プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレヨンしんちゃん67話「運動会のビデオ撮影だゾ」で、撮影したテープを徹夜で編集するというシーンがあります。

個人で映像編集が普及したのはDVD以降で、テープと呼ばれるものが使われていた時代に編集していたのは業者のみだと思っていたのですが違いますか?

※編集にはビデオデッキを使ったようです。
※みさえにより上書き録画されましたが、「また編集し直しかよ」と泣いているので原本は残っているようです。

「VHS(8ミリビデオ?)の編集」の質問画像

A 回答 (4件)

違います。


ハンデーカムで運動会とか撮影した物は、個人でVHS等に編集してました。
    • good
    • 0

ビデオカメラの再生機能とビデオデッキの録画を使えばとても面倒ですが不可能では無いです。

    • good
    • 0

ハンディーカムからVHS編集ですね。

    • good
    • 0

そのアニメを見てないので詳しくは分かりませんが、ビデオデッキは2台ありませんでしたか?(あるいはダブルデッキ)


じゃないと編集はできません。
ちなみに、VHSの編集ってみんな普通にやってましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!