ども会を当たり障り無く退会する良い方法は無いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

小学3年生の娘がいます。
小学校に入学して以来子ども会に入っていましたが、来年の入会をしたくないと考えています。入会しないといっても、この地域では6年間強制と言われて、どうやってうまく退会していいものか悩んでいます。

退会したい理由は、ひとつに来年役員が必ず回ってくるからです。役員の仕事が面倒だとか、したくないとかではありません。ふたつめの理由、うちの娘が子ども会の会員(子ども4年生~5年生の女子)数人のいじめに半年前にあい、それ以来まったく活動に参加もしていないし、その...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供会役員経験者です。当方小5の娘が一人居ます。
娘が小3の時に行ないました。と言うのも娘が小4~小6の間に一度は回って来そうな雰囲気が、絶対に有ったからです。其ならば小学生の前半分位迄の内に早めに終らせておけば、後が気が楽かな?!と思ったからです。ですので私自身、役員を行なった一年間しか子供会への協力は行なっておりません。
例えば普段子供会で行なう廃品回収も、日頃から出したり出さなかったりします。どう言う事かと言えば、他の民間業者(紙業業者)が回って来るのに出したり、行政の資源ゴミ日に出したり…ですので、子供会への廃品回収への拘りは有りません。
なので我家も子供会への会員にはなっておりますが、そんな感じです。

叉逆に、こう言う事も有りました。
此の町内会(3班に分かれています)でも、二年位前迄(私が役員した年)迄は、他の班では殆どの方が非会員の方でした。二年前(私と同じ年)に其の班の役員をした方が、其の班は非会員ばかりの為引継ぎが出来ず、新年度(つまり昨年度)になっても、引継ぎが出来ぬ異常事態が起きました。其でやっと非会員の方々も全員加入して頂き、無事引継ぎも出来ましたが、其の時は既に、本来なら第一回目の廃品回収が行なわれていなければいけない時期になっていました。

此からの長い将来の事を考えてみた時、子供も少子化になって行き、子供会自体の存在も危ぶまれて来る事は、目に見えて明らかです。此は御他聞に洩れず全国各地で聞かれる事でしょう。既に他の地域では、廃品回収を「婦人会」で行なっている所も有る様です。

叉通学班等云々の事も書かれていましたが、此方での事と全く同じ事の様で、他人事(ひとごと)では無い様な気がして… 
当方にも居るんです…四面楚歌状態??になっている子が。たまにその子が一緒に通学班で並んで行くと、昨年どの先代班長(現中1)が露骨に嫌な顔をするそうです。此は先代班長のみならず、四面楚歌状態の子と同級生(現小6)を含め、少なくとも高学年全員には嫌われている様です。
其の四面楚歌の御宅のせいで、実際に引越して行った御宅も有る位ですから…

確かに虐めに遭い、御子様の精神状態の事を考えると、心中お察しします。何が原因なのでしょうか?? 
只もしかしたら相談者様も、一方で此の侭ではいけないと判っているとは思っている筈なんです。逃げていては駄目だと… 近所付合いなだけに厄介な事ですよね。

でも逆に考えられませんか?? 役員を引受ける事で突破口になりはしないかと… 確かに通学班との絡みも考えると、気が重ければ腰も重くなるのも必然的な考え方だと思います。ですが後三年間小学校が有る事を考えると長いでしょ?? 残り三年間登下校の送り迎えは大変でしょ?? 役員の仕事を引受ける事で、「愚痴」としてでは無く、「悩み」として話を聞いて貰う場としても利用してみては…??
ましてや来年度以降は、今度はお子様もプチ思春期に入り、もっと「厄介」で「けったい」な事になりますヨ!!

他の回答者様も似た様な事を書かれて御出でかも知れませんが、極力退会は避けた方が無難な様な気がします。もっともっと悪循環になる様な気がします。此ではもっともっと虐めの格好の対象に思われても仕方が無いと思いますよ。私は…
※役員の年(一年間)だけ、叉「仕方無く」でも良いので、取敢えず参加する事
 其の年だけ廃品回収の手伝いはするが、他の年は表に出しておき後は知らん顔する事を貫き通す。
※其の事で何かの突破口になるかも知れない事。何処でどの様に状況が変るかも知れません。

強制強制と思うから気が重いのかも知れませんネ。ましてや御子様との絡みも有るので尚更強制と思うのかも… 一度逆転の発想をしてみて、役員を引受けてみては… 退会するのは最後の最後の…本当に最終手段にした方が宜しい様な気がします。

私は子供会役員経験者です。当方小5の娘が一人居ます。
娘が小3の時に行ないました。と言うのも娘が小4~小6の間に一度は回って来そうな雰囲気が、絶対に有ったからです。其ならば小学生の前半分位迄の内に早めに終らせておけば、後が気が楽かな?!と思ったからです。ですので私自身、役員を行なった一年間しか子供会への協力は行なっておりません。
例えば普段子供会で行なう廃品回収も、日頃から出したり出さなかったりします。どう言う事かと言えば、他の民間業者(紙業業者)が回って来るのに出したり、行...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較