プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の女です。
私には昔からやめられないことがあります…「指しゃぶり」です。

私が指しゃぶりを始めたのは1歳になる前みたいです。
2コ上の兄がなかなか乳離れができず
私がおとなしく寝ていたため目を離しているうちに気づいたら
あれ?指くわえてる!…という状態だったそうです(^^;)
また私の指しゃぶりは変わっていて右手の中指と薬指なんです。
そして左手で喉をさわります。小さい頃は母の胸や喉を触っていました。
今ではただ喉だけを触るのも癖になっています。
親も必死でやめさせようとして色々試したんですが
無性に指しゃぶりをしたくなるんです…
というか、指しゃぶりをすると集中できるんです。
考えをまとめたいときや読書する時等
気づけば口に指が入っている、という状態です。
本当に無意識で自分でもびっくりします。
中学生頃からは親の前ではしなくなり
寝るときや一人になったときにしていました。
修学旅行など他人と一緒にいるときは全くしたくなりません。
さすがにもう指しゃぶりは恥ずかしいんですが
自分にとって心を落ち着けてくれるものなので
やめよう!と思ってもやめられないんです。
イライラしたり不安なときに指しゃぶりをすると
心が落ち着きます(まさに深呼吸してる感じです)
やめるしかないということはもちろん分かっているんですが
もう20年もやっていることなのでどうやってやめればいいか…
指しゃぶりができない状況が続くと、精神的に不安定になりそうです。
また、指しゃぶりをしてしまう原因はどんな事なんでしょうか…
愛情が足りないから、とか聞いたことがありますが
思い当たる節がありません。

恥ずかしいですが、アドバイスをいただければ本当に嬉しいです。
こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございました!

A 回答 (5件)

小学校六年生までですが、睡眠時の指しゃぶりが直らず悩んでいたものです(現在32歳)。

2歳下の弟は起きていても指しゃぶりと同時に、足の決まった場所をぼりぼり掻く(大きないぼのようになっています)癖があり同居していた高校1年生の時点でも直っていませんでした。その後直ったかどうかは分かりませんが、人前ではやるのを見なくなりました。
愛情が不足しているのかと親は心配してましたが、口うるさい親だったので、愛情不足というより、二人とも親の前で大人のふりをすることに息苦しさを感じていたかもしれません。

私も、指にからしを塗る、手袋をはめる、手を縛る、いろいろやりましたが、だめでした。私が直ったのは泊まりの修学旅行で友達に知られたくない!と言う危機感とこれを期に卒業しようと言う気持ちからでした。なので、参考にならなかったらすみません。
癖なのでいつ出るか分からない、ふとしたときに、起きているときでも指を口にくわえてしまって、からかわれたことがあったので、真剣に悩み、青ざめました。それから修学旅行まで、指をしゃぶらないと強く念じ、夜もろくに眠らずに自分を見張る日が続きました。癖、いっても、気持ちが落ち着かないとき、心細いときなどの心の支えなので、できるのか不安でした。
ある日、朝まで我慢することができ、母にも指しゃぶってなかったよ、と言われ、嬉しくて大きな達成感を感じました。次の日からも、眠くてうとうとしながらも、指に意識を集中させ、指をしゃぶらずにすみました。何日かして、もう、大丈夫と思ったら、なぜか指しゃぶりに依存する気持ちもなくなりました。時々わざと指をしゃぶって見ましたが、もう前のようなしゃぶりたい気持ちも、ほっとする気持ちも感じられなくなりました。
今思うと、気持ちを落ち着かせる癖、なので、気持ちが落ち着いたり、自信が出てきたりして、依存する気持ちがなくなれば、あとは意識で直せるものと思います。それまではあまり気にせずに、ほかに夢中になれるものを探したり、気持ちが落ち着くものを増やしていった方がいいと思います。しゃぶりたい、と思っているときにやめようと思うと余計、禁断症状が出てしまうような気がするので、あまり癖を気にしないほうがいいかもしれません。
私のようにふとしたことで克服したものもいるので、あまり気になさらないでくださいね。いざと言うときは気持ちの落ち着くおまじないがある!という風に気の済むまで、時が来るまで依存するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
経験者の方のお話を聞けて本当に嬉しいです!!
気にしない方がいいという回答を頂きましたが、
回答者様の経験談を読んで、指に意識を集中させて
意識的に指しゃぶりをしないようにする、という方法を始めてみました。
その結果、ちょっとイライラします(笑
イライラというか、落ち着きません。口寂しい状態です。
なので、いま朝の5時なのですが、眠れないんです(^^;)
でも、ここでまたあきらめたら、
やめられないままおばあちゃんになってしまいそうなので(>_<)
ここは心を鬼にして我慢してみたいと思います。
とりあえず掃除をしたり歌を歌ったりして意識をそらしています(笑
このまま我慢できればやめられそうです!頑張ってみます。
回答ありがとうございました!

