アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害を持っていて日々悩んでいます。
どうかお助けくださるとうれしいです。
主に体液、汚れが受け付けられません。

自分でも意味がわからないと頭の中でわかっているのですが、汚れについてグルグル考えてしまって気持ち悪くなります。

中でも、最近よく悩んでることがあり、
睡眠時、夢を見るのですが、夢の中で仮にお尻を触った夢を見たとします。すると、現実でも触っていたのではないかとパニックになります。実際は起きた時、手の位置は全く違うところにあります。
ここから推測するに、私は実際触っていないはずなのですが、触ったのではないかとパニックになり、汚染されていると気持ち悪くなります。
頭の中では触っていないと思っても触っていたのではないかと正常な判断ができません。

みなさんは仮に本当に陰部付近を寝ている時に限らず、触った手でドアノブや部屋のものを触ることに抵抗などはないのでしょうか?
また、気にせず触るのが普通なのでしょうか?

仮に触っていたとしても大丈夫だと、自分を納得させる為に、性行為後のみなさんの後掃除方法などを調べて、体液などがついてしまった場合どのように処理しているのか、汚れも何も目に見えてわからない場合はどう処理しているかなど調べているのですが、わからず、
どうか、みなさんお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • まずたくさんご回答いただきありがとうございます。

    補足として、

    数年前より、心療内科には強迫性障害を理由に通院しており、診断も出ている状態です。
    医師によると、薬物療法は私には合っていない(効果より副作用の方が大きい為)とのことで、現状カウンセリング、医師との面談?、暴れ始めると鎮静剤というような感じで過ごしています。

    ただ厄介なことに、症状が現れても体調が悪化し過ぎて何らかの対処をしてしまう為、通院時には記憶からごっそり消えているというか、他にも落ち着きがない、気分の落ち込みなどの問題があり、強迫症状より深刻に感じており、覚えていない状態になります。

    ↓続く

      補足日時:2024/01/16 15:14
  • また症状が出ている状態に通院予定が被っていても、行きたくない、会いたくない、話したくないという状態で結局病院に行けず、元気になって行けるようになってから行くという無意味なのではないかという状態になっています。

    パニックが起きれば、質問させていただいたような状態になり、インターネット等で皆様の意見を訊くなど、その場その場で対応する方が早いと思い、ご質問させていただいてる状態です。

    様々なご意見非常にありがたいです。
    よろしければ、皆様の感覚もご共有頂けると幸いです。

      補足日時:2024/01/16 15:17

A 回答 (13件中1~10件)

家財道具や身体に素手で触れるのが抵抗あるのでしたら、グローブや軍手をはめて生活なさるのも方法です。

汚物が付着しても外せば済みますよね。

ドアノブや椅子の背もたれなどよく触れる部位は使用前に消毒液を噴射して使用して下さい。アルコールウェッティでもOKです。

汚れは目に見えない物が多いので、気になる時は上記方法をとるなどして、対策をお願いします。
臭気も気になるのでしたら、マスク着用もされるとよいですよ。

現在のお気持ちに陥ってしまうのはあなたが体調不良だからです。回復したら、なぜ、今のような気持ちを持っていたか不思議になる時もあります。なので、医療機関や治療薬、カウンセリング、精神療法など治療の力を得ずに自力だけでむやみに気合いを入れようとせず、気持ちが楽になる周囲の方法を取り込んで下さい。
回復を焦らない事です

確認ですが、医療機関から強迫性障害と診断が降りてるのですよね?まだでしたら、受診予約して診察を受ける事をおすすめします。

以下は私も取り組んでいる活動です。
私は運動が1番効果的でした。

精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。◎強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、不潔感を強く感じた時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる(糖尿病など食事制限ある方は禁止にしたり、量を制限して下さい)
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
精神疾患は再発率が高いので、根底からご自身を変えるつもりで回復に臨んでください。
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士ほか、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
また、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

現状心療内科には通院中で、数件回ってきて現状の病院で落ち着いている状態ですが、回復は見込めていない感じです。
厄介なことに症状が出た後、なんらかの対処をするので病院に行った時にはもうなかったことになってしまっているのです…
症状がある状況の時に病院予約がちょうど入っていても、気力が全く出ず、動けない、会いたくない、行きたくない状態で結局行けない、行かないことになってしまいます。
薬物治療は医師側より、服薬結果が良くなく、私には合わないと言われ、医師に話を聞いてもらったり、カウンセリングに通っている状態です。

