アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
先日、障害者合同面接会を受け、全ての会社が落ちました。
とある面接では精神障害者手帳を見せた時に、急に態度が変わりました。
私は、正社員とパートで働くなら、ハローワークの障害者枠だと思っています。
今まで働いた経験はあります。
だから精神病が全てとははっきり言えませんが。
しかしながらアルバイトで障害を隠して働いた時は落ちた時がありません。
結局、精神障害が全てなのかなと母にも言ったのですが、それの可能性が強いと言われました。
どう思いますか?

A 回答 (6件)

精神障害に種々有り、一括りには出来ない事は自明ですが、一般的


な認識で言う精神病はネガティブなイメージしか無いと思います。

ネガティブなイメージとは、会社や従業員に何らかのリスクが生じ
る可能性があると言う事です。

>結局、精神障害が全てなのかなと母にも言ったのですが、それの
>可能性が強いと言われました。

その通りだと思います。

残酷で、冷徹な言い方をすると、もし貴方が会社経営者で面接官だ
としたら、精神病の方を容易に採用しますでしょうか?

会社はボランティア団体では無く、営利法人なのですから、会社に
とって不利益を起こす可能性のある者を雇う事を躊躇するのは自明
でしょう、、。

同列にしては失礼極まりない話ですが、例えば凶悪犯罪(主に殺人
や傷害事件)を犯した者を敢えて雇用する奇特な会社は存在するで
しょうか?

しかしそうであっても、そのような方々を敢えて採用している営利
法人も有るのも事実です。

方策としては、精神病で有ることを隠して面接に挑むか(敢えて言
う必要が無い精神疾患もある)、そのような障がい者でも受け入れ
る会社を、根気よく探すかの2択しかないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変考えされた文章でした。
2択ですか、厳しいですね。
でもそれが現状だと思います。

お礼日時:2024/02/16 09:49

残念ですがそのような気がします


どうしてもレッテル貼って見られますし
会社側としても予防線は張りたいということなのでしょう
事件が起きるたびに病名がマスコミを通じて発表されるので
それはある程度仕方のないことなのかも知れません
でも現実は統合失調症の人で事件起こす人はごく一部です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/16 17:50

多分他の部分が要因になっている気がしますけど、質問者さんにはまだ市役所の選考があるじゃないですか?



今回はその練習にいかれたんだからすべての会社に落ちてもノーダメージでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにほぼノーダメージです。

お礼日時:2024/02/16 13:29

そうですね。


今ある障害者枠はほとんどが身体障害者で占められていますから。
法律で何%か精神障害者を雇用するよう決まったはずですが、枠は小さく狭き門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狭き門ですね。

お礼日時:2024/02/16 13:29

体が不自由ならそれを補う仕事に付けばいい。


手が駄目なら目と頭で 足が駄目なら座ったままで 目が見えなければ会話で そういった 「ではこれは出来る」がある。

しかし精神障害の場合 仕事自体をしないかもしれない。
突然来なくなるかもしれない。
人と喧嘩するかもしれない。
体の障害であれば人より出来ることが減っただけだが 心の障害は会社全体にマイナスを引き起こしかねない。
中には頭は良いが 社会的な精神の一部が欠けていて バイトテロやハラスメントをしたりといったケースもある。

こういった会社責任と問題が起こる懸念から 精神障害は嫌がられるだろう。

障害者全般として 自分がどういった病なのかを相手に理解してもらうことが必要だが 精神障害はその範囲が広く 対処が難しい。
「自分はこういった環境なら問題なく働けます」をしっかり伝える事だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
社会の傾向は難しいですね!

お礼日時:2024/02/16 08:55

会社は障碍者枠でも雇おうとしています


指示したことを確かにしてくれる人を求めています。
だから採用されている人も多くいるはずです。
どの企業も正常な人でも採用するのは人柄です
過去に働いたことがある
というのは なぜ辞めたのか 
なぜ採用されたところが続けられなかったのか
が問題で
それは精神病とは関係ない事だと思います。
精神病がそうさせる
というのなら治療をして健康になってからお仕事をなさってください
政府はそういう人のために障碍者手当を支給していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神病ではないですか、本人じゃないとわからないと思いますがそれも一理ですね!

お礼日時:2024/02/16 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A