No.3です。

一番辛い今を乗り越えれば、あれ?何でってくらい楽になると思います。きっと、あなたもやめられる時期に来ているから、やめようという決心をなさったんだと思います。がんばってくださいね。指の大きなたこは、消えないかと心配していましたが、時間とともに跡形もなく消えたので心配要らないですよ。出っ歯だけはもとに戻るって訳にはいきませんでしたが…。ご検討をお祈りいたします。
    • 0

別にやめなくていいと思います(やめたいって言ってるのにごめんね)。

納得できないまま「禁止」されると「不満」が溜まると思います。

原因は・・不安とか恐怖とかかなあ。
少し先のことに対する恐怖や不安の場合もあるだろうし、「空虚感」「所在無さ」に襲われ
て、自分が消えちゃうような恐怖や不安の場合もあると思います。
指しゃぶりは「自分の口が何かとつながっている安心感」を得られるし、恐怖や不安が
消えていくのだと思います。雑念が飛んで「集中できる」感じもすると思います。

ちなみに私は「空虚感」「所在無さ」による「恐怖」「不安」から逃げるために「摂食障害」
という道具を手に入れました(もう治りました)。
私のダンナ様(32歳)は似たような理由で「ツメをかむ」という癖を持ってます。
そりゃもう「何年もツメ切りを使ったことがない」ほどかみます。人といるときは
やりません。精神的に「孤独」なときによくするそうです。

対応策としては(時間はかかりますが)「怖くないよん♪大丈夫だよん♪」
と根気良く気長に自分に言い続けるのもよいかと思います。
あと心療内科で安定剤・抗不安薬を処方してもらうのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やめなくていいとのお言葉、ありがとうございます。
たしかに「不安」という要素は小さい頃からずっと持っているかもしれません。
私も小さい頃から爪をかむ癖がありました!
私も爪がボロボロになってしまっていたんですが、
なぜか小学校高学年の時に気づいたらやめていたんです。
それからは爪をかみたいという衝動も起きないので、
指しゃぶりに関してもそうやってやめられるときがくるかもしれないという
期待を少し抱いていたんですが、結局やめられずじまいです(^^;)
やめなくてもいいというお言葉をいただけて本当に嬉しいのですが、
今少しだけ、我慢してみているところです。
回答者様のおっしゃる通り、「禁止」しているので「不満」がたまっています(^^;)
これって我慢し続けるのはよくないのでしょうか…
でもここでくじけたら一生やめられないかもしれないので、
ちょっと頑張ってみようと思います。
今はマニキュアを塗って
(口に入れると変な味がするので、指しゃぶりをする気が起きないので^^;)
指しゃぶりをする指を髪ゴムでゆるく縛って、
違和感を与えることによって意識を指に持っていくようにしています。
そのおかげで今は1日半くらい指を口に入れていません。
ただ、落ち着かないというか眠れない状態になっていますが(^^;)
ちょっと様子を見てみようと思います。

やめられないのは、ご自身でそれを認めている、肯定しているからではないでしょうか。

>指しゃぶりをすると集中できる
>自分にとって心を落ち着けてくれるもの
>まさに深呼吸してる感じ
>指しゃぶりができない状況が続くと、精神的に不安定になりそう

ここまでご自身で、それを自分にとっていいものとして固く心に刻み込んでいるのですから、みっともないからとか恥ずかしいからという小さい理由からはやめられない(やめたくない)のでは?

本当に、それをしなければ集中できませんか?
それ以外で深呼吸の気持ちになったりリラックスできることは、本当に無いのでしょうか?
普通の人がしゃぶらずにできていることですから、質問者さまもできるはずでは?
ご自身で自分の中でよくよく対話して、納得するまではやめるのは無理ではないでしょうか。
多分、自分の中でその対話?ができて解決すれば、あっけなくやめられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言う通り、やめられないのは、自分の安心材料として
それを認めてしまっているからだと思います。
普通の人がしなくても平気なことなのですから、
すぐやめられるはずだと誰でも思いますよね。。。
私もそう思います。だからこそやめたいと思っています。

ちっとも問題ではありません。

人前でしないのなら恥ずかしいこともないでしょうし、
仮に見られても エヘェって笑ってごまかせばいいんです。

罪の意識を持つと、もっと快感になりますよ。

じきに図太い精神になるのでいつの間にかしなくなります。
もし、
直にやめたいのなら、指にコショウを塗ればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人前では平気なので内緒にしていれば大丈夫かなとも思います。
でも、さすがに長年やっているだけあって(^^;)
指にタコができていたり、爪が少し変形しているんです。
利き手の右手なので人に見られるのが恥ずかしくて
いつも手を見せないように心がけているんですが…
やっぱり手は綺麗な方がいいですもんね。。
なんとか頑張ってやめられる方向に持って行こうと思います。