プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳近い祖母が、何かある度に10~15分ぐらい蘊蓄や文句みたいなことを言ってきます。
「グチグチ言うのをやめて」
と言いましたが、ぜんぜんやめてくれません。
私が我慢するしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 無視すると
    「返事ぐらいしろ」
    とまた、怒り始めます
    あしらっても怒り始めます

      補足日時:2023/12/12 11:57

A 回答 (6件)

このような方は死んでも文句垂れてるべえなあ!棺桶が気に食わんとかさあ、墓を掃除しろとかさあ。

阿弥陀仏様のお迎えも近いことですから我慢して頂戴なあ。合掌
    • good
    • 0

アルツハイマーの症状です


もうすぐ 物がないと探し回ります
その次は怒鳴りつらします
    • good
    • 0

ボケてきているのかも

    • good
    • 0

認知症を発症しているかもしれません。

    • good
    • 0

体力も落ちて、動けなくなってくると口だけになります。

離れて聞き流しことです。お年寄りはどこでもうるさいですよ。とにかく自分ができないことでも他人に要求するようになります。確かに静かな人もいるんですけどね。若い時よりももっともっと思ったら口にするようになります。若い人はそれは耐えられないことなので、離れるしかできません。介護保険施設は建前では親切ですけど、口だけの人は聞き流して半分無視ですよ。あなたもそれぐらいの気持ちでいないと自分だけがイライラしてしまいます。犬が吠えてるとか猫がニャーニャー鳴いてると思って離れたところで他のことしていたらいいです。介護ヘルパーじゃないんですから。それともおばあさんのお世話でいつも通いで行かないと行かないとかなんでしょうか。孫は大きくなると祖父母にはお金をもらう時以外は寄り付かなくなるものですし。距離を取ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

年寄りはそういうものです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A