ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

前から疑問だったんです。
特に強調の意図もなく、日本語を英語のように区切って書く人をたまに見ます。
誰、ではなくて複数の方で見ていると思います。

強調であれば、例えば↓

「それが 愛 でしょう。」

このような一ヶ所なら理解できます。
実際はこんな感じです↓

「昨日は いい天気 でした。
結構 最近 雨が 降りますね。」


気になって、前に一度直接聞いてみたことがあります。
読みやすくするために、とのことでした。
日本語ではどんなものを見てもそのような書物はありませんので、一々途切れると不慣れで大変読みづらいです。
でもそれ以上はなんだか悪くて、更に聞いたりは出来ませんでした。


その後、気づいたことがあります。
スペースを開けて書いてる人の中に、精神病を患っている方がいました。
なんらか、病気の影響なのでは?と思うようになりました。
だとしたら、何がそうさせるのでしょうか。


素朴な疑問になります。
何かご存知の方がいましたら何でも結構ですのでご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文章に沢山スペースを入れる人は病気の影響もあるかという疑問ですね。



 先ず、これは一つの原因ではないと思われます。
 多くは、子どもの頃からの癖の場合、昔は「分かち書き」と言って英語のように言葉と言葉の間をあけて書く書き方が流行ったことがあります。特に、カナ書きの多い児童向けの本では、区切りを多く使いました。
 例えば・・・
 「がっこう での はきもの は うんどうぐつ で きもの は がっこう で きめています。」
 幼少時から、こういう児童書を読んでいた人が癖になってしまったのでしょう。

 精神疾患の場合として、読字障害などの学習障害、統合失調症、発達障害等の場合は、続けて書くと本人が読み直しても理解できないこともあるので、分かち書きをしていると思います。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!
ご回答ありがとうございます。

分かち書き、と言う言葉を他のご回答で知ったのですが、子供の頃から習慣になっていて…と言うのは筋が通りますね。
ひらがなのみだからこれは別、と考えていました。

またご病気の方の分かち書きについても、納得できました。
ご回答がつきにくい疑問だと思ったのですが、短期間に沢山頂け、合点がいきましたので、締めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/28 15:44

昔ながらの方ですと、句読点の代わりにスペースを使っている場合もあります。


句読点は文を読みやすくするためのものですから、相手に対して失礼(お前は文が読めないだろうからという間違った配慮)という考え方が手紙等にはありました。


>日本語ではどんなものを見てもそのような書物はありませんので、
そんなことはないですよ。
http://tegami-reibun.sblo.jp/article/3316909.html

この回答への補足

句読点をわざと抜くという考えは初めて知りました。
参考になりました。

補足日時:2014/02/28 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神病のワードを入れた所、差別と取られたみたいで否定ばかりを頂いてしまいました。
はじめは「精神病の知人が複数おり、差別心はありません。」との文言を入れていたのですが、きょうび精神病は数人に一人はかかると言われる国民病。
あえて「差別」なんて言葉を使うのもよくないかと、なくして普通に投稿した所、逆に反感をくらってしまったみたいです。


新聞、雑誌、小説、書類、テレビ、いかなるものもスペースを用いた書き方はありません。
ですので「ない」と表現しました。おかしかったでしょうか?
リンクに入れて下さった分かち書きについて調べましたが、実例で近いのはファミコンくらいでした。普通の文章と、ひらがなオンリーでは同列に語れません。


そこで冒頭のお話に注目です。
年代でスペースを多用する場合がある、とのことでしょうか。
知人の7~80代の方では見たことはないですが(そんなに多い人数ではないです)おいくつ位の方々なのでしょうか。

また、例題にもありますように多用するのでしょうか。
ただリンクの説明にあります、句読点の代わりならば「結構、最近、雨が、降ります」になってしまいます。こんな文章もおかしいですよね…(笑)

答えに近づけそうな気がします。良かったらまたいらして下さい。

お礼日時:2014/02/28 15:34

スペースをあけて書く人のどの程度の割合で、精神病でしたでしょうか?