やはり、生活リズムをまず見直すことが大切ですよね…
体調が悪い時期になってると食事も過食してしまったり、その次は食べた罪悪感が出たりなど、もう無茶苦茶だし、夜は寝れない、寝たくない、寝ようとすると恐怖を感じるなど、これもまた無茶苦茶状態です。
何が怖いのかわかりませんが…
音ない空間が怖いのかなとも感じ、現状は動画などを流しながら寝る日々を過ごしています。

変わった行動に関しては挑戦したことがなかったです…
面白そうですね…!
できるだけ、外に出るよう心がけてみます…
この状態になってから、どうも人が苦手になってしまって、外に出るのが億劫になっている感じなのです…
ストレスが無意識で溜まっていると状態が悪化することに気づいてから、とにかくやりたい放題して、好きなことだけをする、ストレスを溜めないということをポイントで生活してる状態です…
ただ、ベルガモットさんがくださったアドバイスのような内容はまだしていなかったので、ゆっくり挑戦していきたいと思います…!

なんとお伝えしたらいいのか、わかりませんが、
精神疾患は難しいですが、お互い完治するとうれしいですね!!

新たな視点をくださり、ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2024/01/16 15:00

勉強をすることで記憶の持つ意味が変化して、筋トレでパワフル思考になれると思います。



考えることは一つ、継続は力なりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

勉強と運動で考え方を変えるよう努力してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 13:21

お礼について


再度詳細に返信頂き、誠にありがとうございます。
失礼ですが、家庭のストレスについては環境が複雑だったのでしょうか?これが原因で精神疾患を発症する人も多いからです。
成長過程に他の家庭と異なる点があったのでしたら、過去の暴力や破壊行為もストレスのやり場がなく、及んでしまった事と考えられます。そんな時は親御さんの教育がメインになると思うのですが、物心ついてからそれがなかったのでしたら、多大な影響を及ぼしかねません。
もし、事実で、精神科医やカウンセラーにまだ話してなければ、相談して対策を聴くのも1つです。
そして、その事実は取り消せませんが、成人されてますのでNayagoriさんという個別の人間としての人生があるとお考えになってみて下さい。子供の頃のよに保護者の管理の元、生活を強いられる事はなく、責任の所在はご自身ですが、お決めになるのは自由です。
辛い事があったのでしたら、あなたに落ち度はないですが、乗り越える事を変わってあげられる第3者はいません。

ちなみにですが、神経質、完璧主義、現在の潔癖で利点は言葉にして言えますか?
紙やPCに表面化してみるのもありです。
もし、この答えに行き詰まるのでしたら、今すぐ実行はされなくてよいので、180°はもちろん、90°や45°からの価値観も2つ目以降の方法として取り込まれませんか?
魅力を感じられないなら、無理には申し上げません。ただ、ご自身の満足だけの為でしたら、最初は情報だけ取り入れるのが悪いと思いませんし、今回のご投稿のよにご自身の改善策を求めて多数の人に意見を求める事はあなたが自覚なかったとしても、前進した証ではないですか?

難しいのを承知でお話しするとあなたと同疾患の経験者の方と交流の場を持つ事です。ネット検索はされるなら、その情報を探るだけでも何か少しだけわかるかもしれません。リアルに闘病中の人より、過去の話として接する事ができる人の方がよいです

ジュースの件ですが、下らない質問に答えて頂き、ありがとうございます。
私も昔はあなたと同じ答えでした。
……となると、半分だけでは気持ちが満たされないという事ですね。更に少ない1/3だったらどうですか?半分と1/3だったらどちらを選びます?
このようにまだ悪い状況があると知ったら、安心はできませんか?
恐らくですが、今の価値観はそれ以上に悪い状況が存在しない最下、最悪になってると思います。実際にそうであったか検証されましたか?違うのでしたら、別価値観にしても全財産なくなったり、病気になったり、命を失う事はありませんね。
後片付けをお友達がしてくれたのは凄くNayagoriさん思いではないですか?私なら事情を知ってればしばらく引き受けるのの、無制限に引き受けるのは無理です(笑)
付き添いにしてもそういう意味でお友達に恵まれてると客観的に思いました。これがあなたにとって悪い事なら失礼しましたm(*_ _)m

