電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳男です。
2歳の娘がいます。

若い頃は仕事や恋愛で必死になって、キツいことの方が多かったしうつ病にもなったけど、将来不安だけど不安だからこそベストを尽くそうとがむしゃらだったと思います。

今は結婚して子供もいて、仕事ももちろん頑張ってますが、昔のように毎日終電まで働くような無茶はしませんし出来ません。

趣味もゲームや格闘技観戦などあるにはあるのですが、何をやっても昔のように熱中できない自分がいます。

やはり子供がいるので自分の時間を好きに使えないと言うのはありますが、いざ自分の時間が取れても趣味に没頭すると言うほどのめり込むことはないです。

感動する事もほとんどなくなりました。
切ない気持ちになったりもしません。

若い頃は夜中目的もなくドライブして海岸で物思いにふけって気付いたら一時間経ってたなんて事がありましたが、今はドライブしてもそんなに楽しくないです。

ただ子供は可愛いですし、毎週家族で色んな所に遊びに行くようにしてます。
子供をきっかけとした妻との喧嘩が増えたのはストレスですが、まあ何とかやっています(ただ夜の営みは結婚当初からありません)。

このまま子供が大きくなるまで頑張って働いて稼いで、たまに趣味に時間を使って、家族や友達と旅行に行ったりしてそれなりの人生を送って、子供が成人した頃には自分も定年になって、仕事辞めて余生を過ごす、と何となくの将来が見えてしまってる感覚が何ともつまらないです。

若い頃は特に恋愛にはのめり込んでて、とは言っても彼女を作るために必死になって色んな出会いの場に足を運んでは失敗を繰り返し、たまに良いかもと思った人と一緒に飲んだり遊んだりしてもすぐ縁が切れてその度に切なくなって夜のドライブに勤しむ、と言う当時としては苦しいこともあるが、何だかんだ充実してたと思います。

今は何かに必死になることがあまりないです。
何でもそれなりにはこなせてしまう感じです。

もっと難しい事にチャレンジしてないからだとも思いますが(例えば起業など)、そこまで難しい事にチャレンジしても、もう人生にそこまで希望を抱いてないんだよなあと考えて結局やりません。

年を取るって人生つまらなくなっていく事なんでしょうか…。

A 回答 (11件中11~11件)

子供が可愛けりゃ、他の悩みなんて些細なことです。

できもしないことに関して懊悩するより、もっと子供を可愛がればいいのです。

そんな感じに達観できたら、いろんな意欲がよみがえって、自分がどこに進むのかも見えてきます。過去と今を比較するのは無意味です。
    • 4