アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害を持っていて日々悩んでいます。
どうかお助けくださるとうれしいです。
主に体液、汚れが受け付けられません。

自分でも意味がわからないと頭の中でわかっているのですが、汚れについてグルグル考えてしまって気持ち悪くなります。

中でも、最近よく悩んでることがあり、
睡眠時、夢を見るのですが、夢の中で仮にお尻を触った夢を見たとします。すると、現実でも触っていたのではないかとパニックになります。実際は起きた時、手の位置は全く違うところにあります。
ここから推測するに、私は実際触っていないはずなのですが、触ったのではないかとパニックになり、汚染されていると気持ち悪くなります。
頭の中では触っていないと思っても触っていたのではないかと正常な判断ができません。

みなさんは仮に本当に陰部付近を寝ている時に限らず、触った手でドアノブや部屋のものを触ることに抵抗などはないのでしょうか?
また、気にせず触るのが普通なのでしょうか?

仮に触っていたとしても大丈夫だと、自分を納得させる為に、性行為後のみなさんの後掃除方法などを調べて、体液などがついてしまった場合どのように処理しているのか、汚れも何も目に見えてわからない場合はどう処理しているかなど調べているのですが、わからず、
どうか、みなさんお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • まずたくさんご回答いただきありがとうございます。

    補足として、

    数年前より、心療内科には強迫性障害を理由に通院しており、診断も出ている状態です。
    医師によると、薬物療法は私には合っていない(効果より副作用の方が大きい為)とのことで、現状カウンセリング、医師との面談?、暴れ始めると鎮静剤というような感じで過ごしています。

    ただ厄介なことに、症状が現れても体調が悪化し過ぎて何らかの対処をしてしまう為、通院時には記憶からごっそり消えているというか、他にも落ち着きがない、気分の落ち込みなどの問題があり、強迫症状より深刻に感じており、覚えていない状態になります。

    ↓続く

      補足日時:2024/01/16 15:14
  • また症状が出ている状態に通院予定が被っていても、行きたくない、会いたくない、話したくないという状態で結局病院に行けず、元気になって行けるようになってから行くという無意味なのではないかという状態になっています。

    パニックが起きれば、質問させていただいたような状態になり、インターネット等で皆様の意見を訊くなど、その場その場で対応する方が早いと思い、ご質問させていただいてる状態です。

    様々なご意見非常にありがたいです。
    よろしければ、皆様の感覚もご共有頂けると幸いです。

      補足日時:2024/01/16 15:17

A 回答 (13件中11~13件)

心療内科ではもう手に負えないのかもとです。


この際精神科のほうへセカンドオピニオンしたら如何でしょう
全くの素人考えですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

精神科、心療内科含め数件回ってて、改善の兆しが見えなく、新たに病院も見つからず、手詰まり状態です…

お礼日時:2024/01/16 19:37

お礼について


再度詳細に返信頂き、誠にありがとうございます。
失礼ですが、家庭のストレスについては環境が複雑だったのでしょうか?これが原因で精神疾患を発症する人も多いからです。
成長過程に他の家庭と異なる点があったのでしたら、過去の暴力や破壊行為もストレスのやり場がなく、及んでしまった事と考えられます。そんな時は親御さんの教育がメインになると思うのですが、物心ついてからそれがなかったのでしたら、多大な影響を及ぼしかねません。
もし、事実で、精神科医やカウンセラーにまだ話してなければ、相談して対策を聴くのも1つです。
そして、その事実は取り消せませんが、成人されてますのでNayagoriさんという個別の人間としての人生があるとお考えになってみて下さい。子供の頃のよに保護者の管理の元、生活を強いられる事はなく、責任の所在はご自身ですが、お決めになるのは自由です。
辛い事があったのでしたら、あなたに落ち度はないですが、乗り越える事を変わってあげられる第3者はいません。

ちなみにですが、神経質、完璧主義、現在の潔癖で利点は言葉にして言えますか?
紙やPCに表面化してみるのもありです。
もし、この答えに行き詰まるのでしたら、今すぐ実行はされなくてよいので、180°はもちろん、90°や45°からの価値観も2つ目以降の方法として取り込まれませんか?
魅力を感じられないなら、無理には申し上げません。ただ、ご自身の満足だけの為でしたら、最初は情報だけ取り入れるのが悪いと思いませんし、今回のご投稿のよにご自身の改善策を求めて多数の人に意見を求める事はあなたが自覚なかったとしても、前進した証ではないですか?

難しいのを承知でお話しするとあなたと同疾患の経験者の方と交流の場を持つ事です。ネット検索はされるなら、その情報を探るだけでも何か少しだけわかるかもしれません。リアルに闘病中の人より、過去の話として接する事ができる人の方がよいです

ジュースの件ですが、下らない質問に答えて頂き、ありがとうございます。
私も昔はあなたと同じ答えでした。
……となると、半分だけでは気持ちが満たされないという事ですね。更に少ない1/3だったらどうですか?半分と1/3だったらどちらを選びます?
このようにまだ悪い状況があると知ったら、安心はできませんか?
恐らくですが、今の価値観はそれ以上に悪い状況が存在しない最下、最悪になってると思います。実際にそうであったか検証されましたか?違うのでしたら、別価値観にしても全財産なくなったり、病気になったり、命を失う事はありませんね。
後片付けをお友達がしてくれたのは凄くNayagoriさん思いではないですか?私なら事情を知ってればしばらく引き受けるのの、無制限に引き受けるのは無理です(笑)
付き添いにしてもそういう意味でお友達に恵まれてると客観的に思いました。これがあなたにとって悪い事なら失礼しましたm(*_ _)m

最後に一言で言いますと、考え方の応用編を活用するのです。思いつきにくいので、周囲の人たちの考え方の情報収集をするのが身近なやり方です。
直接聞いてみるもよし、芸能人など著名人の情報を覚えるもよし、普段否定的な価値観だった事に目を向けるもよしです。

何度も何度もダラダラと下らない内容も含む中、長文続きで失礼しましたm(*_ _)m
最後までご精読ありがとうございました
今年2度目の初詣に行かれて、神頼みされたり、世界中の神様に祈ってもOKですよ(*´꒳`*)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスをくださり、ありがとうございます。

ごく普通の家庭で育っているつもりですが、成長するにつれ、厳しい家庭、周りより少し制限が多い家庭だというのが周りの人の反応でした。
過保護と感じていたり、家のルールに納得できず、ぶつかることは多かったです。
破壊衝動等については親は知らなかったのではないかなと思います。
明らかにおかしいと自覚があったので、バレないようにしていたので…

利点に関しては、人に不快感を与えない、清潔でいられる、しっかりしていると見られる、嫌われることはないだろう、くらいですかね…
それ以外は特にないですかね…

ちなみに、コップに関しては、量が減っても半分になっても、それだけしかないのか…という気分になってしまいます…

やはり、情報収集が得策で、様々な価値観を身につけることが良い感じですね…
すみません、度々、本当にありがとうございます!
ゆっくり自分のできることから自分の気分やペースと相談して、始めていきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/16 22:34

勉強をすることで記憶の持つ意味が変化して、筋トレでパワフル思考になれると思います。



考えることは一つ、継続は力なりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

勉強と運動で考え方を変えるよう努力してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A