プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱などの精神病になった人、きっかけ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 無いなら回答しないでください

      補足日時:2023/11/08 00:47

A 回答 (9件)

14歳の時にうつ病のようになりました。


4年半放置した結果、18歳の時に自殺未遂して精神科に医療保護入院して入退院を繰り返してました。20歳の今は通院してます。

きっかけは、幼少期からの母親からの虐待ですね。
愛情をかけてもらったと思えませんでした。
母は愛情をかけたと思ってるかもしれませんがどんだけ愛情かけても虐待してれば愛情を感じることはできません。
愛情を感じれなかった私は自分は必要のない人間だと思うようになりました。
姉と妹と私の扱いは違って私だけ虐待されてたので余計に自分はいない方がいいと思うようになりましたね。
虐待を受けたせいで自己肯定感も低いです。

中学の時、母親からの虐待が原因で家出をして、学校の校長室に呼び出されて先生たち7人いるところで怒鳴られて、責められて、謝らせられて、誰も味方はおらず不登校になり気付けばうつ病のようになってましたね。
家では虐待する母親がいたので家にいる間は部屋に引きこもってて昼夜逆転して睡眠障害になりうつ病を発症したと思います。

他にも母親からの虐待が原因で、PTSDにもなり今も毎日フラッシュバックに苦しみ、
虐待による強いストレスのせいで解離性障害の解離性健忘という所謂記憶喪失になり4歳以前の記憶は一切なく、小学校は辛い記憶以外はほとんど消え、中学校は2年間記憶がなく高校は記憶が曖昧っていう感じです。

母親からの虐待のせいで、
うつ病、解離性障害、PTSD、睡眠障害になりました。
正直恨んでます。

長々とすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

辛い事、書かせてしまってすみません。
私も虐待ではないですが、何もやってもらえませんでした。遠足の弁当すら…。

お礼日時:2023/11/08 08:32

付け加えます。



うつ病は「心の病」と言われ続けてきました。心が病んで生じるといまだにお思いのお方が多いですが、そうではありません。
うつ病の原因は、ヘルペスウイルス6型が脳神経細胞に感染するのが原因であると、4年ほど前に慈恵医大の近藤教授が突き止めています。
そのことは2年半ほど前にNHKでも報道されました。
ANNでも報道されたようで今もYouTubeで見ることができます。

従って、どなたでもちょっとした免疫低下がきっかけでなる病気です。
免疫の低下は、過労や虐待や仕事上のストレスも関係はします。

カウンセリングとかで心をどうにかして治る病気ではありません。
    • good
    • 0

私の身内が昨年2月パニック障害を発症、症状が変わり、別の病院でうつ病とのことでした。


うつ病は、ヘルペスウイルス6型が脳神経細胞に感染することで生じることが解っているため、私どもは、ハスミワクチンという免疫療法剤を試みました。
それを踏まえ、うつ病自体は治っているものと考え、6月ごろから何度も減薬を試みましたがひどい不安やソワソワ感が生じ、離脱症状に苦しみました。
水溶液減薬を知り12月ごろより試み、今年仕事にも復帰し、症状も全くなくなり正常になっています。

ベンゾジアゼピン系の薬は数カ月で依存性が生じます。SSRIにしてもSNRIにしても同じです。
今も慎重に減薬を続けています。

●ご質問の「きっかけ」についてですが、
身内は仕事上も生活上においてもこれと言ったストレスはありませんでした。
ウイルスが原因ですので、しいて言えば、長距離ドライバーであり、不規則な睡眠とコンビニなどの食事の影響でしょうか。
それにより、ちょっとした免疫低下がウイルスの増殖になるのだと思います。
    • good
    • 0

大酒くらい過ぎました

    • good
    • 0

中高の時に拒食症にかかって回復するまで10年以上かかりました。


きっかけは学校でのイジメや自己評価の低さでした。それに、雑誌のモデルさんやアイドルを見たら細くなりたいとかそういう風に思っていたんです。
    • good
    • 1

10年くらいうつ病を患いました。


きっかけは、過労、ですね。
    • good
    • 1

鬱病ほどのものでもないですが、強迫観念を持ち始めた瞬間があり、それは高校1年生のとある日の数学Aの授業中でした。



いつも通り授業を受けていて板書をノートに書いていたのですが、その時突然首が少し震え、自分でもびっくりしました。

そして椅子に座っていることが不安定な感覚になり、頭の中では子供の頃に滑り台の上からジャンプして地面に着地する映像ばかりが浮かんできて、椅子に座っているのにその映像のせいで体が不安定になるような感覚で、とにかく椅子や机の脚を掴んでいないと首が震えてしまうという強い不安定感、緊張感が芽生えました。

それ以降は、首が震えたのを誰かに見られていないかばかりに注意が向き、授業では前を向くことが極度に難しくなり、授業中は終始下を向いて教科書を見ていることしかできない状態に。

しかし家や誰もいない空間で一人で座っているぶんには全く何も問題なく、とにかく人が複数人いる場面で同じ座る姿勢(座ることや立って整列の状態など)を取ることができないという精神状態が20年くらい続いています。

今では頓服薬のおかげで苦痛はほぼ全くないですが、頓服薬がない状態ではおそらく今でもそういう状況になると難しいと思います。

結局は自分の頭の中でのイメージや意識の問題だと思うのですが、なかなか治らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かせてくださってありがとうございます。私も強迫観念から不安症で立ってられないくらいになりました。
今思うとなんでそんな事でと、激しく後悔して鬱です。同じような方が居て、少し心が軽くなりました。

お礼日時:2023/11/08 07:04

きっかけを知ってどうすんの?



人の不幸話とか思い出させて聞いて喜ぶタイプなのか?
    • good
    • 0

聞いてどうしたいの?


人それぞれですよ。それぞれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A