アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やたらと突っかかってくる祖母。
何がしたいんでしょうか?

ここ最近ですが、祖母(71歳。元気すぎる)が、私の言うことやること全てに突っかかってきてイライラします。

会社の話や外であった話をしても必ず「それはきっとあんたが〜だから」「どうせあんたが〜」と話をちゃんと聞かずに私が100%悪いと決めつけて話してきます。
社会人としての会社での私を知らないのに知ったふうに「会社でも〜なんでしょ。絶対そう」と嫌味を言って相手側の味方をします。
反論しても嫌味が増してそのうち「私に八つ当たりする」と言い出しヒステリックに。

テレビを見ていても、好きなラーメンやお菓子を買ってきても文句ばかりです。

文句だって面と向かってはっきり言えばいいのに、通りすがりとかちょっと離れたところでボソッと言ってきます。「あーやだやだ」「またこれね〜ほんっと邪魔」「こんな物買うから痩せないのね〜」などなど。

なるべく我慢しますが、たまに私が怒って言い返すと「そういうキツい性格嫌いだわ!!」「大きな声出された」と人格否定して被害者面し始めます。

自分が言われるとめちゃくちゃヒステリックになって怒り狂うのに、私にはチクチク突っかかってきて何がしたいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 話しかけ方が下手くそだと言ってくださった方がいるので少しだけ補足します。

    我慢する、怒って言い返すの2つだけではなく、優しく「なんでそんなこと言うの?傷つくよ」「おばあちゃんも同じように言われたら傷つかない?」と説得したり気持ちを伝えようと試みました。無視もあります。
    しかし「あんたが悪いんでしょ」「あんたのためを思って言ってるだけ」「言われて嫌ならどうにかしたら?」などトゲトゲが返ってくるだけです。

    自分が常に正しいと思っているので、反論するとヒステリックになります。
    私がめちゃくちゃ怒鳴れば圧に負けて黙りますが「そうやって大声で強く言う」「あんたは性格が悪い」とネチネチこられるので体力と気力の消耗が激しいです。

      補足日時:2023/03/16 02:09

A 回答 (4件)

理由は、明確ではありませんが、年齢や性格、ストレスなどが影響している可能性があります。



年齢が高くなると、身体的な不快感や孤独感、認知機能の低下などが生じ、イライラしやすくなることが知られています。また、人格形成が完了しているため、思考や行動が固定化され、変化に対する適応力が低下することがあります。

ストレスも祖母が突っかかってくる理由かもしれません。例えば、孫のことを気にかけすぎて、何かあるたびに心配やアドバイスを言ってくることがストレスになり、イライラを引き起こしているかもしれません。

一方で、祖母があなたに突っかかってくることは、あなたにとってもストレスになっていることが明らかです。我慢しているということは、あなた自身にも負荷がかかっているということです。また、祖母の言動はあなたの精神衛生にも悪影響を与えかねません。

対処法としては、祖母に対して自分の気持ちをしっかり伝えることが重要です。ただし、祖母が年配であることを考慮し、優しく丁寧な言葉遣いを心掛けることが大切です。また、祖母の言動を変えることは難しいため、あなた自身が自分の気持ちを整理し、心の余裕を持つことも必要です。

具体的には、祖母の言動にイライラした場合でも、一旦深呼吸をして自分の感情をコントロールし、冷静に対処することが大切です。また、祖母の言動に対して反応するのではなく、聞き流すことや、適度な距離感を持つことも有効な方法です。

最後に、祖母に対して感謝の気持ちを忘れずに伝えることも大切です。祖母があなたに対して突っかかってくる理由は分からないかもしれませんが、あなたにとって大切な存在であることは間違いありません。
    • good
    • 0

構って欲しいんでしょうね。

でも素直に言えないから突っかかるかたちになるのかも。


言い返したり聞き流したりしないで、そんなふうに言われたら悲しいよ。。としおらしく伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

認知症始まっている

    • good
    • 1

構ってほしいんでしょ。


それか、自分を認めてほしいか。

あんたも、話しかけ方がへたくそなんだよ。

>なるべく我慢します
>怒って言い返す
そういう相手への接し方が下手くその典型。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!