最後に一言で言いますと、考え方の応用編を活用するのです。思いつきにくいので、周囲の人たちの考え方の情報収集をするのが身近なやり方です。
直接聞いてみるもよし、芸能人など著名人の情報を覚えるもよし、普段否定的な価値観だった事に目を向けるもよしです。

何度も何度もダラダラと下らない内容も含む中、長文続きで失礼しましたm(*_ _)m
最後までご精読ありがとうございました
今年2度目の初詣に行かれて、神頼みされたり、世界中の神様に祈ってもOKですよ(*´꒳`*)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスをくださり、ありがとうございます。

ごく普通の家庭で育っているつもりですが、成長するにつれ、厳しい家庭、周りより少し制限が多い家庭だというのが周りの人の反応でした。
過保護と感じていたり、家のルールに納得できず、ぶつかることは多かったです。
破壊衝動等については親は知らなかったのではないかなと思います。
明らかにおかしいと自覚があったので、バレないようにしていたので…

利点に関しては、人に不快感を与えない、清潔でいられる、しっかりしていると見られる、嫌われることはないだろう、くらいですかね…
それ以外は特にないですかね…

ちなみに、コップに関しては、量が減っても半分になっても、それだけしかないのか…という気分になってしまいます…

やはり、情報収集が得策で、様々な価値観を身につけることが良い感じですね…
すみません、度々、本当にありがとうございます!
ゆっくり自分のできることから自分の気分やペースと相談して、始めていきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/16 22:34

心療内科ではもう手に負えないのかもとです。


この際精神科のほうへセカンドオピニオンしたら如何でしょう
全くの素人考えですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

精神科、心療内科含め数件回ってて、改善の兆しが見えなく、新たに病院も見つからず、手詰まり状態です…

お礼日時:2024/01/16 19:37

補足について


強迫性障害のきっかけとなったストレスはありますか?
物心ついた時から人間関係や日常生活動作に悩んでいたのでしたら、別のお話しになりますが、性格上のネガティブな癖が招いたものでしたら、医師や臨床心理士などのカウンセラー以外であなたを客観視できる人はいませんか?
日常的にあなたを観てもらい、ありのままの状態報告と性格上の感想を貰うのです。ご自身の性格は主観では気づかない点も多々ありますのでポジティブ、ネガティブ問わず、あなたが意見を傾聴可能でしたら、性格改善の手助けをしてもらうのも1つです。

上記はハードルが高めなので、ご自身だけで取り組まれるとしたら、日頃無意識に行ってる事と気力がなく苦痛な動作はどうしたら、抵抗なくできるか寝そべりながらお考えになってはいかがですか?
例えば……
・トイレに行きたくても興味ないから途中で辞めますか?
・この季節に暖房器具なしで過ごしたり、外では厚手の上着なしで出かけるでしょうか?
・呼吸がめんどくさいから止めたままにしますか?
・ベッドに横になるのがめんどくさいですか?
これらは恐らく無意識でもできる事と考えられますが、では日常生活動作はどうしたら最初の1歩だけ踏み出せますか?初めから100%めざさなければならないと精神科医、カウンセラーも多分指導はしてませんし、私も1%ずつでもよいと思います。
精神疾患に罹患している人は私の経験上ですが、先入観も強い人が多いです。あとはご自身はもちろん、他者にも理想が高い人がいます。
Ex:コップにジュースが半分入っていたら、あなたは半分【も】?半分【しか】?
どちらに感じますか?

先ほど性格の見直しについてお伝えしましたが、ネガティブな要素を無くし根本から改善するのが困難でしたら今の性格に新たな要素をプラスするのがおすすめです。

精神疾患に罹患しやすい性格というのはある程度パターン化してます。私の憶測で恐縮ですが、HSPの方でしょうか?