そのような判断をするからには、もちろん半数以上いるのでしょうが、
6割くらいですか?それとも8割以上ですか?
もし事実なら、非常に興味深いです。

万一、たまたまその中に1人か2人いただけで、決めつけたのでしたら、当てはまらないでしょう。
筆跡診断学上での、文節ごとに区切って書くタイプの人の心理や行動傾向と、あなたの判断とは違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回かありました。
仰るような確率で言うと半分位でしょうか。

こちらは疑問なので質問しています。
馬鹿にしたくて質問をあげた訳ではありません。
回答はわかる方が答えるものですので、おわかりにならないならお気に入りの機能を使って、後日集まったご回答を見るのをおすすめします。

お礼日時:2014/02/28 15:16

 


貴方はなぜ、改行を沢山入れるのですか?
きっと空白を入れる人も同じ考えだと思います
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCからのアクセスでしょうか。
こちらの環境からだと改行を入れないと画面が全て文字になるからです。

改行も極端ですと、画面内に一行だけ、スクロールさせるようなブログで流行っている書き方がありますね。
改行一行入れるのは、2~3文字に1つスペースを入れるのと同列ではないと思います。
また、改行一切無しでたまに投稿されてる方がいますが大体回答欄に「読みにくい」と複数書かれています。

わたしは馬鹿にしたくて質問をあげたわけではありません。揚げ足を取るような仰り方はとても残念です。

お礼日時:2014/02/28 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q読点が多すぎる文章について

読点は文章を読みやすく、また、語句のつながりを明確にする目的で筆者が適宜入れるものだと思っています。

また、一方、「筆者の側から読み手にわかりやすく」という観点は、「筆者の側の驕りである」という側面もあることから、例えば、「会葬御礼」や「役員変更のお知らせ」などフォーマルな文章では、先方に失礼のないよう、一切読点を使わないという習慣もあることを知っています。

読点を入れすぎた文章は、読みにくいばかりでなく「相手に失礼である」と、私は考えているのですが、私のこの考え方は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方は自由、ですね。
それも規制される世の中に進んで…
と、置いておきまして

私は詠みにくいのは分かりますが、失礼であるとは考えません。
例えば、文法的なのは無視して、感情的に文を作った場合、句読点無しでは伝わりにくいかもしれません。
感情文大いに結構。

そんなことで私の場合は、失礼だとは思いません。
ただ、社交・社外文書等で目上の方に提出する文なら失礼だと思いますが。

Q句読点の影響


文章を書くとき、句読点を入れますよね。
これって、日本語特有の文字体系だと思うんですが。
(他の国の文字体系に詳しくないので、誤っていたらすみません。)

これって、息抜きのタイミングとか、読みやすさとか、相手の事を考えて入れる場合もあると思うんです。

この、文章体系の句読点が、相手のことを考える。相手の立場にたって考える。という、精神的文化に影響を与えているという気がします。

この点について知っている方、または、何か考えのある方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

句点(欧文. 和文。)と読点(欧文, 和文.)は日本特有ではないのでは???

> 相手のことを考える。相手の立場にたって考える。という、精神的文化に影響を与えている

文化的な問題ではなく、文章を書く一個人としての問題でしょう(たぶん)。日本人でも分かりやすい(伝わりやすい、読みやすい)文章を書くことを心がけている人はいるでしょうし、そうでない人もいますからね。

むしろ、区読点(主に読点かな)をどこにつけるかは、個人がどのような文章(本)を読んできたかによって変わる部分が多いのかもしれません。

ちなみに、私はここ3~4年で読点をそれ以前より多く使うようになりました。余談ですが、心理学の分野でもテキストマイニングを用いて、人によって読点を用いる数が違うという特徴を発見するような研究があります。

Q読点、句点のない文章

勤め先の小さな会社で、来店されたお客さまに読んでもらう用のプチ新聞のようなものをひと月に1回作っています。
A4用紙の裏表に、社員4人くらいずつが持ち回りで文章やコラムを掲載するのですが、社長の奥様(副社長・50歳前後)の書かれるする文章がほかの人とは違う書き方をされており悩んでいます。