改善を焦る事はないですが、根本から見直しをされないと精神疾患は長丁場になりやすく、回復しても再発率が高いです。

錯乱状態になって鎮静処置をされてるなら、Nayagoriさんは記憶になくてもそれはあなたにとって、安楽か苦痛どちらですか?
記憶がない間は悪い事ではありません。この点はあなたの考えでネガティブに捉えてないでしょうか?
医療従事者もあなたが苦痛だから処置をしてます。逆に錯乱状態があなたにとっての安楽なら明確に伝えて鎮静処置をなしにする事もできるでしょうが、暴れている状態とはどのような内容な不明なので、100%叶うとは限りません。重い自傷行為や自殺企図でしたら、難しいと思います。

下らないor不愉快な考えの記載になってしまいましたが、興味ありましたら、更に再考して下さいませ。
私でもよろしければご相談のらせて頂きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださり、本当にありがとうございます。

家族関係などからくるストレス、完璧主義、神経質というところからなっているものだと思われます。
また異常に嫌われたくないと思ってしまっていたのが発端だとも感じています。
周囲からも神経質で気にしすぎる性格だと言われています。不安症も持っています。
現在成人の年齢をとうに過ぎているのですが、遡れば、中学生の頃に強迫性障害はすでに発症していたのではないかと思います。
また物の破壊行動は小学生の頃から抑えられないことがごく稀にありました。
友人に暴力的な行為もしばしばありました(ツッコミのときに叩くなど、遊び感覚など)が、成長とともになくなりました。
今思えば頭がおかしいのではないかと思う行為ですが…

もともと完璧主義ではあったようなのですが、ここ最近は異常に完璧にあることにこだわり、しかし能力がついてきていないことが自覚している為、何もしたくない状態にあります。
HSPかどうかはわかりません…
発達障害検査の結果、発達障害はないが、ADHDと自閉の気質はあると言われています。

暴れる状態は、物を壊したり、叫んだり、その過程でついでに身体も怪我をする状態です。
もともとは暴れた時に見境なく愛犬を傷つけてしまうことが怖く、念の為にもらっていた鎮静剤でした。

脳の機能を一時的に低下させる薬を服用しても頭はぐるぐる動きますし、鎮静剤を飲んで友人に付き添ってもらうことでやっと落ち着けた状態でした。
後片付け等は私は関わらないようにして、全て友人にしてもらい、元通りにしてもらいやっと収まり落ち着ける状態でした。

ちなみに水の例えは、状況にもよりますが、第一に感じたことは
半分しか
の方でした。

お礼日時:2024/01/16 19:35

補足へ


暴れるようなパニックを起こす、普段から落ち着きがない等は、強迫性障害だけでは説明がつかないです。
発達障害の検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
発達障害検査は行なっており、発達障害はないとのことでした。
ただ、ADHDと自閉の気質はあるとのことでした。

暴れるに関しては、症状が出て、落ち着かせようと事情を知っている友人に相談した結果、パニックが悪化し、怒ってしまい物を破壊するなどの行為に発展します。

お礼日時:2024/01/16 19:14

普通はどうなのか?をお礼で質問されていますが、あなたのは普通じゃないです。


どう処理するかの問題ではないです。
それに囚われてる限り、何をやっても苦痛から脱出できないです。
みなさんおっしゃる通り、心療内科・精神科で治療可能ですので、行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
現状心療内科の方も通ってはいますが、薬を服用しても回復が全く見込めない為、いろんな方の感覚を教えて頂き、自分を落ち着かせた方が早いのではないかとなっている感じです…

お礼日時:2024/01/16 12:52

残念なことながら、病気のことは素人に出る幕はありません



専門の病院&医師に任せるしかないです。
主さんを強迫性障害と診断した医師が、そのまま今主治医でしたら
しっかりとご相談して頂き善後策を講じて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり医療機関になってしまいますよね…
現状心療内科に通ってはいるのですが、あまり改善せず、いろんな方の感覚を聞かせていただいて、落ち着かせるのが得策なのではないかとなっている状態です…。

お礼日時:2024/01/16 12:56

心療内科で相談しましょう。


素人のアドバイスでは改善は見込めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
現状心療内科に通ってはいるのですが、あまり改善しておらず、いろんな方の感覚を教えて頂き、自分を納得させて抑えることが得策なのではないかとなっている状態になります…

お礼日時:2024/01/16 12:58

汚染されたことによって、


どんな最悪な事態が起こるかを想像してみてください。

大体、アルコールティッシュで拭けば大丈夫だという
対処法になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

汚染されても特に何もならないです…
多分みなさんもそう思っていると思います…

やはり、アルコール除菌が対処法になりますよね
現状ファブリーズを大量に布団にふって、除菌シートでできる限り拭いて、我慢をしてる状態です…

お礼日時:2024/01/16 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A