ほかの方の書かれている文章は、普通に『、』『。』が使われ、適当なところで改行されているものなのですが、副社長のものは『、』『。』が一切なく、『、』の代わりにスペースを空け、『。』の代わりに改行か読点と同じくスペースを空けているスタイルです。

手書きの年賀状などは句読点をつけないのが礼儀と聞いたことがあるのですが、プチ新聞は手書き印刷などではなく、PCのWordをプリントアウトしたものをお渡しします。ですので、副社長の文章だけ非常に読み辛いという状態です。

先月、私の同期が皆の提出した文章をまとめて印刷物として仕上げる係をやったのですが、その時、
「副社長の文章ですが、みんなの文章と同じく『、』『。』を入れていいですか?」
と副社長に直接聞いたところ、
「ふ~ん、まぁいいけど~?」
と言いながら睨まれたそうです。

副社長は、こう言っては失礼ですがあらゆることに関して出所不明な自信がある方で、
「こういう時って、私の書き方に合わせるのがスジだと思わない?」
と私に言い、ほっぺたを膨らませたいじけ顔をしていました。

その時は
「あはは、そうですね~」
とごまかしていましたが、正直、社員4人分の文章を全部句読点無しの謎のスペースと改行だらけのスタイルにしてしまうと、非常に読みにくいものになってしまいます!
そして、6月に私に文章のまとめ役の順番が回ってきます!!


この場合、プチ新聞はどのようにまとめるのが適切だと思いますか?
①4人全員分の文章に句読点をつける
②副社長の文章のみ提出されたままの句読点無しにし、ほかの社員の句読点はつけたままにする
③4人全員分の文章を句読点無しにする


ちなみに、
社長は奥様の副社長のお尻に敷かれており、あまり口出しをしていない状況です。
副社長の文章を含んだプチ新聞を出すのは、私が入社以来、来る6月で4回目。
今までの3回は上記の①~③でいうと、①が1回・②が1回・自作の詩?ポエム?(もちろん句読点無し)の提出が1回となっており、
入社以前の資料はありません。


カテゴリー違いでしたらすみません。
プチ新聞自体は、会社の掲示板、HPへの掲載とお客様への手渡しで、読んでくださり感想を聞かせてくださる方もいらっしゃるという感じです。

勤め先の小さな会社で、来店されたお客さまに読んでもらう用のプチ新聞のようなものをひと月に1回作っています。
A4用紙の裏表に、社員4人くらいずつが持ち回りで文章やコラムを掲載するのですが、社長の奥様(副社長・50歳前後)の書かれるする文章がほかの人とは違う書き方をされており悩んでいます。


ほかの方の書かれている文章は、普通に『、』『。』が使われ、適当なところで改行されているものなのですが、副社長のものは『、』『。』が一切なく、『、』の代わりにスペースを空け、『。』の代わりに...続きを読む

Aベストアンサー

すべて元原稿どうり。②かな。
この板でもそんな文章を作る人がいますね。
①はまあいいとして③では読みにくさ以前に会社の程度を疑われます。

Q文末に句点を付けない人はなぜ?

 このサイトでもそうですが、文末に句点(マルやピリオド)を付けないかたがいらっしゃいます。せっかく書いていただいた文章なのに、読みにくいと感じてしまうことがあります。

 しかし、何か理由があって句点を付けていないのだと思います。どんな理由があるのか教えていただけますか。

Aベストアンサー

めんどくさいからです

Q文章がメチャクチャな人はなんという病気なのでしょうか?

このサイトの色々なカテゴリーで見るのですが、文章がめちゃくちゃで意味のわからない書き方をする人は、なんという病気なのでしょうか?発達障害とかの部類でしょうか。

Aベストアンサー

NO3です。誉めていただき、ありがとうございます。
NO1さんへのお礼を読ませてもらい、考えたのですが。
質問者さんの身近な方が、最近そういう症状なら、何らかの心の病が有るのかもしれませんね、
病名を考える前に、心療内科などに相談されるのが良いと思います。

このサイトの中にも、確かに、その様な病をお持ちの方も、いらっしゃるようにお見受けしますが、通院されている場合が多いようです。
身近な方にお任せしたいと思います。

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング